music mania ちばちゃん

5月11日(土)は21時からは「第902回」の放送! 5月14日(火)の18時からは「第900回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第37回 ON AIRリスト(①2007年5月12日放送 ②2007年9月9日放送)

 今週、5月8日は結婚記念日でした。早いもので10周年です。記念日ということもあって、その日は外食へ。といってもシャレたところではなく、行きつけの「食道園」へ。私は「カルビ石焼きビビンバ」と「ホルモン炒め」をオーダー。食べ慣れたものですが、やっぱりウマイ!
 今週は記念日の火曜日以外は帰宅時間が遅かった。月曜は22:30、水曜は21:30、木曜は明けて3:00、金曜は21:00。久しぶりに(?)「働いたなー」と感じた1週間でした。ただ、「民間」と比べれば「まだ楽な方」かなとも思います。来週もちょっと忙しそうです。がんばるぞー!

ということで、

第37回放送の(’07年5月12日・’07年9月9日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. IMPELLITTERI / VICTIM OF THE SYSTEM ('93年発表 MINI「VICTIM OF THE SYSTEM」)
 2. LABYRINTH / THE PROPHET ('03年発表 4th「LABYRINTH」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. La'cryma Christi / IN FOREST ('98年発表 6th SINGLE)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. THE WELLS / 1960's GUN ('89年発表 1st MINI「1960's GUN」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. Pocket Biscuits / YELLOW YELLOW HAPPY ('96年発表 2nd SINGLE)
 6. BLACK BISCUITS / TIMING ('98年発表 2nd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. move / Blazin' Beat ('99年発表 7th SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. LADIES ROOM / HOT LADY ('91年発表 2nd「MADE IN SEX」)

 今回の“目玉”は「ウリナリ」発の2曲。ちょっぴり懐かしいでしょ?

1. IMPELLITTERI / VICTIM OF THE SYSTEM
 今日の1曲目は「光速ギタリスト」(笑)、クリス・インペリテリの率いるインペリテリアメリカでは全くウケない「ネオクラシカルメタル」のバンドですね。私が唯一所有するベスト盤からのチョイスです。僕は「ネオクラ」大好きなので気に入っていますが、クリスのギターは「曲のキーやスケールから外れた音で、指癖だけで弾きまくるだけでただ速いだけ」という声もしばしば聞きます。
 
2. LABYRINTH / THE PROPHET
 新作発表記念! 今日はラビリンスを紹介します。この番組では“初”のイタリアンバンドです。日本人ウケしそうな「メロディックパワーメタル」ですね。イタリアでは「ラプソディー」と並んで有名(?)なバンドかな。彼等は’95年デビューなので、キャリアは12年のベテラン(?)です。キャリアの割に作品は多くはないので、気に入った方は購入してみるのも如何でしょうか?
 
3. La'cryma Christi / IN FOREST
 初登場のラクリマ・クリスティです。ハイトーンボーカルが特徴的なバンドです。バンド名の意味は「キリストの涙」。センスがイイですねー。この曲はインディーズ時代の曲「FOREST」のリメイクですね。彼等は’05年当たりから意外にも「ハードロックバンド」に変貌。音も太くなりました。メジャーデビューから10年目の今年1月に解散。
 
4. THE WELLS / 1960's GUN
 このバンド知ってる? ブーム当時、たくさん存在した「ポスト・ブルハ」「ポスト・ジュンスカ」の中でも地味でしたが、評価の高かったバンドです。キャプテンレコードから発売したデビューアルバム「1960's GUN」がインディーズながら好セールスを記録しメジャーに進出しました。初期はいわゆる「ビートパンク」的な音を出していましたが、キャリアと共に幅広い音楽性に。「やさしさロック」なんて言われていました。
 
5. Pocket Biscuits / YELLOW YELLOW HAPPY
6. BLACK BISCUITS / TIMING
 本日の「ミニ特集」、テーマは「お菓子」。(←ビスケット・・・)「ウリナリ」からのヒット曲を2発。共にミリオンを軽く超えるセールスを記録しました。まずはポケビの「YELLOW YELLOW HAPPY」。遠藤のカミさんがボーカル(←千秋って言えよ)で大ヒット。作曲はパッパラー河合。僕は当時「千秋って結構、上手いじゃん」って素直に思いました。続いてブラビの「TIMING」。外反母趾で有名(?)なビビアン・スーがボーカル。作曲は中西圭三。ボーカル力はともかく楽曲がイイね。好きな曲です。
 
7. move / Blazin' Beat
 この番組では滅多に流さないダンスミュージック的な音です。(←嫌いな訳ではありません。)アニメ「頭文字D」の主題歌でしたね。ボーカルは正直、たいして上手くないASAYAN出身」のYURI。でも私はこの「上手くないボーカル」は“味”だと認めています。あと、ラッパー「MOTSU」の攻撃的なラップも好きですね。“move”というグループ名の由来は、「一つの音楽性に落ち着かず、つねに何かを追い求める」。だそうです。個人的には大好きなユニットの一つであります。
 
8. LADIES ROOM / HOT LADY
 さて、今週は「ハレンチバンド」として名を馳せたレディースルームをご紹介。あの「エクスタシーレコード」所属のバンドです。“エクスタシーらしくない”音楽性というかなんというか普通のハードロックです。一部では和製モトリークルーと言われていましたね。歌詞が下品で有名でしたね。彼等のファーストアルバムのタイトルは「SEX SEX SEX」。(←頭悪いって)
 
最近、仕事がちょっと忙しくて疲れ気味です・・・。

以上!