music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第277回ON AIRリスト(①2012年1月28日放送 ②2012年4月22日放送)

 さて、普通の街では珍しくも何ともない「すき家」が留萌市内に今週オープンしました。大盛況みたいです。そんな私も昨日、番組収録後の午後10時に行ってきました。「10時なら、ちょっとは空いているかな?」と思いましたが、店内には20人弱のお客が。予想外でした。私は「ねぎキムチ牛丼(特盛)」と味噌汁をいただきました。上手かったですね。ここ留萌市内では午後9時を過ぎて営業している店っていうのが居酒屋以外にほとんど無いので重宝しそうです。

 今週、通勤の車中で聴いた作品はJUN SKY WALKER(S)「B(S)T」。セルフカバーベスト。高校時代を思い出しました(笑)。演奏、上手くなっていたね!

 ということで、

第277回放送の(’12年1月28日・’12年4月22日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / I DON'T BELIEVE IN YOUR LOVE ('08年発表 3rd「THE SCARECROW」)
 2. DAMAGEPLAN / NEW FOUND POWER ('04年発表 1st「NEW FOUND POWER」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. MEDIA-YOUTH / JESUS CRIST ROCK'N'ROLL ('93年発表 2nd「JESUS CRIST ROCK'N'ROLL」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. MADAME EDWARDA / NOSTALGIA ('84年発表 1st「ヒステリックな侯爵夫人」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 宇多田ヒカル / Can You Keep A Secret? ('01年発表7th SINGLE)
 6. 宇多田ヒカル / First Love ('99年発表1st「First Love」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 米米CLUB / 浪漫飛行 ('87年発表 3rd「KOMEGUNY」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. GALNERYUS / TEAR OFF YOUR CHAIN ('11年発表 7th「PHOENIX RISING」)

 今回の“目玉”は、 GALNERYUS TEAR OFF YOUR CHAIN 。やっぱ、このバンドは凄いね!

1. TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA / I DON'T BELIEVE IN YOUR LOVE
 EDGUYのボーカルで今では欧州屈指のメロディーメーカーになったトビアス・サメットによるメタルオペラ・プロジェクトであるAVANTASIA。2作で終わりと思われたのですが、定期的に作品を制作するようになったみたいですね。前作までに見られた“ファンタジックさ”は影を潜め、どっしりとした“正統派”な音づくりになった作品です。こういう音は非常に好感が持てます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044014.jpg
 
2. DAMAGEPLAN / NEW FOUND POWER
 このバンドはPANTERA解散後にギターのダイムバッグとドラムのヴィニーの兄弟が中心になって結成されたバンド。後期パンテラの音を拡散させたような音づくりかな。この“重いギターサウンド”がダイムバッグらしいですね。この作品が発表された年末にダイムバッグが狂信的なパンテラファンに射殺されてしまうので、結果的にこの作品が遺作となりました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
3. MEDIA-YOUTH / JESUS CRIST ROCK'N'ROLL
 彼等の1stはかの有名なエクスタシーレコードから発表になりましたが、この2ndからは別のレーベルでの発表に。「5ヶ月でアルバム3作発表」というなかなかの荒業をお見舞いした(笑)、3部作の1作目の曲です。僕はこのバンドのギタリスト、KIYOSHIのセンスが結構好きで注目していました。1stではちょっと頼りなかったボーカルもこの作品では成長がみられました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044831.jpg
 
4. MADAME EDWARDA / NOSTALGIA
 80年代中盤のジャパニーズ・ポジティヴパンクシーンの伝説的なバンドです。後のヴィジュアル系バンドのひな型となったバンドとも言われています。当時の彼等はまだ10代後半でしたが、この独特な世界観が凄いなと思います。演奏面では10代ということの若さゆえの粗さがありますが、年齢を考えれば仕方がないところかな。当時の私は当然ながら彼等の名前すら知りませんでしたし、“ポジティヴパンク”という音楽も知りませんでした。大人になってハマるとは思わなかったな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
5. 宇多田ヒカル / Can You Keep A Secret?
6. 宇多田ヒカル / First Love
 この番組では比較的マイナーなアーティストにスポットを当てる、という考えもあるので彼女みたいな“大物”の曲は好きだけど余り流さないようにしてきましたが、前回の紹介から4年も経っているのでもういいだろう、ということで本日ご紹介。今日は個人的に好きな楽曲2曲にしてみました。特に2曲目「First Love」がいいな。当時「16歳の女の子がこんな曲作るんだ」と感心した思い出が。彼女の大ブレイクで音楽シーンが一気に“R&B”になりましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045834.jpg
 
7. 米米CLUB / 浪漫飛行
 この曲はアルバム発表から3年後にシングルカットされてミリオンセールスを記録した彼等の代表曲ですね。僕が彼等のアルバムで初めて聴いたアルバムがこの「KOMEGUNY」。“ロック”というものに目覚めた高1の時の作品ですね。ま、この作品は“ロック”というよりも“ポップス”でしたけどね。シングルカットされた時は「なぜ、今になって?」と思いました。今、考えるとやっぱりブレイク後にカットしたからこそビッグヒットにつながったと思います。87年当時の米米はまだマイナーでしたからね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg
 
8. GALNERYUS / TEAR OFF YOUR CHAIN
 こういうメロディックスピードメタルを演奏する日本のバンドって意外に少ないですよね。メタルコアみたいな音が多いなかでは逆に新鮮かな。技術的な面から言うと、現存する日本のバンドでは最高峰のひとつでしょうね。前作から加入した小野正利さんのボーカルが素晴らしいです。ギターのSyuさんのプレイがこれまた凄い。キーボードの味付けも絶妙です。買って損なしの作品だと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045553.jpg

 来週は陰陽座が登場。

以上!