music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第28回 ON AIRリスト(①2007年3月10日放送 ②2007年7月1日放送)

 一昨日、職場の仲間3人と焼肉を食べに行きました! 諸事情で“焼肉”というのを食べるのが久々だったので、ガッツリ食っちゃいましたよ! その後はカラオケに行ってストレス発散。楽しかったデス!
 昨日は一転して、「仕事」が忙しい日。(月に2回の定番)私は窓口担当なんですが、デスクワークが非常に忙しい日に限って「来客」が多くなる。前日まではほとんど来なかったのに、「なぜ、今日に限って・・・」というくらい。例えば「スミマセン、今日忙しいから月曜日来てくんない?」「アンタ、なんで今日くるの?」「午後からの受付は終了しました!」なーんて言ってみたい・・・。(←絶対ムリだって!) 結局、仕事が終わったのは深夜12時10分。疲れました・・・。

ということで、

第28回放送の(’07年3月10日・’07年7月1日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. EDGUY / WE DON’T NEED A HERO ('04年発表 6th「HELLFIRE CLUB」)
 2. CHILDREN OF BODOM / NEEDLED 24/7 ('03年発表 4th「HATE CREW DEATHROLL」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. LUNA SEA / ROSIER ('94年発表 3rd SINGLE)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. UP-BEAT / UNDER THE SUN ('89年発表 4th「UNDER THE SUN」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 中森明菜 / ミ・アモーレ[Meu amor e…] ('85年発表 11th SINGLE)
 6. 中森明菜 / DESIRE –情熱- ('86年発表 14th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 風間三姉妹 / Remember ('87年発表 SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. Precious / Burnning Vengeance ('90年発表 1st「To Glory We Steer」)

 今回の“目玉”は「明菜様」の往年のヒット曲2連発! 

1. EDGUY / WE DON’T NEED A HERO
 久々のメロディックスピードメタル曲です。このエドガイは“ドイツの若武者”と呼ばれていますが、キャリアは結構長いバンドですね。最近の彼等のアルバムは“スピードを抑えた正当派”にシフトしています。ここ日本では「過小評価」されていますが、ヨーロッパでは「第三世代ジャーマンメタルバンド」としての地位を確立しているバンドです。ボーカルのトビアス・サメットの思いっきりのイイ、ハイトーンボーカルが気持ちイイですね。
 
2. CHILDREN OF BODOM / NEEDLED 24/7
 これまた久々のメロディックデスメタル曲。初登場のチルドレン・オブ・ボドム。デス声が気にならない程(?)カッコイイ曲です。キーボードのヤンネ・ウィルマンのプレイが素晴らしい! “メロデス”というとマイナーな感じを受けると思いますが、彼等は日本でも人気があります。(ボーカル&ギターのアレキシ・ライホのルックス?) サウンドの整合性やツボを心得たリズムワークは同世代のメロデスバンドの中でも頭一つ抜け出ていますね。
 
3. LUNA SEA / ROSIER
 今日はルナシーのブレイクを決定づけた曲、ロージアをお送りします。楽曲の構成が素晴らしい! だけど、もう13年前の曲なんですよね。懐かしいでしょ。ちなみに、「ドラバラ鈴井の巣」で放送した、「雅楽戦隊ホワイトストーンズのテーマ曲はこの曲をモチーフにしたことは有名(?)です。

4. UP-BEAT / UNDER THE SUN
 ヘビーリスナー、ユミさんのリクエスト! というか、私がユミさんに「アップビートの曲、何か1曲選んで下さい」と頼んでリクエストをもらった曲です。初期アップビートの完成型を作った4枚目のアルバムから。ファーストの頃とは比べモノにならないくらいの音作り。グラムロックやサイケの影響がみられますね。

5. 中森明菜 / ミ・アモーレ[Meu amor e…]
6. 中森明菜 / DESIRE –情熱-
 中森明菜様のミニ特集です! 2曲とも「レコード大賞」受賞曲!(2年連続) 当時、友人との話によくでていたのが、「聖子派」か「明菜派」どちらか? という話題。私は断然、後者! アルバムはレンタル“レコード”で借りて“テープ”に録音しまくっていましたね。明菜様はシングルもイイが、アルバムに名曲がいっぱいです。89年の“例の事件”で失速したのは残念で仕方ないです。でも、私は未だにアルバムを買い続けています!

7. 風間三姉妹 / Remember
 アイドルチックな曲でもいかがですか? ということで、浅香唯大西結花中村由真の「スケバン刑事Ⅲ」トリオによる1曲。私の好きな作曲家「来生たかお」の曲でもあります。この人が作るメロディーにはいつも感心します。哀愁のあるメロディー、すごくイイッす! 余談ですが、浅香唯以外の2人は後に「ヘアヌード写真集」を発表しています。浅香唯の発表はあるのか?

8. Precious / Burning Vengeance
 日本が誇る「天才ギタリスト」梶山章が率いたプレシャスの唯一のアルバムから。ドラマティックな様式美ナンバーです。最近はジョー・リン・ターナーと一緒にアルバム作成したり、森川之雄とのゴールドブリックでの活動で知られていますね。当時の彼はバリバリの“速弾きギタリスト”という印象。この曲が収録されているアルバムも名盤です。しかし、「90年」という時代が悪かった。

 さて、ここ最近は番組以外のことでブログにするネタもなく、ukaukatoratoraさんに、「なんか書いて」と催促されてしまう始末ですが(笑)、本日やっと書くことができました。

以上!