music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第577回ON AIRリスト(①2017年11月11日放送 ②2018年2月11日放送)

 さて、プロ野球はオフシーズンに入っても「戦力外通告」、「契約更改」、「FA宣言」など、話題はそれなりにあります。「FA宣言」する選手が「他球団の評価を聞いてみたい」というのをよく耳にします。個人的には凄くよく判る気がします。「自分は今のチームに愛着はあるけど、本当に必要とされているか?」といったところでしょう。これってプロ野球に限らず、普通の仕事にも当てはまる気がします。「自分は今の職場が気に入っているけど、会社として本当に自分を必要としているか?」。自分も以前にそんな事を考えた事があります。大して必要とされていない時って何となく判るんですよね。そうなると仕事へのモチベーションは無くなります。ま、今は部署が替わったという事もあって、「自分が必要か?」と思う事も無くなりましたけど。

 最近、CDの格納スペースづくりに必死です(笑)。コレは永遠の悩みかな。

 ということで、

第577回放送の('17年11月11日・'18年2月11日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. MOTLEY CRUE / PRIMAL SCREAM ('91年発表 BEST「DECADE OF DECADENCE '81-'91」)
 2. SENTENCED / NEVERLASTING ('02年発表 7th「THE COLD WHITE LIGHT」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. PENICILLIN / Melody ('94年発表 1st FULL「Missing Link」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. Bellets. / 半端者 ('91年発表 1st「半端者」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. DEBBIE GIBSON / LOST IN YOUR EYES ('89年発表 SINGLE)
 6. BANANARAMA / VENUS ('86年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SO-FI / 一度だけのRainy Night ('92年発表 OST「WOMAN DREAM」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. CONCERTO MOON / CHANGE MY HEART ('02年発表 SELF COVER「DESTRUCTION AND CREATION」)

 今回の“目玉”は、 SO-FI 一度だけのRainy Night 。ちょっとレアです。もっと話題になっても良かったユニットでは。

1. MOTLEY CRUE / PRIMAL SCREAM
 僕が初めてMOTLEY CRUEというバンド名を知ったのは中3の頃です。同じクラスの女子が3rd「THEATRE OF PAIN」のLPを教室に持ってきていたのを目にした時です。当時は邦楽オンリーで音楽を聴いていたので、音に興味はありませんでしたが、それから数年後、「やっぱり聴いてみよう!」と最初に買ったのがこの「DECADE OF DECADENCE '81-'91」というベストアルバムです。特価セールで買ったので1500円でした。「あ、コレがMOTLEY CRUEか。カッコイイじゃん。」ということで、すぐにオリジナルを買い揃えましたね。本日の楽曲はそのベストアルバムに“新曲”として収録されていた楽曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
2. SENTENCED / NEVERLASTING
 僕が初めて購入したSENTENCEDの作品がこの7thです。雑誌での高評価が気になり、札幌でショッピングをしている時に思い切って購入してみました。帰り道に車中で聴いたのですが、余りのカッコ良さに家に着くまでずっとリピートして聴いた記憶があります。このバンドは3rdまでメロディックデスを演奏していたバンドで、ゴシックメタル寄りの音楽性になったのは4th以降であります。個人的には4th以降の音楽性の方がメランコリックな音作りで気に入っています。特に6thからラストの8thまでは素晴らしい作品ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
3. PENICILLIN / Melody
 僕はこの作品を「インディーズシーン注目のバンド」ということで割とリアルタイムで購入しました。メンバーのルックスも良かったのも決めてでしたね。聴いてみるとダークでメロディアスな曲、シンフォニックなバラード、ポップに振り切った曲、と「V系とはこういうものだ!」というのを体現した作品で、完成度はとても高いと思いましたね。この振り幅の大きさがV系の面白さかなと。特徴のある歌唱方も“味”があって良いかなと。彼等は爆発的なセールスは記録していませんが、コアなファンをガッチリと掴んでいるのか、現在も“現役”として活動しています。その活動歴は20年を超えています。もっと評価されてもいい「超ベテランバンド」ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
4. Bellets. / 半端者
 彼等は「イカ天」出身バンドであります。チャレンジャーにもキングにもならなかったバンドでありますが、評判が良く、「イカ天大賞」にもノミネートされていました。僕は2ヶ月程前、YouTubeで彼等の演奏を視聴して気に入ってしまい、中古盤をゲットしてしまいました(笑)。本日聴いてもらったのが、イカ天出場時に演奏した楽曲で私がYouTubeで視聴した楽曲です。個人的にこういう“熱さ”が伝わる歌い方、大好きですね。真新しい事は何一つやっていませんが、シンプルだけど“魂”が伝わる、というだけで僕は満足ですね。ただ、このシンプルさが「イカ天」という番組では“没個性”になってしまったかなと。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
5. DEBBIE GIBSON / LOST IN YOUR EYES
6. BANANARAMA / VENUS
 「80's 洋楽POPS特集」、6週目です。1曲目「LOST IN YOUR EYES」は89年3月4日付から3週連続でビルボードチャート1位を獲得した楽曲です。彼女が18歳で発表した2ndがシンガーソングライターとしての力量が発揮された作品で、同じアメリカの10代のリスナーに圧倒的な支持を得ました。正直、僕はそれ程記憶に残っていないのですが(笑)。2曲目「VENUS」は86年11月17日から9週連続でオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲です。70年にザ・ショッキング・ブルーが発表した楽曲のカバーであります。実は私、当時は洋楽にまったく疎かった事もありまして、カバー曲だとは知らなく、完全にオリジナルだと思っていました。ここ日本ではアイドル時代の長山洋子さんがカバーいたしました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. SO-FI / 一度だけのRainy Night
 このユニットはWANDSのキーボーディストであった大島さんがWANDS脱退後に結成したユニットであります。正式なデビューが93年6月でありますので、今日聴いてもらった楽曲は“デビュー前に発表された楽曲”という事になります。この楽曲、シングルにもアルバムにも収録されておらず、サントラでしか聴くことができない「ちょっとレアな楽曲」であります。ということで、私はこの曲目当てでサントラを購入した次第であります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
8. CONCERTO MOON / CHANGE MY HEART
 僕はCONCERTO MOONに対してジャパニーズメタル冬の時代に終止符を打ったバンドと評価しております。今から20年前、彼等の1stがインディーズで発表され高評価を受けているのを知り、購入したところ、そこで披露されている様式美な音に一発でやられましたね。一部では“イングヴェイの模倣”などという声もありましたが、個人的にはこのようなバンドが日本に“やっと”出てきたことにとても喜びましたね。僕は彼等への高い評価が無ければ、マシンガンズ陰陽座もメジャーシーンに浮上出来なかったと思っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
 来週は「TM NETWORK」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.192 ON AIRリスト

TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / THE FLYING OPERA : AROUND THE WORLD IN TWENTY DAYS -LIVE ('11年発表)

 本日の放送時間は1時間56分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)