music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第507回ON AIRリスト(①2016年6月25日放送 ②2016年10月2日放送)

 さて、今週は仕事の取材で町内の飲食店数件におじゃましました。ある商品をPRするために写真撮影をお願いしたのですが、どのお店も快く対応してもらいました。感謝です! 今の部署の仕事は自分にあっているとはまったく思っていませんが「地元の人に自分を覚えてもらえる」というのはとても嬉しいことです。コレは自分にとって大きな財産です。この年齢になってなんですが、「明るく、元気に接する」ということの大切さを実感しております。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、Fuki Commune「Welcome!」。Fukiちゃんのボーカルはやっぱ最高です! Maoクンの楽曲も非常に良かったですね。

 ということで、

第507回放送の('16年6月25日・'16年10月2日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. DARK TRANQUILLITY / PUNISH MY HEAVEN ('95年発表 2nd「THE GALLERY」)
 2. AMARANTHE / BREAKING POINT ('11年発表 1st「AMARANTHE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. NoGoD / 絶頂マスカレード ('16年発表 Major 5th「Renovate」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. MARCHOSIAS VAMP / BROKEN MADE UP STORY ('88年発表 Mini「DESTINY CALLING」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. PRINCESS PRINCESS / DING DONG ('89年発表 4th「LOVERS」)
 6. PRINCESS PRINCESS / パパ ('89年発表 4th「LOVERS」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 鬼束ちひろ / 月光 ('00年発表 2nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Mardelas / D.D.C. ('15年発表 1st「Mardelas I」)

 今回の“目玉”は、 Mardelas D.D.C. 。マリナさんのパワフルなボーカル、演奏陣の安定感、共に素晴らしいです。

1. DARK TRANQUILLITY / PUNISH MY HEAVEN
 彼等はスウェーデン出身でIN FLAMESと共に、メロデス界の重鎮バンドであります。この楽曲はメロデスシーン屈指の名曲として知られています。と言ってもメタルファンにだけですが(笑)。ボーカルのミカエル・スタンネは「世界一美しいデスヴォイス」と評されています。ま、一般層の方には「何だ、そりゃ?」という話ですけど。この2ndは慟哭、耽美、哀愁といった彼等の特徴が見事に発揮されている名盤です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
2. AMARANTHE / BREAKING POINT
 男女のクリーンボーカルとグロウル担当ボーカルの「トリプルボーカル」が話題になったスウェーデンのバンドです。とにかく、3人のボーカルの入れ方が絶妙です。エレクトロニックな音作りに「新時代」を感じます。また、メロディーも非常にキャッチーなので初心者にもオススメかなと思います。この楽曲、日本のみのボーナストラックなのですが、本編に入っていてもおかしくない出来の良い楽曲です。個人的には最初に聴いた時に「ああ、こういう方法論もあったか」と感心した1枚です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
3. NoGoD / 絶頂マスカレード
 このバンドの魅力はメタルやハードロックを基本としたヘヴィーな音作りとキャッチーな歌メロを融合させているところこなと思います。僕は彼等がメジャーに進出したときに初めて音を聴いた人なのですが、まず、ボーカルの声質が気に入ったのと演奏力の高さに驚きました。このバンドに限らず、最近のバンドの演奏力の高さには驚きますね。当然、僕の青春時代とは録音技術も進化しているとは思いますが、「ショボい音のアルバム」ってほとんど耳にすることが無くなりましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
4. MARCHOSIAS VAMP / BROKEN MADE UP STORY
 僕が最初に彼等に出会ったのは高3の12月、当時、土曜の深夜に放送されていた「イカ天」です。当時の僕は「T.REX」も「マーク・ボラン」も「グラム・ロック」も知りませんでしたから、このバンドには全然興味を惹かれませんでした。ただ、審査員の評判が非常に高かったので「このバンドの良さが判らないとツウではないのか?」なんて思いながらアルバムを買って聴いてみることに。見事にハマっちゃいましたね(笑)。この特徴的なボーカルがイヤ、という人も多かったのですが、皆さんご存知の通り、僕はこういう声質でも気にならない人です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
5. PRINCESS PRINCESS / DING DONG
6. PRINCESS PRINCESS / パパ
 「PRINCESS PRINCESS特集」7週目です。この年に発表した2枚のシングルで大ブレイクを果たした彼女達が89年の締めくくりとして発表したのがこのアルバム。シングル曲無しの新曲10曲というのが嬉しかったですね。この作品で特徴的なのは3rdまでは「ライブで演奏するのを前提としてアレンジ」していたのが、ライブで演奏する曲が出揃った、ということで「アルバムで聴いてもらう曲があってもいいかも」ということでライブ演奏を前提としないアレンジの楽曲が収録されるようになったことです。当時はかなりのヘビロテで聴いた思い出が蘇ります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052223.jpg

 
7. 鬼束ちひろ / 月光
 ドラマ「トリック」の主題歌に起用された楽曲です。この曲で彼女の存在を知った、という人も多いでしょうね。僕もその一人です。僕は最初、彼女が「シンガーソングライター」だということを知らず、“ただのシンガー”だと思っていました。事実を知ってからは「この人、若いのに結構ヘヴィーな歌詞を書く人だなあ」と思い、その世界観に興味を覚えましたね。実は彼女、この曲がヒットしたことで「鬼束=月光」というイメージが定着してしまったことで、「この曲は嫌いになった」ということです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
8. Mardelas / D.D.C.
 先頃2ndを発表したMardelas。本日は昨年発表の1stからの1曲を紹介してみました。ボーカルの蛇石マリナさんは個人的にはDESTROSE時代から注目していた方ですが、実力派の演奏陣を得て“安心して歌ってる”感じですね。凄く生き生きと歌っていますね。特徴的なビブラートが好みが分かれるところだとは思いますが、僕は個性として認めちゃいます。マリナさん、このパワフルな歌唱からは想像できないと思いますが、もの凄く華奢な方でビックリしました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053106.jpg

 
 来週は「RAINBOW」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.122 ON AIRリスト

M.S.G. / ROCK WILL NEVER DIE ('84年発表)

 放送時間は1時間14分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)