music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第446回ON AIRリスト(①2015年4月25日放送 ②2015年8月2日放送)

 さて、先日、イベントのポスターを配布しに市内の事業所をまわりました。異動したばかりということもあって挨拶も兼ねて名刺とポスターを一緒に渡していたのですが、ある事業所で「すみません、もしかしてラジオをやっている方ですか?」と尋ねられました。「げっ、バレた」と思いましたが、「はい、そうです!」と答えました。「名前と声で判りましたよ!」ということでした。ちょっと照れましたけど、なんか嬉しかったです。最近、「意外な人が番組を聴いている」という事実を立て続けに知り驚いております。異動したてで仕事がキツく、番組づくりは大変ですが「もえるのベテラン」として頑張ろうと思います!

 今週、通勤の車中で聴いた作品はSNIPER「OPEN THE ATTACK」「QUICK & DEAD」。このバンド、実はすごくお気に入りです。

 ということで、

第446回放送の('15年4月25日・'15年8月2日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. VISION DIVINE / GOD IS DEAD ('05年発表 4th「THE PERFECT MACHINE」)
 2. RATT / DANGEROUS BUT WORTH THE RISK ('85年発表 2nd「INVASION OF YOUR PRIVACY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Luis-Mary / RAINY BLUE ('91年発表 2nd「DAMAGE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. UP-BEAT / HERMIT COMPLEX -世捨て人の憂鬱- ('88年発表 3rd「HERMIT COMPLEX」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. ZONE / secret base -君がくれたもの- ('01年発表 3rd SINGLE)
 6. ZONE / 約束 -August, 10years later- ('11年発表 TRIBUTE「ZONEトリビュート -君がくれたもの-」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. back number / あやしいひかり ('11年発表 2nd「スーパースター」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. WOLF / STAY CLOSE TONIGHT ('91年発表 COMPILATION「ROLL OVER」)

 今回の“目玉”は、 ZONE 約束 -August, 10years later- 。すっかり大人になりました(笑)。

1. VISION DIVINE / GOD IS DEAD
 このバンドは元LABYRINTHのギタリスト、オラフ・トーセンが中心のイタリアのメロディック・パワーメタル・バンドです。今日はアルバムの中でも「最もダイナミックな展開で旋律が美しい」と思った楽曲を紹介してみました。この前作からボーカルに一部から“奇跡の逸材”と言われるミケーレ・ルッピを迎えます。この作品でもまず耳がいくのはルッピの歌唱で、非常に安定感のあるハイトーンを聴かせてくれています。個人的にはテクニックがありながら「出しゃばらない」キーボードのプレイが気に入りました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
2. RATT / DANGEROUS BUT WORTH THE RISK
 この番組で何度も話していますが、僕がメタルを本格的に聴き始めたのは20歳を超えてからです。そんなこともありまして、LAメタルを聴いたのもブームが去って10年後くらいです(笑)。RATTに関してはやっぱりラットンロールとも言われる「独特のグルーヴ」が魅力ですかね。この曲はアルバムのラストを飾る曲で、レビューなどでは余り取り上げられる楽曲ではないのですが、個人的には「RATTの醍醐味」が味わえる楽曲だと思っております。若いリスナーにも聴いて欲しいな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
3. Luis-Mary / RAINY BLUE
 T.M.Revolutionこと西川貴教さんが在籍していたことで知られたバンドです。バンドとしては全く成功しなかったのですが、西川さんのボーカルは一部で高い評価を受けていたようです。当時、雑誌でかなりプッシュしていて、私はそれに乗せられて音源を購入にいたりました(笑)。今、思えばあれだけプッシュされていたのに全くセールスが振るわなかったことに苦笑です。ま、音を聴けばその理由も納得なのですがね。当時は耳が肥えていなくて気になりませんでしたが、はっきり言って演奏がヒドイ。これじゃあ厳しいですね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052905.jpg

 
4. UP-BEAT / HERMIT COMPLEX -世捨て人の憂鬱-
 彼等にとって初のトップ10入りとなったアルバムからの1曲です。当時、UP-BEATに関しては購入するのは別の友人の担当だったため、僕はカセットに録音して聴いていた思い出があります。そのルックスからは意外な骨太のボーカルが印象に残ったバンドです。BOOWYとは違うビート感、ブリティッシュで若干ウェッティな曲調などが好きでした。爆発的なセールスを挙げたバンドではありませんでしたが、後のビート系、V系のバンドに多大な影響を与えたバンドでもあります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
5. ZONE / secret base -君がくれたもの-
6. ZONE / 約束 -August, 10years later-
 さて、「アンサーソング特集」4週目です。1曲目「secret base -君がくれたもの-」は彼女達の代表曲であり、解散ライブでもラストを飾った楽曲です。この楽曲の歌詞「10年後の8月」に合わせて発売から10年後に「東日本大震災のチャリティー」ということで期間限定の再結成。それを記念して制作されたトリビュートアルバムに収録された新曲が2曲目の「約束 -August, 10years later-」。この曲の歌詞には彼女達がこれまで発表した曲の歌詞をちりばめる、という仕掛けがあります。この曲、初めて聴いた時、「10年経つとすっかり“大人の女性”になるんだなあ」と驚きましたね。個人的にはそこが少し寂しくも感じました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
7. back number / あやしいひかり
 このback numberというバンド、チャートの上位に食い込んでいたので名前だけは知っていましたが、きちんと聴いたのは今年になってからです(笑)。この辺が“オッサン丸出し”ですね。キッカケはカミさんのママ友から「このバンドはイイ!」という情報です。早速、音源を入手して聴いてみたところ、これが非常にハマりました。シンプルな演奏、歌詞もストレート、そして何より「歌メロがとても切ない」コレがポイントです。やっぱ、こういう曲調に僕は弱いですね(笑)。久しぶりに「出会えて良かった」と思えるバンドでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
8. WOLF / STAY CLOSE TONIGHT
 当時、非常に高い評価を受けていた松本さんのハイトーンボーカル、そして素晴らしい黒木さんのギタープレイ。これだけの実力がありながら、ジャパメタブームが下火になった時期にデビューしたせいで“一部のマニア”にしか評価されなかったのが残念でならないバンドです。松本さんの少しハスキーでどこまでも伸びていくようなボーカルはやはり素晴らしいです。いわゆる“ジャパメタ”のハイトーンボーカルには「苦しそう」「キツそう」というイメージがあるものですが、彼の歌唱はそんな事を全く思わせない力があります。また、黒木さんの作る楽曲もイイんですよね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
 来週はIRON MAIDENが登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.61 ON AIRリスト

LED ZEPPELIN / CELEBRATION DAY ('12年発表)

 放送時間は1時間56分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!