music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第209回ON AIRリスト(①2010年9月25日放送 ②2011年1月2日放送)

 さて、ここ2、3日で急に冷え込みが厳しくなりました。我が家でも今日は暖房のお世話になりました。1週間前とエラい違いで体調管理が難しい。風邪も治らず・・・。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903051107.jpg

 「BOXセット」紹介第13弾(とりあえず最終回)は郷ひろみ「ALL THE SINGLES 1972-1997」という8枚組19,800円のセットです。その名の通り72年から97年までに発表されたシングル曲をカップリングも合わせてすべて収録、という内容。“完全限定生産”という言葉に惹かれて購入したセットです。未だに全部聴いていません(笑)。ま、記録的な価値があるかなと。次週からは別のシリーズを題材にしよと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045516.jpg

 ウチのYU-KIクン、トミカトーマスシリーズを集めています。全20台中14台まで購入しました。そこで“トーマスたちを格納する機関庫と転車台”が一緒になった「トミカトーマスDX操車台」というものを購入しようと思い、ネットで検索したところ“生産終了”とのこと。オークションでも15,000円以上するのであきらめていたところに“DX”ではない旧式の「トミカトーマス操車台」がオークションで出品されていました。3500円だったので即ゲット! DXとの違いは格納庫が2台分少ないことと、おしゃべり機能がついていないこと。YU-KIクン、音のなるおもちゃは好きではないので(笑)、おしゃべり機能がないほうがちょうど良かったのかな? 「もう売っていないんだよ」と教えていたので大喜びでした。誕生日プレゼント、いっぱいになっちゃったな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044831.jpg

ということで、

第209回放送の(’10年9月25日・’11年1月2日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. SPIRITUAL BEGGARS / STREET FIGHTING SAVIOURS ('02年発表 5th「ON FIRE」)
 2. ANGRA / ACID RAIN ('01年発表 4th「REBIRTH」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. COLOR / WILD DUKE ('92年発表 3rd「Cherry's world」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. 宮尾すすむと日本の社長 / 二枚でどうだ ('90年発表 1st FULL「大車輪」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 杉山清貴 / reflexive love ('86年発表 1st「beyond…」)
 6. 杉山清貴 / miss. dreamer ('86年発表 1st「beyond…」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 奥田民生 / イージュー★ライダー ('96年発表 6th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. FAST DRAW / ロリータ・コンプレックス ('87年発表 1st「根腐劣屑」)

 今回の“目玉”は、FAST DRAWロリータ・コンプレックス! これまた歌詞がアブナイです!

1. SPIRITUAL BEGGARS / STREET FIGHTING SAVIOURS
 今日は5thの1曲目を紹介します。僕はこのバンドに関しては前作の4thを初めて聴いて気に入ったクチですが、この5thも強力でしたね。この70年代ハードロックを感じさせるグルーヴがたまりません。ARCH ENEMYのマイケル・アモットのプロジェクトですが、ARCH ENEMYが忙しくなりすぎてご無沙汰だったアルバムがこの夏4年ぶりに発表。元々はSPIRITUAL BEGGARSのほうがメインだったのですが(笑)。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
2. ANGRA / ACID RAIN
 大々的なメンバーチェンジ後、アルバムタイトルどおりバンドの「再生」を賭けた作品からの1曲。印象的なイントロ、ブラジリアンテイストなパーカッションなど彼等らしいドラマティックな楽曲です。中盤のギターソロなんかはなかなかの聴き所。この作品から加入したボーカルのエドゥ・ファラスキが見事な歌唱を聴かせてくれているのが素晴らしい。SPIRITUAL BEGGARSもANGRAも新作を聴きこんでおりませんので紹介はしばらく経ってからです(笑)。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg
 
3. COLOR / WILD DUKE
 前回紹介したときは「メジャーということでレコード会社の意向に沿って作らされた」アルバムからお送りしました。歌詞が英語から日本語にされ、音も過激さを削がれた感じのアルバムでしたが、今日の楽曲はインディーズに戻って「自由に制作された」アルバムからの1曲。メジャー時は日本語の歌詞に拒否反応を示していた彼等ですが、この当時はそんなこだわりもなく、この楽曲も日本語です。こういうアルバムをメジャーの1stで発表していたら、彼等の運命はかなり変わっていたのかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045010.jpg
 
4. 宮尾すすむと日本の社長 / 二枚でどうだ
 この曲は3年8ヶ月まえの第21回放送でお送りして以来2度目の紹介。イカ天史上に残る「名曲」でしょう。コンドームを歌った歌ですね(笑)。ボーカルの黒沢さん、現在はフジテレビ情報システム局システム開発部で勤務しております。現在も時々ライブを行っていますね。このようにきちんと働いて時々ライブをする、というような活動って素敵ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050018.jpg
 
5. 杉山清貴 / reflexive love
6. 杉山清貴 / miss. dreamer
 本日は9ヶ月ぶり2度目の登場、「杉山清貴 特集」です。さて、私が中学生の頃、好きだった杉山清貴さん。アラフォー世代の女性は当時、結構、聴いていたのではないでしょうかね。このアルバム、「待望のソロ1st」ということで、当然のようにチャート1位を獲得。今日はその1stからエンディングを飾る2曲を聴いて頂きました。聴いてもらってわると思いますが、この2曲FADE OUT してFADE INするような感じで繋がっています。私が特に好きなのは2曲目の「miss. dreamer」。珠玉のバラード、個人的には100点です。ま、今回の特集はこの曲を流したい為だけの特集という感じでしょうかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg
 
7. 奥田民生 / イージュー★ライダー
 意外にもソロでは初登場の奥田民生。ご存じだとは思いますが「イージュー」とは業界用語で“30”のことで、当時の彼の年齢でもあります。この当時の民生は丁度パフィーのプロデュースを開始した頃。彼のこの“脱力感”に癒しを感じてしまいます。こののんびりとした曲調が好きですね。この曲調は初夏にピッタリなのかな。少々、季節がズレてしまいましたがね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044545.jpg

8. FAST DRAW / ロリータ・コンプレックス
 この度「解散のための再結成」ということでラストツアーを行っているFAST DRAW。今日は記念すべき1stの1曲目をお送りしました。歌詞がアブないですね。この曲も放送して良いのかわかりません(笑)。この1st、評論家の伊藤政則さんも当時絶賛していて、未だにマニアのあいだでは“名盤”と言われている作品です。オークションでも500円とかで出品されていることはまずありません(笑)。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043508.jpg
 
 さて、来週は陰陽座が登場!

以上!