music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

シュールレアリスム(超現実主義)

 先日、この夏に道立近代美術館で「ダリ展」が開催されるのを知った。私、サルバドール・ダリという人の作品が好きで、画集も1冊持っている。「もっと、本格的な画集ないかなー」とネットで探していたら、ありましたよ、「ダリ全画集」なる作品が。なんと、780ページ! 値段は5,900円! ちょっと高い・・・。(←いつも買う“CD”と値段の感覚が変わる) しかし、速攻で注文。ついでに同じシュールレアリスムの画家、ルネ・マグリットの画集も注文。こちらは216ページで2,900円。
 「ダリ展」は7月21日から9月6日までだそうで、私もたぶん行くでしょうね。ところで、シュールレアリスム(超現実主義)の画家が好きな人っていますか? ちなみにウチの奥様は「クリスチャン・リース・ラッセンが好きです。結構いい値段する画集も何冊か持っています。(←結構、レアです)

 

 私が“音楽”以外に、こういう“美術”にも興味があったのは意外でしょ?