music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第738回ON AIRリスト(①2021年2月20日放送 ②2021年3月21日放送)

 さて、今日はYU-KIクンの「英検合格祝い」と「期末テスト終了」を記念して、夕食は出前でお寿司を頼みました。家族3人で“7人前”。ほぼ完食です(笑)。やっぱり育ち盛りの子は食べますねー。喜んでもらえて何よりです。本当は札幌とかで食べたかったのですが、コロナ禍の現状では無理ですので。

 YU-KIクンの期末テスト前に、家で数学を少し教えていたのですが、これが楽しかった。私、実は高校時代に学習塾で講師のアルバイトと家庭教師のアルバイトをしていました。その時を思い出しながら、という感じで面白かったですね。正直、公式などはほぼ忘れていましたが(笑)。

 最近、ストリート・スライダーズにハマっています。今更ながらですが。学生時代はこの手の「ルーズなロック」は好みでなかったので完全にスルーしていました。大人になって「ちょっと聴いてみようかな」と思い、購入しようとしたら「HOT MENU」というベストアルバム以外は全て廃盤。「いつか集めたいなあ」と20年ぐらい思っていたのですが、最近やっとコンプリートできました! いやー、カッコイイよ。でも、高校生の時にはこの良さが判らなかったな。

 ということで、

第738回放送の(’21年2月20日・’21年3月21日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. NOCTURNAL RITES / DARK SECRET ('97年発表 2nd「TALES OF MYSTERY AND IMAGINATION」)
2. MR.BIG / DANCIN' WITH MY DEVILS ('99年発表 5th「GET OVER IT」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. JUSTY-NASTY / BLUE ('89年発表 EP「BLUE」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. THE POGO / BABY BABY ('89年発表 1st「THE POGO」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. RC SUCCESSION / トランジスタ・ラジオ ('80年発表 4th「PLEASE」)
6. RC SUCCESSION / あの娘のレター ('81年発表 5th「BLUE」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 田原俊彦 / 抱きしめてTONIGHT ('88年発表 32nd SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. Precious / Blasting Your Head ('90年発表 1st「To Glory We Steer」)

 今回の目玉は、田原俊彦抱きしめてTONIGHT。改めて聴くと、アレンジは完璧ですね!

1. NOCTURNAL RITES / DARK SECRET

 私が個人的にかなり気に入っているバンド、ということで登場回数の多いバンドがこのNOCTURNAL RITESスウェーデン出身のメロディックパワーメタルバンドです。この2ndが雑誌でなかなかの高評価だったので購入してみたところ、一発で気に入りましたね。確かこの時期の私は、北欧のメタルバンドに急速に接近した時期でしたね。ま、今改めて聴くとボーカルがちょっと弱いかなと思うのですが。後のアルバムと比較するとちょっとマイナー臭さも感じますが、そこがまた魅力ですね。バンドは4thからボーカリストをチェンジして良作を発表し続けます。f:id:maniachibachang:20190914151806g:plain
 

2. MR.BIG / DANCIN' WITH MY DEVILS

 僕がMR.BIGを聴くキッカケになったのは、96年頃に職場の同僚から「イイですよ!」と言われたのがキッカケです。そこでタイミング良く発表されたベスト盤「BIG, BIGGER, BIGGEST!」を購入。正直、このベストアルバムは“メロディアスのもの”を中心とした選曲で、それ程“ガツン”とはこなかったのですがね(笑)。しかし、コレクターの性か結局、作品はコンプリートしてしまいます。この5thはギターのポール・ギルバート脱退してリッチー・コッツェン加入後、初の作品であります。最初に聴いた時の感想は「渋過ぎる…」でした。リッチーの影響なのか、非常にブルージー色が強い作品となりました。ただ、前作ではバラエティー過ぎた楽曲がここでは統一された感じですね。f:id:maniachibachang:20190914151822g:plain
 

3. JUSTY-NASTY / BLUE

 高3当時、友人同士で担当を決めてバンドの音源を買って貸し合う、ということをやっていました。このJUSTY-NASTYは友人のM君が担当で、僕はLPレコードを借りてカセットに録音して聴いていた記憶があります。自分で音源を揃えたのはバンドが解散した後でしたね。ただ、正直言って当時は“録音しただけ”と言った感じで、聴き込むことは無かったかな。本格的に聴いたのは自分で音源を揃えてからですね。1stでは「BAD BOYS R&R」的な音でしたが、このEPではちょっとオシャレになった感じでしたね。演奏面では「まだまだだなあ」とは思います。f:id:maniachibachang:20190914151451g:plain
 

4. THE POGO / BABY BABY

 87年にケンヂとブルハ、88年にジュンスカがメジャー進出して、「インディーズ最後の大物」と呼ばれていたのがこのTHE POGO。88年に発表した2作のアルバムは共にインディーズチャートで1位を獲得しました。僕が彼等の作品を入手したのが丁度この時期。ブルハもジュンスカも友人が所有していたので、「じゃあ、俺はPOGOで」みたいな感じでしたね。89年にこの作品でデビューするのですが、1stがそれなりのセールスを記録するものの後が続かなかった感じでしたね。作品は良かったのですが、如何せんメジャーの“ビートパンク枠”が埋まっていた感じでしたね。ジュンスカより早くメジャーに進出していたら、展開がかなり違ったのかも知れませんね。f:id:maniachibachang:20190914151331g:plain
 

5. RC SUCCESSION / トランジスタ・ラジオ
6. RC SUCCESSION / あの娘のレター

 さて、「RC SUCCESSION特集」3週目です。4th「PLEASE」は「エレキ化」「ロック化」してから初のスタジオアルバムです。これまでは本人達の意図しない音が加えられたり、スタジオミュージシャンの演奏にせざるを得なかったりだったのが、ここで初めて“自分達の音”で制作することができました。ただ、レコーディング技術の限界で軽い音に仕上がってしまった事が不満と語っておりました。5th「BLUE」は前作が軽い音に仕上がった反省から、リハーサルスタジオに16chのレコーダーを持ち込み、一発録りを基本に制作された作品です。「あの娘のレター」の一部でノイズが被さっているのは、「ポリ公」という歌詞がレコ倫に引っ掛かった為であります。f:id:maniachibachang:20190914151814g:plain
 

7. 田原俊彦 / 抱きしめてTONIGHT

 「船山基紀先生アレンジ集」8週目です。結局、彼のキャリアで一番の代表曲になりましたね。当時を振り返ると、この曲が出るまでは勢いに陰りが見えてきた時期でしたからね。前年には紅白からも落選しましたしね。ところがこの曲で見事に“復活”。この年の年末に紅白からオファーもありましたが辞退。この時、彼の「意地」を見ましたね。船山先生のアレンジですが、イントロの基本フレーズは作曲者の筒見先生のデモで既にあったものを“さらにキャッチーにするため”付け加えたそうです。船山先生、田原さんのアレンジの仕事は凄く楽しかったそうです。f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain
 

8. Precious / Blasting Your Head

 ギタリスト、梶山章が率いた様式美メタルバンドの唯一のアルバムからの1曲です。レビューでは「イングヴェイからの影響は判るが、どのアルバムにも似ていない日本独特の様式美作品」と書かれておりました。確かにそうですね。この番組でもお馴染みのCONCERTO MOONは個人的にはPreciousの直系バンドだと思っております。やっぱ、梶山さんのギタープレイは素晴らしいです。現在、原価で入手することは出来ない作品ですが、様式美を好む人にはぜひとも聴いてもらいたい作品ですね。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 
 来週は「JUN SKY WALKER(S)」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.008 ON AIRリスト

IRON MAIDEN / THE ESSENTIAL IRON MAIDEN ('05年発表)

 ボーナストラック3曲! 放送時間は2時間27分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)