music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第742回ON AIRリスト(①2021年3月20日放送 ②2021年4月17日放送)

 さて、早朝の雪かきから解放されて2週間経ちました。やはり、予想どおり「身体が朝型に対応」してしまっていて、起床は5時頃と変わっていないですし、就寝も10時頃であります。健康的かも知れませんが、単に“老化”の始まりかも知れませんね。どうにかして起床も就寝も1時間半程、後ろにずらしたいのですが、なかなか難しい。

 先日、いよいよストックが無くなったので番組の選曲作業を行いました。基本的に“常に8週間分のストックを”と思っているのですが、ここ最近は“残り2週分しかない”という時に選曲作業をしている気がします。春からは原点に戻って、「2週間にごとに選曲作業」というのを実践したいと思っています。あくまで“目標”ですが。

 ということで、

第742回放送の(’21年3月20日・’21年4月17日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. BLIND GUARDIAN / THE SCRIPTFOR MY REQUIEM ('95年発表5th「IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE」)
2. WIG WAM / NO MORE LIVING ON LIES ('05年発表1st「HARD TO BE A ROCK'N ROLLER…」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. Gilles de Rais / お前の蛇になる ('92年発表3rd「Gilles de Rais」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. 人間椅子 / 心の火事 ('91年発表2nd「桜の森の満開の下」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. RC SUCCESSION / SKY PILOT ('86年発表LIVE「the TEARS OF a CLOWN」)
6. RC SUCCESSION / SHELTER OF LOVE -ツル・ツル- ('88年発表10th「MARVY」)

★ MY FAVORITE SONG

7. あみん / 待つわ ('82年発表1st SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. WOLF / STAR LIGHT ('90年発表1st Full「SOME ASPECTS OF THE MOMENT」)

 今回の目玉は、WOLFSTAR LIGHT。今でも彼等の楽曲を聴いている人、いるかなあ?

1. BLIND GUARDIAN / THE SCRIPTFOR MY REQUIEM

 BLIND GUARDIANはメタルディスクガイドで「ジャーマンメタルを代表するバンドのひとつ」として紹介されていたのが知り、購入に至ったバンドであります。初期は完全な“HELLOWEENのフォロワー”というような音でしたが、この時期になると「重厚さ」が加わったような音になりましたね。ボーカル、ハンズィ・キアシュの独特な声とバックのクワイヤコーラスの対比が面白いですし、ミドルテンポのパートを入れての緩急の付け方も上手いですね。この作品以降、オーバープロデュース気味になったりで、絶妙なバランスで成り立っているこの作品がやっぱり最高傑作かな。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 

2. WIG WAM / NO MORE LIVING ON LIES

 WIG WAMを知ったのはこの「エフエムもえる」であります。メタル専門番組「重金属音楽館」で最初に聴いたのが出会いでしたね。80年代的なキャッチーなメロディーに惹かれました。程なくして、1st、2ndを入手しました。正直、アルバムジャケットのセンスは0点ですが(笑)、アルバムの内容は90点以上でしょうね。僕等みたいなおっさん世代には「どこかで聴いたようなメロディーが…」と思うような部分はありますが、決してパクリではありません。聴いていて思わず笑顔になってしまう作品ですね。80年代メタルファンやメロディアスハードが好きな方にはピッタリのバンドではないでしょうかね。f:id:maniachibachang:20190914151800g:plain
 

3. Gilles de Rais / お前の蛇になる

 このバンドはXのYOSHIKIが代表のエクスタシーレーベル出身のバンドですね。89年にXがメジャーに進出して以降、毎年のようにメジャー進出バンドを輩出したレーベルですね。このGilles de Rais順番でいうとLUNA SEAの後にメジャー進出したバンドに当たります。インディーズ時代にアルバムが2作連続で首位を獲得したこともあって、メジャーでの活躍が期待されましたが、僕の中では“毒気を抜かれた”というような作品でかなりガッカリした記憶があります。所属はポニーキャニオンでしたので、「やっぱり、所属レーベルのカラーって出るものだなあ」と思ったものです。もし、「過激な歌詞でもOK」というようなレーベルだったら展開が変わったのかな、というようなバンドでしたね。f:id:maniachibachang:20190914151615g:plain
 

4. 人間椅子 / 心の火事

 人間椅子はあの「イカ天」出身バンドであります。現在でも現役、しかも2010年代以降は作品を発表する度にチャートの最高位を更新しているというのが凄いですね。彼等が番組に出演していた頃、北海道ではまだネット放送されていなかったので、総集編みたいなもので演奏シーンを観たのが最初の出会いでした。とにかくギタープレイが素晴らしかった記憶があります。ただ、“イロモノ”的な感じがしたので、当時は音源を買うには至りませんでした。この判断が後年、大きな誤りとなるのですが。本格的に集め始めたとき、イカ天レーベル発売のCDには18000円の値が付いていました。当時は2000円くらいだったのに。もちろん入手しましたが。f:id:maniachibachang:20190914151535g:plain
 

5. RC SUCCESSION / SKY PILOT
6. RC SUCCESSION / SHELTER OF LOVE -ツル・ツル-

 さて、RC SUCCESSION特集、7週目です。「the TEARS OF a CLOWN」はファンの間では評価の高いライブアルバムであります。紹介した「SKY PILOT」は中森明菜さんの9th「D404ME」に提供した楽曲であります。ちなみに彼女のアルバムでは歌詞が変更されていて「STAR PILOT」という曲名で収録されております。10th「MARVY」はオリジナルとしては2年3ヵ月ぶりとなる作品で、レコードでは2枚組として発表された作品であります。この作品の特徴的なところはチャボのギター。歪ませないで“クリアであることを追求した”ギターサウンドかなと。ちなみに彼等のCD初作品はこのアルバムとなります。f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain
 

7. あみん / 待つわ

 「萩田光雄先生アレンジ集」3週目です。僕が小5の頃の楽曲ですね。この年、唯一のミリオンセールス楽曲であります。当時、毎年のように「ヤマハポプコングランプリ獲得曲」がチャートの上位にランクされていた記憶がありますね。現在ではこのような女性はいないかな(笑)。イントロのフレーズはさりげなく聴こえますが、実はかなり難しいフレーズで、スタジオミュージシャンの最高のパフォーマンスで成り立った、とのこと。先生は「詞の内容は面白いと思ったが、あそこまでの大ヒットになるとは思わなかった」と回想していました。f:id:maniachibachang:20190914151353g:plain
 

8. WOLF / STAR LIGHT

 WOLFを紹介するときに必ず話すエピソードですが、中古でプレミア価格でゲットした作品だったのですが、程なくして通常価格で再発されてかなり悔しい思いをした、というお話。当時は「自主制作作品はおそらく再発されないだろう」との予測をしておりましたので。でも最近では80年代のマニアックな自主製作盤でも再発されることが多くなりましたね。再発する側としてはどのくらいのセールスを見込んでいるのか大変気になります。WOLFは個人的には凄く評価の高いバンドですね。f:id:maniachibachang:20190914151339g:plain
 
 来週は「Jitterin' Jinn」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.012 ON AIRリスト

L'Arc~en~Ciel / Best of L'Arc~en~Ciel 1994-1998、Best of L'Arc~en~Ciel 1998-2000 ('03年発表)

 放送時間は2時間28分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)