さて、ここ2日ほど積雪がありません。朝の除雪がなくてラッキーです。しかし、やり残しの仕事が残っていました。「車庫屋根の雪降ろし」。という訳で、今日は朝から“やり残しの仕事”に取り掛かることにしました。天気がは良かったのですが、その分、冷え込みが厳しかったです。2時間ほどで作業は終了。今シーズンはこれで大丈夫でしょう。
雪降ろしが終わって休憩後に食料の買い出しに行きました。道路事情が悪く、スーパーまで行くのに夏の倍は時間が掛かります。スーパーの駐車場も大混雑。そう、排雪が済んでいないので駐車場に「巨大な雪山」があって、駐車場を狭くしております。どうにかならないのかな、あと1ヶ月で雪のシーズンは終わるのですが。
最近は午前4時前に自然に目が覚めてしまいます。「体内時計」って凄いと思います。
ということで、
第789回放送の(’22年2月12日・’22年3月13日)ON AIRリスト
★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
1. DRAGONFORCE / CRY OF THE BRAVE ('04年発表 2nd「Sonic Firestorm」)
2. BLACK 'N BLUE / AUTOBLAST ('84発表 1st「BLACK 'N BLUE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. Eins:Vier / NURSERY TALE ('18年発表 Mini「恒常の欠片」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. THE CONTINENTAL KIDS / No More Bondage ('88年発表 1st「OUTLAW IS A NICE GUY」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. BLANKEY JET CITY / MY WAY ('13年発表 BEST「COMPLETE SINGLE COLLECTION SINGLES」)
6. BLANKEY JET CITY / 悪いひとたち ('13年発表 BEST「COMPLETE SINGLE COLLECTION SINGLES」)
★ MY FAVORITE SONG
7. back number / はなびら ('11年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD & HEAVY
8. GOLDBRICK / No Salvation ('18年発表 3rd「THE BOUNDARY」)
今回の目玉は、BLANKEY JET CITYの悪いひとたち。長尺ですけど、長さを感じません。名曲!
1. DRAGONFORCE / CRY OF THE BRAVE
改めて紹介いたしますとDRAGONFORCEはイングランドのメロディックスピードメタルバンドであります。メンバーの出身がイングランド、香港、イタリアと多国籍なバンドであります。特徴は何と言っても“圧倒的なスピード感”でしょうね。僕も最初に彼等の音を聴いた時は速過ぎて思わず笑ってしまいました。この2ndは1st同様に“1曲を除いて全曲疾走チューン”という構成になっております。楽曲にスピード感を求めている人には最高だと思うのですが、あまりに全曲速すぎて“同じに聴こえる”というのが欠点かな。私的にはアリなのですが。
2. BLACK 'N BLUE / AUTOBLAST
現KISSのギタリスト、トミー・セイヤーがかつて在籍していたバンドがこのBLACK 'N BLUE。81年にオレゴン州で結成され、82年にLA進出、84年にゲフィンからデビューを果たします。この1stはアメリカンなキャッチーさの中にどことなくウェットなムードを取り入れた楽曲が並んでいる作品です。個人的にはかなり好きな作品で、いち早く来日公演を行ったことで日本での人気もまずまずでしたが、LAメタルの型にはめられた感が強く、本国ではゲフィンの猛プッシュがありながらチャート成績は惨敗に終わります。でもこのアルバムはイイよ。
3. Eins:Vier / NURSERY TALE
この楽曲が収録されている「恒常の欠片」という作品は活動初期のレアシングルを収録した配信限定のミニアルバムであります。この楽曲はインディーズ2nd「Risk」にも収録されていた楽曲です。このバージョンでのギタープレイは素晴らしいですね。ディレイの使い方などはこのバージョンの方が圧倒的にイイと思います。彼等は99年に解散しましたが、17年に2度目の再結成をして20年に新曲5曲を収録したミニアルバムを発表しました。ほかのV系バンドでは余り聴かれないスタイルなので継続して活動してもらいたいですね。
4. THE CONTINENTAL KIDS / No More Bondage
僕が彼等の音源を初めて買ったのは高3の冬休み、友人と札幌にショッピングに行った時でした。インディーズショップの今は亡き「UKエジソン札幌店」で購入。ジャケットがいかにも“パンク”というジャケで、“これはかなり期待できるかも”と思いました。ちなみに当時はCDではなく、LPレコードでした。家に帰って聴くとこんな感じで、「思っていたより激しくないけど、まずまず」という感想を持ちました。ネットが無い時代、ジャケの印象で音源を購入していた時代の思い出の作品です。
5. BLANKEY JET CITY / MY WAY
6. BLANKEY JET CITY / 悪いひとたち
さて、「BLANKEY JET CITY特集」、9週目です。本日も解散後に発表された作品からお送りしました。BEST「COMPLETE SINGLE COLLECTION SINGLES」はレーベルを超えて、シングルの表題曲を集めたベストアルバムです。1曲目「MY WAY」は本作品のボーナストラックで元々は2nd「BANG!」の購入特典CDに収録されていた楽曲で当時ウォークマンのCMで起用された楽曲でもあります。演奏時間は47秒。2曲目「悪いひとたち」は歌詞の中の“麻薬”という単語が引っ掛かりインディーズでの発表になった楽曲です。このバージョンは“シングルバージョン”ではなく、ベスト「THE SIX」に収録された“ストリングスバージョンの完全版”と同じものであります。このアルバム、ブランキーの“ベスト”ではなく、あくまで“シングルス”ですね。
7. back number / はなびら
年齢を重ねると、新しいモノにそれ程興味が沸かなくなり、音楽に関してもそのような感じです。特に10年代以降は“アーティスト”“バンド”ともにすっかり疎くなりました。そんな訳で、このback numberも11年にメジャーデビューしたものの僕が初めて聴いたのは4th発売後の15年。このバンドの楽曲は一発で気に入りましたね。とにかくメロディーセンスが最高ですね。特に“哀愁感のあるメロディー”がたまりませんね。この1stSGもそんな彼等の良さが遺憾なく発揮されていると思います。この時から目を付けていたら自慢できたのに(笑)。
8. GOLDBRICK / No Salvation
ボーカル森川之雄、ギター梶山章のコンビで03年04年とアルバムを発表したGOLDBRICK。ボーカルに新たに無名の藤井重樹を迎えて14年振りに発表されたのがこの3rd。梶山さんのプレイは最高、ボーカルも予想以上にイイ、ただ、なんだこの音質は! デモテープのような音質にガッカリしました。あえて狙ってこの音質だとしたら、プロデューサーは最悪ですね。楽曲が素晴らしかっただけに非常に残念でした。ミックスとマスタリングをやり直したら“名盤”間違いなしだと思います。
来週は「EXTREME」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。
★ Midnight Best Vol.058 ON AIRリスト
FANATIC◆CRISIS / THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection 01 ('05年発表)・THE BEST of FANATIC◇CRISIS Single Collection 02 ('05年発表)
放送時間は2時間26分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!
以上!
「JCBAインターネットサイマルラジオ」
で番組が楽しめます!
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/
または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。
放送局は 【エフエムもえる】 です!
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)
※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始