music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第458回ON AIRリスト(①2015年7月18日放送 ②2015年10月25日放送)

 さて、今日、明日と上川町に出向いて「PR事業」として物販を行います! 「日帰り2日間」という強行軍ですが、頑張りたいと思います。(←体力的には厳しいですけど)

 一昨日から「留萌神社祭」が行われました。ウチの町内会、少子化の影響で「子供神輿」が今年限りということになりました。という訳でYU-KIクン、風邪気味でしたけど頑張っておりました(笑)。当然、露店にも行きました! 買うものは「フライドポテト」「チョコバナナ」「クレープ」「トロピカルジュース」と決まっています(笑)。今年はくじ引きにも興味を示していました。親子でお祭りに出向くのは、あと何年かな?

 今週、通勤の車中で聴いた作品は空手バカボンの「ベスト」。「ベスト」と「ナゴムコレクション」を編集して、「全曲集」にしてみました。面白かった(笑)。

 ということで、

第458回放送の('15年7月18日・'15年10月25日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. GAMMA RAY / MASTER OF CONFUSION ('14年発表 11th「EMPIRE OF THE UNDEAD」)
 2. MANOWAR / HOUSE OF DEATH ('02年発表 9th「WARRIORS OF THE WORLD」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. BODY / I LOVE YOU ('95年発表 REMIX「FLAME REMIX」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. ばちかぶり / 彼岸 ('85年発表 2nd Mini「一流」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. DOUBLE / BED ('98年発表 3rd SINGLE)
 6. DOUBLE / 残り火-eternal BED- ('07年発表 16th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 少年隊 / What's your name? ('88年発表 11th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. Mardelas / Eclipse ('15年発表 1st「Mardelas I」)

 今回の“目玉”は、 Mardelas Eclipse 。蛇石マリナ、要注目のボーカリストです!

1. GAMMA RAY / MASTER OF CONFUSION
 昨年発表のアルバムからの1曲です。レビューでは概ね好評を得ていた作品ですね。活動開始から25年、変にモダン化を図らず、一貫した音楽性を貫いているところが素晴らしい。やっぱりカイは「ジャーマンメタル・ゴッド」ですよ。良く問題にされるボーカルですが、作品を重ねるごとに上手くなっていると私は思っているのですが。ていうかGAMMA RAYはこの声でなければダメなのかな(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053443.jpg

 
2. MANOWAR / HOUSE OF DEATH
 最高です(笑)。この暑苦しさ、まさに“MANOWAR節”全開です。日本ではそれ程ではありませんが、欧州では多くの信者を持つ“超ビッグバンド”であります。このアルバム、前半はスローな曲を配置して、後半に一気に盛り上げていく、という作りの作品で、ボーカル、エリック・アダムスの実力を存分に堪能できるアルバムです。これでどうして日本で盛り上がらないのか不思議なバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
3. BODY / I LOVE YOU
 このバンドは元デランジェの瀧川と菊池を中心に結成されたバンドです。前回紹介したとおり、BODYのオリジナルアルバムは「ギターとドラムの音が異常に大きい」作品でした。ということで、今回も「普通のバランス」で発表された“リミックス版”からの紹介です。この「I LOVE YOU」という楽曲、瀧川さんにとって思い入れのある楽曲みたいで、BODY解散後に結成したCRAZEでも2人のボーカルで再録し、現在活動しているデランジェでもライブで披露しています。イイ曲なのですが、僕は最初に聴いたときはデランジェの楽曲よりストレートな楽曲だったので少々驚きましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
4. ばちかぶり / 彼岸
 バンドの中心人物は、今では俳優、ナレーターとして活躍している田口トモロヲさん。まさしく「人に歴史あり」です。このバンドは前期と後期で大きく音楽性が変化します。前期は今聴いてもらったような“パンク”、後期はJAGATARAに影響を受けた“ファンク”。この曲、タイトルがなぜ“彼岸”なのかは全くわかりませんが(笑)、異常に耳に残った楽曲だったのでチョイスしてみました。ここ3週程、このコーナーでは“ナゴムレコード所属”のアーティストを紹介していますが、どれも個性的で面白いです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053421.jpg

 
5. DOUBLE / BED
6. DOUBLE / 残り火-eternal BED-
 さて、「アンサーソング特集」16週目です。聴いてお判りのとおり1曲目はツインボーカル、2曲目はソロでありました。このDOUBLEは姉妹デュオとしてデビューしましたが、1年後にお姉さんが急逝して妹さんの「ソロユニット」になりました。この2曲ですが、1曲目の10年後を歌ったのが2曲目ということだそうです。聴いてみると結局ハッピーエンドではない終わり方をしているのが残念。彼女の楽曲はR&Bテイストの曲に“日本語の美しい響き”を載せた歌詞が印象的ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
7. 少年隊 / What's your name?
 個人的に少年隊の楽曲で最も好きな楽曲です。チャートで1位を獲得した楽曲でありながら、オリジナル盤、ベスト盤を含めアルバム未収録となっております。シングルCDも非常に貴重とされています。ということで、現在では容易に聴くことができない曲みたいです。僕が高2の夏に発表された楽曲です。少年隊は楽曲のつくりが良いということもあって、自分で「シングルス」みたいなカセットを作って結構聴いていた記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052522.jpg

 
8. Mardelas / Eclipse
 個人的にプッシュしている蛇石マリナ率いるMardelas、短いスパンでの紹介となります。本日は1stのオープニングを飾る楽曲を紹介してみました。マリナのボーカルは非常にパワフルでDESTROSE時代より表現力もアップしたように思えます。リズム隊にLIGHT BRINGERの2人を迎えたことが非常に吉と出ましたね。特にベースのHIBIKIのプレイが安定感抜群で楽曲を引き締めています。今回の1stはマリナとギタリストのKIKYOの楽曲で占められていますが、HIBIKIが作曲に関わってくるとこのバンドは凄い存在になる予感がしますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053050.jpg

 
 来週はMEGADETHが登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.73 ON AIRリスト

JUDY AND MARY / 44983 VS 1650 Disc 3 ('99年発表)

 放送時間は1時間19分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!