music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第60回 ON AIRリスト(①2007年10月27日放送 ②2008年2月24日放送)

 さて、21日の日曜日は「エフエムもえる3周年」ということで朝10時から夕方6時まで特番がありました。その特番の中に「選曲バトル!」というコーナーがありまして、私に声が掛かったのもありまして参加させてもらいました。「生放送」というものに出演するのは初めてでしたが、特に緊張もせず(笑)、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ま、余りしゃべりませんでしたけどネ。1時間半のコーナーでしたがあっという間でしたね。
 夕方6時からの「FMC総会」に出席して、メイン(笑)の「FMCの集い」に参加。普段、話すことが無い人ともお話しができておもしろかった! 私の「music mania」の直前の番組、「レゲエタイム」のパーソナリティのコータローさんとも初めて逢いました。とても元気があって愉快な人でした! コータローさん、今後もヨロシクお願いします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044708.jpg
 お話しした人の中で第2・4土曜日放送の「るさんこ夢倶楽部」のパーソナリティのレイレイさんから「番組の出演依頼」がありました。日曜午後の再放送を聴いてもらっているらしく、「ちばちゃんワールド」に興味がある、とのこでの出演依頼みたいです。ということで、私ちばちゃん、11月10日の「るさんこ夢倶楽部」にゲスト出演が決定! 昼間の放送なのでトークの内容に気を付けたいと思います(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044831.jpg

ということで、

第60回放送の(’07年10月27日・’08年2月24日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. NIGHTWISH / WISH I HAD AN ANGEL ('04年発表5th「ONCE」)
 2. ARCH ENEMY / NEMESIS ('05年発表 6th「DOOMSDAY MACHINE」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. GILLE' LOVES / 残酷な、きみに ('95年発表 2nd「My Bloody Valentine」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. PINK SAPPHIRE / P.S. I LOVE YOU ('90年発表1st SINGLE)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 椎名 恵 / 今夜はANGEL ('86年発表1st SINGLE)
 6. 椎名 恵 / 悲しみは続かない ('86年発表 4th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. PRINCESS PRINCESS / 友達のまま ('89年発表4th「LOVERS」)
★ 今週のジャパメタ
 8. TERRA ROSA / FRIDAY'S FREE FAIR ('87年発表 1st「THE ENDLESS BASIS」)

 今回の“目玉”は、PRINCESS PRINCESS友達のまま! うーん、名曲! プリプリ、やっぱ最高! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044617.jpg

1. NIGHTWISH / WISH I HAD AN ANGEL
このバンドは2度目ですね。メインのオペラティックなボーカルとサビのタフな男声ボーカルとの対比が聞き所です。女性ボーカル特集!と言いながら1曲目で「男声」が入っちゃった。勘弁!彼等はシンフォニックメタルやゴシックメタルにジャンル分けされますかねー。このアルバムはヨーロッパ各国でチャート1位を獲得する大ヒットを記録します。また、ボーカル・ターヤ在籍時最後のアルバムでもあります。前回紹介した時にも説明しましたが、解雇理由はターヤのワガママが原因。先頃、新・女性ボーカル加入後、初のアルバムを発売。これもなかなか!
 
2. ARCH ENEMY / NEMESIS
 もう慣れましたか? この番組でたまに飛び出すメロディック・デスメタル! 女性ボーカル特集には欠かせないアーク・エネミーであります。いつ聴いてもこの「アンジェラ・ゴソウ」のボーカルは凄まじいですね。もちろん、女性です(笑)。楽曲が正当派でコレまたイイんですわ。ギターソロなんかは「泣きメロ」満載ですしね。「どうして、普通の声で歌わないのか!」とは言わないで下さい(笑)。これが“メロデス”の良い所!
 
3. GILLE' LOVES / 残酷な、きみに
 初登場、ジル・ラヴズ。いやー、出ましたね、久々に不気味な曲が(笑)。ボーカルは「ルシファー・ラセス・ヴィオルヌ」という日本人(笑)です。このアルバム、「レアトラック・コレクション」という事もあり、この曲なんかは“デモ・バージョン”なので「音がチープ」であります。明らかにニューウェイブに影響を受けたと思われるゴシックサウンドですね。この曲を暗い部屋でじっくり聴いている女の人って怖いですよね。彼女には絶対したくないと思います。ま、このバンドのCD持っている私もかなり変ですが(笑)。なんとジル・ラブズ関連で6枚もあります。
 
4. PINK SAPPHIRE / P.S. I LOVE YOU
 今週から「イカ天出場経験アリ」のバンドをいくつか紹介いたします。最初はピンク・サファイア。彼女達はイカ天出場ナンバー1の美形バンドとして名を馳せました。出演時は3分間完奏できませんでしたが、審査員が彼女達見たさに“復活ボタン”を押しまくっていた、という逸話を持つ猛者であります。デビュー直前にボーカルとギターがチェンジしました。(ソレってどーなのよ)正直言ってボーカルは辞めたコの方が美形でしたね。この曲はフジの月9ドラマ「キモチいい恋したい」の主題歌として大ヒット! 安田成美と吉田栄作の主演だったようですが覚えてねーや。
 
5. 椎名 恵 / 今夜はANGEL
6. 椎名 恵 / 悲しみは続かない
 今週のミニ特集は「懐かしの大映ドラマ主題歌」ということで2曲続けて聴いて頂きます。2曲ともフジテレビ系列の大映ドラマ主題歌です。懐かしいでしょ? 「今夜はエンジェル」はドラマヤヌスの鏡、「悲しみは続かない」は「この子誰の子?」の主題歌でしたね。主演は共にパチンコ好きの杉浦 幸でしたね。この子はあまり僕のタイプではありませんでした(笑)。ところで椎名さん、歌唱力ありますねー。デビューから数年は「大映ドラマ専属」という感じで主題歌を発売しまくっていました。本名は「及川千沙」、なんと札幌出身です!
 
7. PRINCESS PRINCESS / 友達のまま
 この曲が収録されている「LOVERS」というアルバムは、この年の大ヒット曲「DIAMOND」「世界でいちばん熱い夏」の2曲を収録しないでオリジナルの10曲だけで勝負した作品です。そのアルバムから私の最も好きなナンバーをお送りします。ヒット曲に頼らずにアルバムを発売するという心意気に当時私は彼女達の「ロック魂」を見ましたね。最近のアーティストでこんな“冒険”をする人はまずいないでしょう。アルバムにシングル曲が4~5曲入るのは当たり前ですからね。

8. TERRA ROSA / FRIDAY'S FREE FAIR
 2度目の登場、テラ・ローザの代表曲です。ボーカルは“女・ロニー・ジェイムズ・ディオ”こと赤尾和重。相変わらずのド迫力です!相方のオノちゃんはこのバンドを何回聴かせても「ボーカルは男性」と思っています(笑)。日本の「様式美ハードロック」の代表バンドですね。楽曲が素晴らしい!このバンドのサウンドに欠かせないキーボードが効いていますね。ギターのリフも疾走感があってGOOD! レインボー好きにはたまりませんね、このバンドは。気になった人は廃盤になる前に買え!(1stだけでもいいから)https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043347.jpg
 
 さて、やっと風邪が全快しました! 来週は“あの”ハレンチバンドが久々の登場です! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043508.jpg

以上!