music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第22回 ON AIRリスト(①2007年1月27日放送 ②2007年5月20日放送)

 先週から今週にかけてオークションで3品購入した。まず1品目、一世風靡セピアの「SUPER BEST HITS 20」というCD。ウチの職場では「結婚式」の余興で「一世風靡」を歌うことが多く、その度に「千葉さん、一世風靡のCDありますかー?」と訪ねられ、「いやー、一世風靡は音源ないんだよねー、ゴメン」と答えていた。「そうっスかー・・・」と同僚。なんか、「マニアのクセして大した事ないじゃん」みたいに思われてる気が。(←被害妄想癖あり) そこで、マニアのプライドにかけて思い切って購入! 1,200円でした。聴いてみた。「前略、道の上より」はお馴染みだったが、セカンドシングルの「道からの組曲って“こんな曲だったけ”と思った。ほとんど記憶に残っていませんでした。
 続きまして2品目、ジャパニーズスラッシュメタル(?)バンド、DOOMの「NO MORE PAIN…」というCD。これは先日、「ビクターからメジャー時代の4枚が再発!」というニュースを知り、「じゃあ、インディーズ時代のも買っておこう!」と思い、購入した1枚。値段は10,500円! 高い! 「昔、売らなければ良かった・・・」と思った。そう、私、このCDは昔、所有していたのです。ちょっと後悔。「CDは絶対に売りに出してはいけない!」と改めて思うのでした。
 最後の3品目は「最近、本読んでねーなー」ということで、山口百恵が引退時に執筆した「蒼い時」という本。百恵ちゃんが赤裸々にいろいろ告白している本。(まだ、途中までしか読んでいない)これは400円。安い! オークション、ついつい買ってしまう・・・魔物である。

ということで、

第22回放送の(’07年1月27日・’07年5月20日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. DEEP PURPLE / BURN ('74年発表 8th「BURN」)
 2. WIG WAM / IN MY DREAMS ('05年発表 1st「HARD TO BE A ROCK’N ROLLER…」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. Acid Bell / Solitude ('96年発表 1st「SPEAK?」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. たま / さよなら人類 ('90年発表 1st「さんだる」)
★ 懐かしの一発屋
 5. 桑江知子 / 私のハートはストップモーション (S54年発表)
 6. 山根康広 / Get Along Together –愛を贈りたいから- (H5年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 竹内まりや / シングル・アゲイン ('89年発表SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. REACTION / JOY RIDE ('85年発表 1st「INSANE」)

 今回の“目玉”DJ2人が絶賛した、たま の「さよなら人類」。こりゃー、やっぱり名曲ですよ! あ、WIG WAMもオススメです!

1. DEEP PURPLE / BURN
 この曲はいわゆる“第3期パープル”の代表曲。いかにも“様式美”なハードロック。リッチー・ブラックモア節が全開です! ボーカルは後にホワイトスネイクを結成するデイヴィッド・カヴァデール。ソウルフルです。普段ハードロックを聴かない人もこの曲は耳にしたことがあるのでは? 実は私、パープルに関しては「ベスト盤」しか持っていません…(最近多いなー、このセリフ…)
 
2. WIG WAM / IN MY DREAMS
 「カモン、カモン、カモーン…」という一度聴いたら耳から離れないメロディー。このノルウェーのウィグ・ワムは昨年、たつるんさんの「重金属音楽館」で耳にしてから気になっていまして、昨年末にやっと購入しました。大注目のバンドですヨ! 80年代のハードロックが好きな人にはドンピシャでしょう! キャッチーなフックのあるメロディーが満載! 1stも2ndも捨て曲なし! みんな買え! 但し、ジャケットはかなりキツイぞ!(このバンドを紹介してくれた“たつるんさん”に感謝です!)
 
3. Acid Bell / Solitude
 元ジル・ド・レイ(この番組では未紹介)のギターとベースが結成したアシッド・ベル。名門(?)エクスタシー・レコーズに所属し、アルバム1枚を残して解散したバンドですが、このアルバムが私的に「超名盤」であります! ウチにあるアルバムで「今まで繰り返し聴いたことのアルバム、ベスト10」には必ず入るでしょう。捨て曲なしです! ただ哀しいかな、インディーズ止まりだったので知っている人はほとんどいない…。

4. たま / さよなら人類
 当時“いか天出身”で最も有名だった「たま」です。ほとんどの皆さんは「たま」と聴くと結構バカにすると思います。しかーし、このバンドは奥が深い。“平成のビートルズ”と当時言われた(?)のも頷ける。バンドアンサンブル、コーラスワーク、シュールな世界観、こんなバンドは二度と現れないでしょうね。「たま」にはメジャーは似合わない。インディーズで「何にも縛られないで自由に」音楽をやっているのが似合います。バカにして切って捨てるようなバンドじゃないよ、たまは。今こそ再評価を!

5. 桑江知子 / 私のハートはストップモーション
6. 山根康広 / Get Along Together –愛を贈りたいから-
 テーマは「ビギナーズ・ラック」ということで「デビュー曲のみ売れた一発屋」を2曲。
 まず、「私のハートはストップモーション」。歌っている桑江知子は沖縄出身(知ってた?)。つまり、安室SPEED(←知らないって)と同郷な訳です。曲は良質なポップスで心地よく耳に入り込む曲調ですね。「春」っぽい曲だなー。流す時期を間違えたか?
 続いて「Get Along Together –愛を贈りたいから-」。当時、結婚式でよく歌われた曲ではないでしょうか? 曲を聴くといかにも「入魂の1曲!」という感じですが、意外にも本人曰く「結婚する友人の為に、2・3日でチャチャっと作った曲」だそうです。これが121万枚の大ヒット! わからんもんです。
 今日紹介した2人は共に「日本レコード大賞・最優秀新人賞」を受賞! しかし、その後はパッとしなかったのは皆さんご存じのとおりです。

7. 竹内まりや / シングル・アゲイン
 さて、自称「シンガーソング専業主婦(笑)」の彼女の1曲。ご存じ火曜サスペンス劇場」の主題歌にもなっていました。この曲は当時、凄く好きでシングルCDを買ったぐらいです。彼女は非常にマイペースで曲作りをする人ですね。数年に1枚のアルバム…。こんなペースでアルバム発売してくれると、私はとても助かります。他のアーティストも見習ってほしいもんですよ。(←勝手な希望)

8. REACTION / JOY RIDE
 さて、発売当時インディーズ“初”の1万枚超えのセールスをあげた名盤からの代表曲です。ギターがカッチョイイねー。しかし、マスタリングが悪いのか、ドラムスの音が軽すぎる! バンドは後にロックンロール寄りの音になりますが、これはこれでまた良い!なぜ、リアクションのアルバムが全て廃盤なのか理解できん! ビクターさんお願いしますよ!

 来週の収録は私の仕事の都合で「2本撮り」しなければなりません。録音がスムーズに行くように、相方の小野ちゃんに「2週分、16曲入り」の予習MDを渡しました。きちんと予習してね! 私は2週分の原稿を必死で作ります!

以上!