music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第396回ON AIRリスト(①2014年5月10日放送 ②2014年8月16日放送)

 さて、GWは層雲峡温泉でたっぷり温まってきました(笑)。高速道路網が発達してからは登別温泉層雲峡温泉もすごく近くなった気がします。まあ、予算の関係もあるので頻繁には出かけられませんがね。次回の家族旅行は夏休みの札幌かな?

 連休最終日に久し振りにCDラックの整理をしました。増え続けるCDの整理はいつも「闘い」のつもりで行っています(笑)。今回はなんとか収納できたのですが、収納スペースがどんどん“高い所”へ移動していっています。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、小田和正の「自己ベスト」。小田さんはいくつになってもきれいな声だなあ。

 ということで、

第396回放送の('14年5月10日・'14年8月16日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IRON SAVIOR / BURNING HEART ('14年発表 8th「RISE OF THE HERO」)
 2. MOTORHEAD / BOMBER ('79年発表 3rd「BOMBER」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. KAMIJO / 第四楽章「Dying-Table」 ('14年発表 1st Mini「SYMPHONY OF THE VAMPIRE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. LINDBERG / LITTLE WING ('92年発表 BEST「FLIGHT RECORDER 1989-1992」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. BABYMETAL / ヘドバンギャー! ('12年発表 2nd SINGLE)
 6. BABYMETAL / イジメ、ダメ、ゼッタイ ('13年発表 3rd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. T-SQUARE / TRUTH ('87年発表12th「TRUTH」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. GALNERYUS / HUNTING FOR YOUR DREAM ('12年発表 8th「ANGEL OF SALVATION」)

 今回の“目玉”は、 T-SQUARE TRUTH 。フルコーラスで聴くとカッコ良さが倍増!

1. IRON SAVIOR / BURNING HEART
 ドイツの硬派メタルバンドの最新作からの1曲です。1stから変わらぬスタイルを貫いているバンドですが今作も純度の高いメロディックパワーメタルを披露してくれています。この楽曲は今回のアルバムの中でも個人的に特に気に入った曲でした。イントロから気持ちが高揚するような展開で素晴らしい出来だと思います。ベテランバンドですが日本での評価はイマイチのような気がします。こういう正統派のパワーメタルって若い人の評価は高くないのかな。もっと評価されてもおかしくないバンドと思っていますがどうでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
2. MOTORHEAD / BOMBER
 デビューしてから今年で37年の大ベテランバンドの代表曲のひとつです。メタラーからもパンクスからも愛される極めて珍しい立ち位置にいるバンドとして知られていますね。当時のイギリスでは圧倒的な人気を誇っていましたが、日本での初来日公演ではまったく客が入らなかったというエピソードも。今と違ってこういう“爆音系”はウケなかったのでしょうね。爆音系の音が根付いた今なら“レジェンド”としてかなりウケるのかなと個人的には思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
3. KAMIJO / 第四楽章「Dying-Table」
 Versaillesでの活動を終えたボーカルのKAMIJOさんのソロ作品からの1曲。この作品は全7曲からなる長編交響曲でしたが本人は「シングルのつもりで作った」と語っておりました。今回は7曲の中でも比較的ハードな楽曲を選んでみたのですが、ソロでは基本的にヴェルサイユ時代よりもシンフォニック度が高くなった音づくりをしていましたね。おそらく彼はこれからもこういう世界観の歌詞を描き続けていくのでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
4. LINDBERG / LITTLE WING
 LINDBERGは僕が高校を卒業する時にブレイクしたバンドですね。デビューアルバムがロック雑誌にレビューされていたのですが、「元アイドルのボーカル」「曲の大半は外部のライター」ということで僕のアンテナには引っかからなかったのを記憶しています。僕の中では「メンバー自ら作曲しないバンド」というのを認めない、という思いが当時はあったので。ま、2ndアルバムからはメンバーオリジナルの楽曲が中心になるのですがね。正直、メンバーが作った楽曲の方が圧倒的にイイです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051950.jpg

 
5. BABYMETAL / ヘドバンギャー!
6. BABYMETAL / イジメ、ダメ、ゼッタイ
 「アイドルとメタルの融合」というコンセプトのユニットです。一部ロック雑誌で猛プッシュしていますね(笑)。ま、それに乗せられて私も購入した訳ですが(笑)。多分、生粋のメタラーは「メタルをなめるな!」と激怒すると思ったのですが、意外にもレビューではかなりの高評価を得ていてビックリしました。個人的には「アイドルとメタルの融合ならこんなものかな」という印象でした。少し残念なのは彼女達が「メタル」というものが何なのかまったく判っていないという事実。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052340.jpg


7. T-SQUARE / TRUTH
 この番組では初登場のフュージョンです(笑)。F1ファンにはお馴染みの楽曲ですが、意外にフルコーラスで聴いた事がある人は少ないのではないでしょうかね。楽曲として非常に高い完成度だと思います。個人的にはアルトサックスの音色と中盤のギターソロが凄く良かったですね。この楽曲をF1グランプリのテーマ曲に採用したディレクターのセンスに100点を上げたいと思います。個人的な話ですが、先日、家族でドライブに行った時にT-SQUAREのベストを流していたのですが、心地良かったのか私以外全員眠ってしまいました。何しろ普段はメタルが流れているからなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
8. GALNERYUS / HUNTING FOR YOUR DREAM
 ここ数作のGALNERYUSはボーカルメロディーの良さを引き出す作風になっていると感じています。悪く言えば“キャッチーになり過ぎ”という感じですが、こういうちょっとアニソン風の楽曲を聴いて「いいね!」と思う自分はやっぱり「根っからの日本人」なのでしょうね。幼い頃にアニメで育った日本人にはどこかに“そのメロディ”残っているのでしょうね。次の作品では小野さんのボーカルをいかした“大作のバラード”を聴きたいな、と思うこの頃です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg


来週はLIGHT BRINGERが登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.11 ON AIRリスト

M.S.G. / ONE NIGHT AT BUDOKAN ('81年発表)

 放送時間は1時間34分。今回は2曲多い01年発表の再発バージョンでお送りします。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!