music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第72回 ON AIRリスト(①2008年1月19日放送 ②2008年5月18日放送)

 さて、昨日、相方の小野ちゃんと私と職場の同僚2名の4人で「久しぶりの」飲み会。同年代の4人が集うのは本当に久しぶりでしたが、とても楽しかったです!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044708.jpg
 4時間以上も飲んで食べておしゃべりしていました! その時にタバコを吸いすぎたのか、家に帰ると咳がとまらなくなった(笑)。早いとこカゼを治さねば・・・。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045137.jpg
 今回はモロに「R30向け」というラインナップとなっております。ちょっと、文章が短いですけど次回収録の「原稿作成」がありますので、この辺で。

ということで、

第72回放送の(’08年1月19日・’08年5月18日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. AC/DC / WHOLE LOTTA ROSIE ('77年発表4th「LET THERE BE ROCK」)
 2. AT VANCE / NO ESCAPE ('99年発表 1st「NO ESCAPE」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. MASCHERA / 万華鏡の中で・・・('94年発表 INDIES 2nd MINI「ca・tas・tro・phe Ⅱ」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. KATZE / HEART VISION ('88年発表1st「BLIND」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 永井真理子 / Ready Steady Go! ('89年発表 7th SINGLE)
 6. 永井真理子 / 私の中の勇気 ('91年発表 6th「WASHING」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 安全地帯 / 熱視線 ('85年発表 8th SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. MARINO / OUTLAW ('84年発表 1st「TARGET」)

 今回の“目玉”は、AC/DCWHOLE LOTTA ROSIE! これぞロックンロール! 不朽の名作です!

1. AC/DC / WHOLE LOTTA ROSIE
 はい、100点です! これぞロックンロール! 2度目の登場の彼等ですが、今日はボーカルがボン・スコット時代の曲をお送りします。この曲はロック史上に残る名曲と言われています。このギターリフが耳に残ります。確かGUNS ’N’ ROSESもカバーしているハズ。「AC/DC日本盤7年ぶりの再発記念」ということもあってチョイス。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044233.jpg
 
2. AT VANCE / NO ESCAPE
 今週もドイツのバンドをご紹介。4週連続ですね(笑)。まさしくジャーマンメタル強化月間! 時間調整で選んだらこうなりました。音楽性はネオクラシカルメタルというところでしょうかね。マイナーなバンドですけど、メロディーセンスは高いバンドです。中心人物はギタリストのオーラフ・レンク。非常にいいギタリストですねー。現在までに6枚のアルバムを発表。
 
3. MASCHERA / 万華鏡の中で・・・
 3回目の登場です。インディーズ音源ということもあり音はショボイですが、歌唱力・演奏力ともに非常にレベルが高いバンドです。マスケラのCDは入手するのに結構苦労した作品ですね。カミさんが旭川に行った時にかなり探し回って見つけてもらったり、通販しようと電話をかけまくり、静岡の店か新潟の店でゲットした商品ですね。翌月の電話代が高かったような記憶があります(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044107.jpg
 
4. KATZE / HEART VISION
 先週に引き続きビートロックのバンドですね。私のオススメバンドです!このバンドはメロディーセンスが素晴らしい! 歌詞は今聴くと「かなりクサイ」ですが、当時はハートに真っ直ぐきたなー。気になった方は「TWIN VERY BEST COLLECTION」というベスト盤がオススメ(というか、その商品しか存在していないかも)。TOKIOの「城島茂」の好きなバンドで、TOKIO結成の影響にKATZEを挙げています。オリジナルアルバム4枚を発表し解散。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043347.jpg
 
5. 永井真理子 / Ready Steady Go!
6. 永井真理子 / 私の中の勇気
 今週のミニ特集は永井真理子の特集です。覚えている人いますかー? 僕が彼女の作品を聴き始めたのは、深夜にやっていた「ミュートマジャパン」で「自分についた嘘」のPVを見たのがキッカケ。「永井真理子」といえば「ボーイッシュ」「元気!」というイメージでしたね。1曲目の「Ready Steady Go!」はこの年の1月に出たベスト盤「大好き」でブレイクした後、最初のシングル。春っぽい感じがする曲ですね。真冬にスミマセン(笑)。2曲目「私の中の勇気」は本人の作詞。なかなかの秀作です。この人はバラードもイイ曲が多いですね。現在はオーストラリア・シドニーに在住。アルバムも2・3年に1枚作ってくれます。私は今でもファンであります。
 
7. 安全地帯 / 熱視線
 この曲はカッコイイです。彼等の全盛期の曲ですね。実はこの曲はオリジナルアルバムには収録されていません。ま、ベスト盤には必ず収録されていますがね。昔、留萌でライブやったよね。確か「ワインレッドの心」がヒットした後でしたね。私、残念ながら見逃しています。多分、選曲は1stと2ndの曲だったんでしょうね。1stと2ndの曲、凄く好きなんで尚更残念に思っています。

8. MARINO / OUTLAW
 「関西の重戦車」が2回目の登場です。ボーカルのLEOこと吉田隆がパワフルですね。なんかグイグイきますね。中心人物はギターのRAVENこと大谷令文。彼のギターは、あの「イングヴェイ・マルムスティーン」をも唸らせたといいます。この手のサウンド、僕は大好きですねー。80年代、いい時代でした。
 
さて、来週はミニ特集で「ビフォーアフター企画 第2弾」をお送りします。驚愕の音源が登場!https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044545.jpg

以上!