music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第44回 ON AIRリスト(①2007年7月7日放送 ②2007年11月4日放送)

 5月中旬からずーっと仕事が忙しい。栄養ドリンクのお世話になりながら仕事をこなす毎日が続きます。「有給キング」と言われていた時代が遠い昔のように感じる今日この頃。自分では仕事のスピードが特に遅いと思ってもいませんが(5年目だから当然だ!)むしろ、締切よりかなり早く仕上げるタイプと自負。その自分が「アップアップ」の状態。来春から開始になる“新制度”のおかげで仕事量が激増しています。こういう時は「なんで、俺ばっかり・・・」とか「個人の仕事量に差がありすぎなんじゃねーの!」とか思ってしまいがち。ところが、昨日の3時頃から仕事が「ポッカリ」と空き、「有給キング」復活! 2時間の休みを取り、留萌へ。つかの間の休みでしたが気分転換できましたね。
 しかし、忙しい事は忙しいので本日も昼から休日出勤。この「振替」はいつ取れるのだろう・・・。まあ、どんなに忙しくてもこの「music mania」だけはキチンと休まずに続けるつもりですので“少数の”リスナーの皆さんは安心して下さいね。

ということで、

第44回放送の(’07年7月7日・’07年11月4日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. AVENGED SEVENFOLD / BEAST AND THE HARLOT ('05年発表 3rd「CITY OF EVIL」)
 2. YNGWIE MALMSTEEN / NEVER DIE ('94年発表 7th「SEVENTH SIGN」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. MASCHERA /【ekou】('98年発表 MAJOR 3rd SINGLE)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. NORMA JEAN / GET A CHANCE!('90年発表 1st SINGLE)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. ミドリカワ書房 / 顔 2005 ('05年発表 1st「みんなのうた+α」)
 6. ミドリカワ書房 / 心 ('07年発表 2nd「みんなのうた 2」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. ZYYG,REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄 / 果てしない夢を ('93年発表 SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. 陰陽座 / 組曲義経」~悪忌判官 ('04年発表 6th SINGLE)

 今回の“目玉”は、ミドリカワ書房の2曲! ほかではなかなか聴けないよ!

1. AVENGED SEVENFOLD / BEAST AND THE HARLOT
本当は今年の1月に紹介する予定でしたが、半年も延びてしまいました(笑)。アメリカの「新世代」バンドです。いわゆる「ニューメタル」と呼ばれるジャンルが幅を利かしているアメリカから、やっとこういう“音”を出すバンドが出てきましたよ。うれしいな~。彼等は1st、2ndではもうちょっとメタルコアっぽい音を出していましたが、この3rdで進化というか変身しましたね。見事な変貌ぶりです。こういうメロディアスな路線は大歓迎!
 
2. YNGWIE MALMSTEEN / NEVER DIE
 私の中では“ネタに困ったときのイングヴェイ”という感じですかね。(←手抜きだべ)今日は彼のキャリア中期の名盤の中からお送りします! この当時のボーカルはラウドネスで「二井原 実」の後を引き継いだ、マイク・ヴェセーラ。僕は彼のボーカルは個人的には好きです。曲の中盤には“お約束”のギターソロもたっぷり。曲もコンパクトで番組の時間調整にぴったり。(←それは言うなって!)イイ曲ですよ~!
 
3. MASCHERA /【ekou】
 2度目の登場になるマスケラです。前回はインディーズ時代の曲を紹介しましたが、今回はメジャー発売の曲ということもあり、音づくりや女性コーラスなど「金、掛けてるな~」というような気がするのは私だけでしょうか?やっぱり、このバンドは楽曲の良さ、演奏力、他のヴィジュアルバンドとは一線を画しますね。力ありますよ。リスナーの皆さんも、「ヴィジュアル系」って枠ではなくて、普通の「ロックバンド」として再評価してほしいですね。
 
4. NORMA JEAN / GET A CHANCE!
 イカ天出身のガールズバンドをご紹介します。彼女達はあの「宮尾すすむと日本の社長」を破って第11代目イカ天キングになって4週勝ち抜き。グランドイカ天キングが掛かった5週目、対決したバンドは名曲「恋しくて」を演奏した「BEGIN」。完敗でした。やっぱ、この時期のガールズバンドに影響を与えたのは“プリプリ”なんだなーと改めて思っちゃいますね。ちなみにこの曲、原題は「NO PAINS NO GAINS」というタイトルでした。
 
5. ミドリカワ書房 / 顔 2005
6. ミドリカワ書房 / 心
 さて、本日の“目玉”です。我が北海道、下川町出身のミドリカワ書房をご紹介。2曲とも整形手術を題材にした曲ですね。一応、連続したストーリーになっていますね。彼は普通のアーティストでは扱わないディープな題材を扱う人として、一部で有名であります。自称「シンガーソング・ルポライター。これまで扱った題材は、離婚・失踪・中絶・DV・ひき逃げ・認知症・死刑・万引き・妊娠発覚など。気になる方はアルバムを購入してみてね。
 
7. ZYYG,REV,ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄 / 果てしない夢を
 さて今日はこの番組を遠く帯広にて私が送信するmp3ファイルで聴いているヘビーリスナーのユミさんからのリクエストです。アーティスト名が長すぎる・・・。当時の「ビーイングブーム」を反映するかのように所属アーティストを総動員しています。聴きどころはやっぱ、曲後半の「長嶋茂雄」参加部分か。作詞はWANDS上杉昇ZARD坂井泉水、作曲はREVの出口雅之。出口さんイイ曲書くね!
 
8. 陰陽座 / 組曲義経」~悪忌判官
 これまた2度目の登場、陰陽座(おんみょうざ)。今日は彼等の最も特徴的な持ち味である、ツインボーカルが効いている曲をチョイスしてみました。相方の小野ちゃんも気に入ってくれました。ハッキリ言って彼等の実力は日本ではトップクラスです! メタル界では既に知られた存在ですが、一般的知名度はまだまだ低い彼等。ここらで本格的にブレイクしないかなあ。そんな彼等を今月末のニューアルバム発売の宣伝も兼ねてご紹介。

 さて、本日は七夕です。番組の最後にたま~に一言つぶやくのですが、本日は今の私の願いというか心境をつぶやいています。最後の1秒まで注目!

以上!