music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第578回ON AIRリスト(①2017年11月18日放送 ②2018年2月18日放送)

 さて、ファイターズの中田翔が「FA宣言」をせずに残留しました。これは予想どおり。今年の成績では獲得したいという球団も無かったと思いましたし、家族が「北海道大好き」というのも判っていたので。しかし、増井、大野両選手はFA宣言。おそらく移籍が濃厚かなと。個人的には増井選手が言っていた「長い契約年数」というのが引っ掛かりました。「プロは1年1年が勝負だろ!」と思ったのは私だけでは無いハズ。

 スマホに変更してから1ヶ月半が経ちました。ガラケー時代の後半はニュースの配信サービスが停止されたり、暇つぶしができなくて不便でしたが、その不便さも解消されました。ま、私の場合、ネットで新聞を読めたり、ラジオを聴けるだけでも充分なのですが。

 ということで、

第578回放送の('17年11月18日・'18年2月18日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. CHTHONIC / BLOOMING BLADES ('09年発表 5th「MIRROR OF RETRIBUTION」)
 2. PLACE VENDOME / CLOSE TO THE SUN ('17年発表 4th「CLOSE TO THE SUN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. NoGoD / Missing ('17年発表 Major 7th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. Reg-Wink / SOMEBODY ('89年発表 1st「Reg-Wink」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. EURYTHMICS / SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS) ('83年発表 SINGLE)
 6. EIGHTH WONDER / STAY WITH ME ('86年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. TMN / RHYTHM RED BEAT BLACK ('90年発表 7th「RHYTHM RED」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. WOLF / Catch Your Mind ('87年発表 Mini「WOLF」)

 今回の“目玉”は、 PLACE VENDOME CLOSE TO THE SUN 。意外にイイです。

1. CHTHONIC / BLOOMING BLADES
 彼等は台湾のシンフォニックブラックメタルバンドです。雑誌等で「美人過ぎるベーシストが在籍しているバンド」と紹介されているのが気になり音を聴いてみることに。さすがに昔と違ってネットで音を確認してからの購入でした。ブラックメタルでありながら、東洋の雰囲気を感じさせる音作りに魅かれましたね。ただ、デスメタルブラックメタルというのはメタルの中でも一般的な人には「かなり敷居の高いジャンル」だと思いますので、「何が良いのか全然判らない」と言われてしまうのがほとんどなのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
2. PLACE VENDOME / CLOSE TO THE SUN
 このバンドは元ハロウィンのボーカル、マイケル・キスクが率いるバンドです。音楽性としては“メタル”というより“ハードロック”という感じですかね。そんな事もあって、非常に取っ付き易い音だと思いますね。僕はキスクとカイ・ハンセンが組んだUNISONICがキッカケでこのバンドの音源を聴くようになったのですが、歌メロの良さに感心しましたね。改めてキスクのボーカリストとしての実力を確認できましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. NoGoD / Missing
 僕がこのバンドの存在を知ったのは今から6年前だったと思います。彼等がメジャー進出を果たし、メタル専門誌で紹介されていたのをキッカケに音源を聴いてみることにしました。これが見事に僕のツボにはまりましたね。ハイトーンボーカルも素晴らしく、メロディーもキャッチー、そしてメタリックな音作り、「へー、こんなバンドが居たんだ」と驚きました。もちろん、それからはいつもの通り「遡って過去の音源を揃える」ということをしたのですが(笑)。僕は彼等のルックスから“V系”で紹介していますが、メタルとして聴いても面白いと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
4. Reg-Wink / SOMEBODY
 僕が高3の頃の作品ですね。世はバンドブームのピークということで、次から次へとメジャーデビューを果たすバンドがいましたね。そんな中で僕が目を付けたのは「ガールズバンド」です。レーベルとしては「第2のプリプリ、SHOW-YA」を生み出したかったのでしょうが、世の中そんなに甘くありません。多くのガールズバンドがデビューしたものの大概アルバム3枚でドロップされていましたね。このReg-Winkもそのひとつ。結構骨太なロックで個人的には気に入っていましたが、セールスには結び付かなかったな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
5. EURYTHMICS / SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS)
6. EIGHTH WONDER / STAY WITH ME
 「80's 洋楽POPS特集」、7週目です。1曲目「SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS)」は83年9月3日付でビルボードチャート1位を獲得した楽曲です。ポリスの歴史的ヒット曲「見つめていたい」の9週連続1位を阻止した楽曲であります。また、第1回MTVビデオ・ミュージック・アワードではシンディ・ローパーやマドンナを抑え、最優秀新人賞を獲得しました。2曲目「STAY WITH ME」は86年4月14日から8週連続でオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲です。エイス・ワンダーは当時17歳で女優としても活躍していたバッツィ・ケンジットを中心に結成されたバンドです。この「STAY WITH ME」はデビュー曲で本国イギリスでは話題になりませんでしたが、ここ日本とイタリアで大ヒットを記録いたしました。ビデオでのバッツィの超ミニスカートが話題になったそうですが、僕の記憶にはありません。曲は聴いたことがあるのですけど。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. TMN / RHYTHM RED BEAT BLACK
 TMは久しぶりの登場ですね。僕が高校生の頃、「え、アイツもTM聴いているの?」という感じで、まったく“ロック”を聴かないような人も聴いていたTMの楽曲。僕等の世代で“初めて聴いたロックはTM”という人が結構いるかも知れません。この楽曲が収録されている「RHYTHM RED」という作品は「TM NETWORK」から「TMN」へバンド名をリニューアルしての第1弾作品です。それまでの作品とは趣を変え、メタル、ハードロックの要素を強調した音作りとなっていました。ファンには結構衝撃的な変貌だったと思います。結果的にこの路線でのアルバムはこれ1作だった為、TMの歴史の中では“異色”の作品となってしまいました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
8. WOLF / Catch Your Mind
 僕が初めて彼等の存在を気にしたのは99年に買ったメタルディスクガイドに彼等の音源が紹介されていたのがキッカケです。活動を停止してから8年も経っていましたし、紹介されていたCDもインディーズ作品でしたので、かなりのプレミアが付いていました。ただ、そこはやっぱり“マニアの血”が騒ぎ、「2万円までなら投資しよう!」と決意し、1万8千円でゲットいたしました。内容は文句無しの素晴らしさで、「あー。大金突っ込んで良かった!」と思ったものでした。ところが、4年後に“定価”で再発。かなりのショックを受けました。何しろ定価の6倍で入手しましたからね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054515.jpg

 
 来週は「BLIND GUARDIAN」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.193 ON AIRリスト

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / LAST HEAVEN'S BOOTLEG ('03年発表)

 本日の放送時間は2時間20分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)