music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第509回ON AIRリスト(①2016年7月9日放送 ②2016年10月16日放送)

 さて、今週は5月末のイベント時の「振替休暇」をやっと消化。ということで3日間の勤務でした。休暇を利用して散髪に行ったり、YU-KIクンの参観日に行ったり、久しぶりに「仕事を忘れて」過ごせましたね。ただ、振替休暇はもう1日残っています。いつ取ろうかな。

 今日は家族で旭川へショッピングに。前回は私も妻も“目当てのモノが無し”でしたが、今日は結構イイ買い物ができたかな。昼食のパスタも美味しくて大満足の一日でしたね。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、オムニバス「disco fever」。シリーズすべてを聴きました。やっぱ80年代のディスコソングはイイですね!

 ということで、

第509回放送の('16年7月9日・'16年10月16日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. DYNAZTY / KEYS TO PARADISE ('16年発表 5th「TITANIC MASS」)
 2. LEATHERWOLF / TOO MUCH ('90年発表 2nd「STREET READY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Acid Black Cherry / liar or LIAR? ('15年発表 4th「L -エル-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE ZOLGE / ANGELS WITH DIRTY FACES ('89年発表 1st「A PRAYER FOR THE DYING」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. PRINCESS PRINCESS / 砂漠の太陽 ('91年発表 6th「DOLLS IN ACTION」)
 6. PRINCESS PRINCESS / ロマンス ('91年発表 6th「DOLLS IN ACTION」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. globe / Feel Like dance ('95年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ALHAMBRA / Radiance -星が生まれた日- ('13年発表 SELF COVER「A FAR CRY TO YOU」)

 今回の“目玉”は、 DYNAZTY KEYS TO PARADISE 。方向性をシフトして、大化けしましたね。今後もこの方向性で行って欲しいですね。

1. DYNAZTY / KEYS TO PARADISE
 彼等はスウェーデン出身のバンドです。デビュー時は“北欧ロックンロール系”の音楽を演奏していましたが、前作の4thから“メロディック・パワーメタル路線”に音楽性をシフト。個人的にはこの方向性のシフトは大歓迎でしたね。NOCTURNAL RITESが新作を発表しなくなってしばらく経ちますが、彼等はその路線を引き継いでくれそうな存在になれると思います。レビューでもかなりの高評価を受けていますので試しに聴いてみるのもいいのでは。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053106.jpg

 
2. LEATHERWOLF / TOO MUCH
 彼等はアメリカ出身の「トリプルギター」がウリの正統派メタルバンドです。アメリカのバンドでありながら、欧州のバンドのような湿り気のある楽曲に特色があります。ここ日本ではメジャーデビュー作となった2ndの評判が高いのですが、こちらの3rdも楽曲が練り込まれていてなかなかの出来だと思います。余りメジャーではありませんが、再評価して欲しいバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
3. Acid Black Cherry / liar or LIAR?
 先週のGACKTさんと同様に彼もソロ活動で成功を収めている方ですね。チャートの成績ではJanne時代より優れた結果を残しています。レビューでは「才能が枯れてきた」など厳しい意見もありましたが、個人的にはそんなことは全然ないと思います。今作も「波乱の人生を送った架空の女性、エル」を題材にしたコンセプトアルバムです。彼の声に最初に出会ってから20年近く経ちました。そのことを思うと「時間が経つのは早いなあ」と思ってしまいます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
4. THE ZOLGE / ANGELS WITH DIRTY FACES
 一部では「ヴィジュアル系のはしり」とも言われているパンクバンドです。パンクと言っても聴く限りでは「ポジティヴパンク」かなと思います。僕は彼等の音源に関してはリアルタイムでは聴いていなくて、かなり後になってから遡りで聴きました。個人的にこういうポジパンの香りがする音楽は大好きだったので、結構気に入りましたね。ただ、悲しい事にこの手の音楽を「いいよね!」と言ってくれる周りには皆無なことですかね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052223.jpg

 
5. PRINCESS PRINCESS / 砂漠の太陽
6. PRINCESS PRINCESS / ロマンス
 「PRINCESS PRINCESS特集」9週目です。チャートでは3作連続で首位を獲得したアルバムからの2曲です。しかしファンからは正直、それほどの評価を受けていない作品かなと思います。それは実験要素が強い、いわゆる「アルバム曲」がほとんどを占める内容だった、というのが原因かなと考えます。ただ、アルバムとしての完成度はとても高いと個人的には思いますが、まとまり過ぎて「なんか、大人になっちゃったなあ」と当時は思ったのも事実です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052725.jpg

 
7. globe / Feel Like dance
 僕は高校時代にTM NETWORKを聴いて「小室サウンド」を知った人です。TM解散後はtrfを普通に聴いて、そして小室さん自身が参加するユニット、ということで最初から注目していたのがこのglobe。まさに当時の音楽シーンは小室さんを中心にまわっていたのは間違いないでしょう。と言っても、今の若い人にはそれほど伝わらないかも知れませんが。この楽曲に関しては、マークのラップがとても新鮮でしたね(笑)。20年前だからこその感想かな。今聴くと、小室さん独特の声質によるコーラスも味わい深いかな。賛否はあるけど(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053252.jpg

 
8. ALHAMBRA / Radiance -星が生まれた日-
 彼等は03年結成のシンフォニックメタルバンドです。現在、入手困難となっている1stをリ・レコーディングした作品からの1曲でありますが、この楽曲は“新曲”であります。若干、アニソンっぽさはありますが、ボーカル、演奏陣ともに高いレベルにあります。特にキーボードのYUHKIさんのプレイは見事です。実は彼、ガルネリウスにも在籍している凄腕プレイヤーであります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
 来週は「globe」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.124 ON AIRリスト

SCORPIONS / WORLD WIDE LIVE ('85年発表)

 放送時間は1時間20分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)