music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第247回ON AIRリスト(①2011年6月25日放送 ②2011年9月25日放送)

 さて、昨日、8月末までのON AIR曲が決定しました。なんとか5周年を迎えられそうです(笑)。「所有音源のみ」「8曲をフルコーラス」「曲の演奏時間は36分以内」という結構厳しいノルマで(と言っても自分で決めたのですが)良くやってこられたと思います。ま、相変わらずリクエストのメールやFAXはほとんど来ないですが(笑)。それに関しては「選曲を全面的に委任されている」「ちばちゃんの選曲を楽しみにしている!」と勝手に思うことにします。多分、この番組の数少ないリスナーって、ラジオの前で膝を抱えてじっくり聴き込む人が多いような気がするのは私だけでしょうかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043508.jpg

ということで、

第247回放送の(’11年6月25日・’11年9月25日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BULLET FOR MY VALENTINE / FEVER ('10年発表 3rd「FEVER」)
 2. KAMELOT / FOREVER ('01年発表 5th「KARMA」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Silver-Rose / MISTY LOVE ('93年発表 1st Full「Labyrinth-迷宮-」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. 筋肉少女帯 / 日本印度化計画 ('89年発表 3rd「猫のテブクロ」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. TWO-MIX / JUST COMMUNICATION ('95年発表 1st SINGLE)
 6. TWO-MIX / RHYTHM EMOTION ('95年発表 2nd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. KANSAS / CARRY ON WAYWARD SON ('76年発表 4th「LEFTOVERTURE」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. VIGILANTE / THE REVIVING WORLD ('98年発表 1st「CHAOS-PILGRIMAGE」)

 今回の“目玉”は、 VIGILANTE THE REVIVING WORLD プログレメタルに対する日本からの回答という感じですかね。

1. BULLET FOR MY VALENTINE / FEVER
 今週も“新世代”のメタルバンドを紹介してみます。メイデン、メタリカパンテラなどを普通に聴いて育った若者の音、っていう感じです。このバンドは作品を重ねるごとに“聴きやすく”なりますね(笑)。1stはもっと“メタルコア”していたのにね。大衆ウケ狙いが当たり(?)この3rdで遂に全米チャート3位を獲得。このアルバムは“コレ!”といったキラーチューンは無いものの全曲が高いレベルのアルバムといったところですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg
 
2. KAMELOT / FOREVER
 このバンドの音だけを聴いて「アメリカのバンド」と思う人はとても少ないと思います。それほどまでに欧州的なシンフォニックな音を奏でるバンドです。私は雑誌で「メロディー重視のリスナーは必聴!」というバンドなのは知っていましたが、今年に入ってからようやく音源入手に成功しました。聴いてみると評判どおりでしたね。特にボーカルがロイ・カーンにチェンジしてからの楽曲の充実度が素晴らしかったですね。ただ、そのロイ・カーンが先日、燃え尽き症候群」というちょっと珍しい理由でバンドを脱退https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043549.jpg
 
3. Silver-Rose / MISTY LOVE
 この番組の数少ないリスナー(笑)にはお馴染みになったSilver-Roseです。今日は当時の“名古屋ヴィジュアル系”の典型的な「ダークな音」の楽曲をチョイスしてみました。93年当時は本当に好きなバンドでして、かなりのヘビーローテで聴いたものです。まだ洋楽メタルに遭遇する前だったので、音のスカスカ感なんて気になりませんでしたね。さすがに20年近く経って聴き直すと“もうちょっと重厚感のある音だったら・・・”と思うことはありますが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050640.jpg
 
4. 筋肉少女帯 / 日本印度化計画
 この曲はアルバム曲ですが彼等の楽曲では非常に人気のある楽曲ですね。僕はリアルタイムで彼等の音を聴いてこなかった人なのでベスト盤で初めてこの曲のフルコーラスを聴きました。メジャー感のある曲調でなかなかイイと思いましたよ。歌詞はともかく(笑)演奏はなかなか素晴らしいと思います。曲のアレンジも面白いし。ギターソロもきちんと盛り込んでいて楽しめました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045438.jpg
 
5. TWO-MIX / JUST COMMUNICATION
6. TWO-MIX / RHYTHM EMOTION
 今週は初登場、「TWO-MIX特集」です。TWO-MIX特集、というか、またガンダム主題歌じゃねえかと言われてしまいますね(笑)。この2曲は「新機動戦記ガンダムW」の主題歌でしたね。普通は物語の中盤で主題歌変更、というのがこれまでのガンダムシリーズではお決まりだったのですが、この作品に関しては諸事情でOP作画が完成しなかったという理由で2曲目の「RHYTHM EMOTION」は全49話のうち後半9話しか使用されませんでした。ちなみにこのユニットのボーカルは声優の高山みなみさんです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045508.jpg
 
7. KANSAS / CARRY ON WAYWARD SON
 ここ日本ではそれほどの知名度はありませんが、本国アメリカや欧州で高い評価を受けていたバンドですね。プログレハードのパイオニア的なバンドです。この曲はビルボードチャートで11位を記録したシングルヒット曲です。アルバムに至ってはこれまでに400万枚を超えるセールスを記録している作品です。これまた最近入手したベスト盤からのチョイスです(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg

8. VIGILANTE / THE REVIVING WORLD
 久しぶりの登場です。日本には余り存在しない「ドリーム・シアター的なプログレメタル」を演奏するバンドです。非常にレベルが高い演奏です。充分に世界レベルだと思いますよ。僕と相方の小野ちゃん2人はこの手のプログレメタルって凄く好きなのですが、正直、聴きこみを擁する音楽なので、初心者には敷居が高い音かなと思います。でも聴いてみて! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045834.jpg
 
 さて、来週はマドンナが初登場!(笑)

以上!