music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第787回ON AIRリスト(①2022年1月29日放送 ②2022年2月27日放送)

 本日は3ヶ月ぶりの第5土曜ということで、「music mania hyper」をお送りします。放送開始は22時!

 3ヶ月前のブログを読むと「総選挙の前日」とありました。そう、雪が無かったな。あの時は今シーズンが“大雪”になるとは予想していなかったな。そんな“雪”との闘いも折り返し地点です。あと45日程の闘いですね。

 さて、週明けの月曜日、私は「3回目のワクチン接種」です。過去2回、副反応が出なかった、ということで、「交差接種」になりました。①ファイザーファイザー③モデルナ。副反応が出たとき、仕事よりも“朝の除雪”が心配です(笑)。

ということで、

第787回放送第1部の(’22年1月29日・’22年2月27日)ON AIRリスト

★「DEAD END 80s HISTORY

1. DEAD END / SPIDER IN THE BRAIN ('86年発表1st「DEAD LINE」)
2. DEAD END / SACRIFICE OF THE VISION ('86年発表1st「DEAD LINE」)
3. DEAD END / REPLICA ('86年発表 PHONOSHEET)
4. DEAD END / DEAD MAN'S ROCK ('87年発表 2nd「GHOST OF ROMANCE」)
5. DEAD END / SKELETON CIRCUS ('87年発表 2nd「GHOST OF ROMANCE」)
6. DEAD END / LUNA MADNESS ('88年発表 3rd「shambara」)
7. DEAD END / I CAN HEAR THE RAIN ('88年発表 3rd「shambara」)
8. DEAD END / SO SWEET SO LONELY ('89年発表 4th「ZERO」)
9. DEAD END / SERAFINE ('89年発表 4th「ZERO」)
10. DEAD END / SONG OF LUNATIC ('87年発表 2nd「GHOST OF ROMANCE」)

 個人的にはDEAD ENDに関しては、3rd以降の“変化”も、“進化”として受け止められます。そんなバンドって彼等ぐらいかな。やっぱ、今聴いてもカッコイイです!

 さて、いつもどおりの第2部です。

第787回放送第2部の(’22年1月29日・’22年2月27日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. THE DARKNESS / I BELIEVE IN A THING CALLED LOVE ('03年発表 1st「PERMISSION TO LAND」)
2. ALICE IN CHAINS / MAN IN THE BOX ('90年発表 1st「FACELIFT」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. D≒SIRE / Missing ('98年発表 4th SINGLE「STAY」C/W)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. 奇形児 / PLASTICS LOVE ('83年発表 EP「PLASTIC SCANDAL」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. BLANKEY JET CITY / フレッシュ ('00年発表 BEST「BLANKEY JET CITY 1991-1995」)
6. BLANKEY JET CITY / 左ききのBaby ('00年発表 BEST「BLANKEY JET CITY 1997-2000」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 浜田省吾 / J.BOY ('86年発表 10th「J.BOY」)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. CATS IN BOOTS / BAD BOYS ARE BACK ('89年発表1st「KICKED & KLAWED」)

 第2部の目玉は奇形児PLASTICS LOVE。このバンドはスゲー、カッコイイと思う。

1. THE DARKNESS / I BELIEVE IN A THING CALLED LOVE

 THE DARKNESSイングランドのハードロックバンドであります。聴いてお判りの通り、特徴はボーカル、ジャスティン・ホーキンスのハーイトーンを多用した個性的な歌唱方とパフォーマンスでしょうね。彼等が特に影響を受けたと語っているのは70、80年代のロック、とりわけエアロスミスAC/DCに強い影響を受けたそうです。僕は雑誌で「イギリスで大ブレイク!」というのを知って聴き始めたのですが、この“ヨーデルボイス”にたまげましたね。「なんじゃ、こりゃ」と。ただ、何回か聴くと不思議なことにクセになりましたね。f:id:maniachibachang:20190914151715g:plain
 

2. ALICE IN CHAINS / MAN IN THE BOX

 ALICE IN CHAINSは90年代のグランジブームを牽引したバンドの一つでした。メタルファンにはグランジは“敵”ということになりますが、私は「自分で聴いてみて判断しよう」ということで体験することに。確かにこれは「暗い」。初心者にザックリ説明するとしたら「90年代のサバス、と思って聴いてね」と言っちゃうかな。このバンドは数あるグランジバンドの中で最も音がメタルっぽいバンドだと思います。この「MAN IN THE BOX」という楽曲は彼等の人気に火が付くキッカケになった楽曲であります。f:id:maniachibachang:20190914151535g:plain
 

3. D≒SIRE / Missing

 このD≒SIREはインディーズデビューから5年間、メンバーチェンジが頻繁に行われたこともあって、活動期間の割には発表した音源が少ないバンドであります。メンバーチェンジの度に“楽曲をリテイクしてアルバム制作”という感じだったので、レパートリーは実は多くないバンドですね。ただ、楽曲の質に関してはかなり高く、インディーズシーンではかなりの人気を誇ったバンドですね。作品もほとんどがインディーズチャートの1位を獲得しておりました。個人的には人気の要因は藤田幸也のボーカルにあったと思いますね。V系としては理想的な声でしょうね。f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain
 

4. 奇形児 / PLASTICS LOVE

 奇形児は80年代のごく短い期間に活動していたパンクバンドであります。先日、ボーカルのYASUが死去した、というニュースが流れていたので、取り上げてみました。82~83年という短い活動期間でしたので、残した音源もEP3枚、フォノシート2枚、公式音源14曲というバンドでした。90年代後半にジャパニーズパンクの音源を買い漁っていたときに出会ったバンドでしたね。当時聴いたバンドではいちばんソリッドでカッコイイと思ったバンドでした。音質は良くはありませんが、そこがまたイイんだよな。f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain
 

5. BLANKEY JET CITY / フレッシュ
6. BLANKEY JET CITY / 左ききのBaby

 さて、「BLANKEY JET CITY特集」、7週目です。BEST「BLANKEY JET CITY 1991-1995」は東芝EMI在籍時の音源から選曲された楽曲に未発表曲を収録した作品です。「フレッシュ」はその未発表の楽曲の1曲です。BEST「BLANKEY JET CITY 1997-2000」。こちらはポリドール在籍時のベストアルバムとなっております。「左ききのBaby」は未発表ではなくて、“アルバム未収録曲”になります。97年発表の10thSGですね。個人的にこの疾走感が好きですね。実は僕がブランキーのアルバムで初めて買ったのがこのベスト2作であります。解散後に集め始めたのです(笑)。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 

7. 浜田省吾 / J.BOY

 今から8年ちょっと前に2ヶ月間の特集をした浜田省吾さん。それまでベストアルバムしか所有していなかった私が、オリジナルを全てコンプリートできた、ということで“自分に対するお祝い”みたいな気持ちで特集を組んだ思い出があります。当時、いろいろな人に「え、浜省は持ってないの?」と言われてちょっと悔しかったのが集めるキッカケになったかな(笑)。改めて聴いてみるとやっぱ“歌詞”が響くなあ。高校時代にリアルタイムで聴いていたら、ちょっと人生観が変わったかも、と思いましたね。f:id:maniachibachang:20190914151623g:plain
 

8. CATS IN BOOTS / BAD BOYS ARE BACK

 CATS IN BOOTSは聖飢魔Ⅱに在籍していたギタリスト、ジェイル大橋こと大橋隆志が渡米して日米混成のロックンロールバンドであります。EMI傘下のキャピトル・レコードと「アルバム8枚・契約金100万ドル」という大型契約を交わします。好調なスタートを切りましたが、メンバー間の問題があったりして、アルバム1枚で解散。個人的には凄く気に入っていたバンドだったので、“セカンドも聴いてみたかったな…”と残念に思いましたね。自分の中では名盤だと思っております。f:id:maniachibachang:20190914151814g:plain
 
 さて、次回は「DEEP PURPLE」が登場します! 「music mania hyper」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.056 ON AIRリスト

佐野元春 / NO DAMEGE 14のありふれたチャイム達 ('83年発表)・NO DAMEGEⅡ ('92年発表)

 放送時間は1時間55分。「~hyper」から4時間弱のお付き合いですが(笑)、頑張って聴いて下さると嬉しいです!
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始です。