music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第208回ON AIRリスト(①2010年9月18日放送 ②2010年12月26日放送)

 この番組の選曲は放送2ヶ月前に決めていますが、時には選曲にもの凄く悩む事があります。8曲フルコーラス、36分以内という制限がなかなか厳しい。しかし“案が天から降ってくる”ようにスンナリ決まることも。先週、今週はそんな“絶好調”の時の選曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050358.jpg

 さて、「BOXセット」紹介第12弾は44MAGNUM「LIVE & RARE」。2000年の年末に発売された10枚組のボックスセット。ライブ未発表音源8枚、解散後に発売された「STILL ALIVE」の復刻版(←これは所有していました)、83年発売のソノシートのCD化音源の10枚。15000円と比較的お手ごろ価格でした。音質はお世辞にも良いとは言えませんでしたが、初期の彼等の魅力が詰まっている音源でした。

 先日、ブートですが元BLIZARDのギタリスト、RANこと松川敏也さんのアルバム「BURNING」の音源を初めて聴きました。ボーカルはMr.Crazy Tiger。そう、B’zでデビューする前の稲葉浩志さんです。声が今と全然違ってちょっと驚きでした。当然ですが稲葉さんの歌うメタルを初めて聴きました。やっぱ、上手いねー。

ということで、

第208回放送の(’10年9月18日・’10年12月26日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IN FLAMES / SWIM ('00年発表 5th「CLAYMAN」)
 2. SYMPHONY X / EVOLUTION(THE GRAND DESIGN) ('00年発表 5th「V」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Gilles de Rais / 殺意 (Solid Version) ('92年発表 3rd「BECAUSE」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. 人間椅子 / 針の山 ('90年発表 1st「人間失格」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 長渕 剛 / とんぼ ('88年発表 20th SINGLE)
 6. 桑田佳祐 / すべての歌に懺悔しな!! ('94年発表 2nd「孤独の太陽」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SMAP / らいおんハート ('00年発表 32nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 浜田麻里 / DON'T CHANGE YOUR MIND ('83年発表 2nd「ROMANTIC NIGHT」)

 今回の“目玉”は、長渕 剛VS桑田佳祐! 因縁の対決です(笑)。

1. IN FLAMES / SWIM
 この5thから彼等のアメリカ進出が始まります。前作の4thでメロデスの到達点を極めた彼等は、よりメロディを重視した作風に。特にボーカルが聴きやすくなった感じですかね。個人的にはメロデス初心者には打って付けの作品だと思うのですが。ただ、メロディ重視の作品のため、初期からのファンには「アグレッシブさが足りない!」との指摘もありますが、レベルが非常に高い作品ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050142.jpg
 
2. SYMPHONY X / EVOLUTION(THE GRAND DESIGN)
 相方の小野ちゃんが好きそうな“プログレ・メタル”の曲をチョイスしてみました。この手のジャンルはキャッチーさを求めてはいけません(笑)。じっくり聴きこんで曲の展開を楽しむというような音楽ですから。この曲、ギターがダウンチューニングされているので“重さ”というかヘヴィさが出ています。ところで僕のまわりで“プログレ・メタル”が好きな人は小野ちゃんしか会ったことがありません(笑)。留萌でほかに好きな人がいるのだろうか? https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
3. Gilles de Rais / 殺意 (Solid Version)
 YOSHIKI主催のエクスタシーレコードLUNA SEAの次に送った刺客Gilles de Rais。この曲はメジャーデビュー直前に発表されたアルバムからの1曲。原曲は6分以上ありますが、ここでは“Solid Version”ということでコンパクトにまとまった曲になっています。個人的にはこちらのバージョンの方が勢いを感じられて好きですね。「殺せー、殺せー」という叫びから入る曲なので、普通は放送禁止でしょう(笑)。先週の筋少もそうでしたが、この番組は余りそういう事は気にしていません(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044545.jpg
 
4. 人間椅子 / 針の山
 この曲、実は彼等のオリジナルではなくカバー曲であります。原曲はバッジーの「ブレッドファン」という楽曲です。後にあのメタリカもカバーする楽曲。彼等のライブでは今でも演奏されることが多い曲ですね。人間椅子を聴くと毎回、ギターの和嶋さんのプレイに感心してしまいます。この人、正直言って凄い人ですよ。こういう70年代を感じるギタープレイ、すごく好きですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045834.jpg
 
5. 長渕 剛 / とんぼ
6. 桑田佳祐 / すべての歌に懺悔しな!!
 今週は「因縁の対決!」というテーマでお送りします。この2人、サザンのライブで長渕がゲストに呼ばれたものの前座扱いされた、という因縁がありました。そしてドラマ「とんぼ」の劇中で流れるサザンの「みんなのうた」に対し、「そんなクソみたいな歌消せ、コノヤロー!!」というシーンがあり、桑田は「すべての歌に懺悔しな!!」で逆襲という経緯です。桑田は「この歌詞は自分も含んだミュージシャンを比喩したもの」というコメントを発表しましたが、「テレビにゃ出ないと言ったのにドラマの主役にゃ燃えている」「どこかでパクった小言を連呼する」などは長渕の事としか思えません。決定打はラストの「いらっしゃい」という呟き。これは長渕のドームライブの開始時に来場したファンに向けた言葉であります。確信犯! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg
 
7. SMAP / らいおんハート
 5年目で初登場のSMAPです。ジャニーズうんぬん抜きに、楽曲として凄くイイ曲だと思います。ミリオンセールスを達成した楽曲でもありますね。結婚式でも歌われることが多いですね。僕も職場の結婚式で歌ったことがありますSMAPで結婚式といえば、僕と相方の小野ちゃんは彼らの「SHAKE」をダンス付きで歌ったことがあります。実は小野ちゃん、ダンスを覚えるのが凄く早い人です(笑)。隠れた特技。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044322.jpg

8. 浜田麻里 / DON'T CHANGE YOUR MIND
 この曲は3年10ヶ月前の第12回放送以来2度目の紹介になります。麻里さん、やっぱり凄いです。彼女、今年で48歳ですが、ほとんど衰えておりません。この曲、ライブではサビの「CHANGE YOUR MIND」の部分を麻里さんの妹、絵里さんが歌います。この絵里さんの歌唱力がもの凄いです。恐るべし浜田姉妹。気になる方はYouTubeで確認してみて下さい。ちなみに絵里さん、ルックスも良し(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044206.jpg
 
 さて、来週は杉山清貴が秋に相応しいバラードをひっさげて登場!

以上!