music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第496回ON AIRリスト(①2016年4月9日放送 ②2016年7月17日放送)

 さて、今日は私の45回目の誕生日です(笑)。そんな訳で夕食はパーティーを兼ねて外食です。「45」ともなると、正直「嬉しい」という事はなく「あ、またひとつ年を・・・」という感覚ですが。

 新年度が始まり、いよいよ仕事が忙しくなってきました。今週はほとんど残業で、今日も午前中は仕事。なかなか番組の原稿を書く時間がありません(笑)。ま、去年の今頃よりは余裕がありそうなので、何とか頑張ろうと思います。

 来月で放送500回、と言っても特別なことは何一ついたしませんが、直前の週でのmusic mania hyperでは「1時間まるごとHM/HR」という企画を考えています。現在、選曲中です。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、BOOWY「全オリジナルアルバム」。やっぱ、これが青春ですね。

 ということで、

第496回放送の('16年4月9日・'16年7月17日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. YNGWIE MALMSTEEN / IRON CLAD ('02年発表 12th「ATTACK!!」)
 2. KISS / I WAS MADE FOR LOVING YOU ('79年発表 7th「DYNASTY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. L'Arc-en-Ciel / DIVE TO BLUE ('98年発表 9th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. Z.O.A / OUT ('86年発表 EP「Z.O.A」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. ストロベリーソングオーケストラ / 犯罪の証明、影を討て! ('14年発表 Mini「スベテキエテナクナレ」)
 6. ストロベリーソングオーケストラ / 影切のオルグ ('14年発表 Mini「影孕む密葬、月は静寂」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SUZI QUATRO / THE WILD ONE ('74年発表 2nd「QUATRO」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SABER TIGER / Sin Eater ('15年発表 11th「BYSTANDER EFFECT」)

 今回の“目玉”は、 ストロベリーソングオーケストラ 2曲 。もしかしたら、ラジオではなかなか聴けないバンドかも。

1. YNGWIE MALMSTEEN / IRON CLAD
 お馴染みイングヴェイ様です。この作品は彼の作品の中では音質がかなりマシな作品です(笑)。あくまでも“彼の作品の中では”というレベルですが。ボーカルは再結成RAINBOWに参加したドゥギー・ホワイト。彼の歌唱がなかなか良いですね。ちなみにベースはイングヴェイ様本人が弾いております。これも“お馴染み”。よっぽどベースに出しゃばって欲しくないのでしょう(笑)。レビューでは賛否が分かれる彼の作品ですが、やっぱりイイ曲を書きますよ彼は。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052316.jpg

 
2. KISS / I WAS MADE FOR LOVING YOU
 この曲、KISSを知らなくても曲はどこかで聴いたことがある、という曲ではないでしょうかね。僕も昔はそうでした(笑)。当時のディスコブームを反映しての音作りは賛否が分かれましたが、この作品で“真の大物”になったのは紛れもない事実です。今ではディスコビートなんかをロックに取り入れるのは当たり前かも知れませんが、当時は“時代に迎合した!”とか非難されたのでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
3. L'Arc-en-Ciel / DIVE TO BLUE
 今からちょうど18年前、この曲は僕の目覚ましソングでした。そんな訳で僕は春になるとこの楽曲が無性に聴きたくなります。この1ヶ月前に発表された5th「HEART」で完全にブレイクした彼等が間髪入れずにリリースした楽曲です。彼等の楽曲でここまで開放的な楽曲は無かったので、僕の中では「あれ、ラルク一皮むけたかな?」と思ったのがこの曲です。ま、毎度の事ですが彼等がブレイクした時に「俺、インディーズ時代から聴いてたから」と自慢したのは言うまでもありません。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052223.jpg

 
4. Z.O.A / OUT
 またマニアックなバンドが登場です。こういうバンドの音源が流れるのがこの番組の醍醐味だと思っています(笑)。このバンドの音楽性はポジパンプログレアヴァンギャルドなどがミックスされた感じですかね。僕は学生時代から名前だけは知っていましたが、この手の音にはまだ興味が無かったので完全にスルーしていました。1年くらい前に中古でゲットして初めてきちんと聴きました。こういう混沌とした音楽、実は結構好きです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053115.jpg

 
5. ストロベリーソングオーケストラ / 犯罪の証明、影を討て!
6. ストロベリーソングオーケストラ / 影切のオルグ
 このバンドはAmazonで「犬神サアカス團」を検索していたら引っ掛かってきたバンドです。「見世物パンク一座」というキャッチフレーズや「昭和アングラ系」という言葉が気になって思い切って購入してみました。いやー、コレが正直当りでした。久しぶりに面白いモノを聴いたな、という感じ。女性ボーカルがとても素晴らしいのと男性ボーカルのダミ声のコントラストが最高ですね。絶対、メジャーな存在にはならないバンドだとは思いますが、興味のある方は聴いてみるとイイかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052340.jpg

 
7. SUZI QUATRO / THE WILD ONE
 この曲はどこかで耳にしたことがある人も多いはず。彼女は「女性ロッカーの先駆者」と言われている方ですね。僕が最初に聴いたのはこのオリジナルではなく、BOOWYのシングル「マリオネット」のB面に収録されていたカバーバージョンです。そのバージョンでは氷室さんとスージーがデュエットしています。「BOOWY COMPLETE」という10枚組をレンタルすれば聴くことが可能かな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052604.jpg

 
8. SABER TIGER / Sin Eater
 昨年の11月に「タワーレコード限定発売」という何ともファン泣かせの形態で発表された新作からの1曲。今回の作品はここ数作で見られた「ヘヴィ寄り」の方向性から「メロディアス寄り」にシフトした音づくりだったように思いました。僕は個人的に「メロディアス寄り」の方が好みなので気に入りました。さすがにベテランだけあって演奏的には文句の付けようがありません。今作では久しぶりに“日本語詞”の楽曲が収録されているのに驚きました。思い切って“全曲、日本語詞”というのもイイのではないでしょうかね。ここで、情報、このアルバム、3月に全国流通版が発売になるそうです。最初からそういう形で売って欲しかった・・・。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053013.jpg

 
 来週は大原櫻子さんが登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.111 ON AIRリスト

ANTHEM / TRIMETALLIC ('15年発表)

 放送時間は2時間00分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時50分以降に放送開始(変動します)