music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第19回 ON AIRリスト(①2007年1月6日放送 ②2007年4月29日放送)

 新年、明けましておめでとう御座います! 本年も「music mania」よろしくお願いいたします! この冬は今のところ「少雪」でとても過ごしやすいですね!
 さて、今回放送分の収録は1月4日の夜に行いました。半月振りにスタジオに行くと模様替えされていてちょっとビックリ。半月も間隔が空くと若干ですが機材操作に戸惑うこともありましたが無事に終了。10日間の長期休暇中ですが体調を崩すこともなく、自由気ままに過ごしております。私、「長期休暇」というとこれまでは大概、気が抜けるのか「カゼ」をひいたり体調を崩すのですが、今回はそのような事もありません。これはこの番組の「収録がある」という事で若干、気が張っているからなのか?

ということで、

第19回放送の(’07年1月6日・’07年4月29日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. BON JOVI / RUNAWAY ('84年発表 1st「BON JOVI」)
 2. VAN HALEN / DREAMS ('86年発表 7th「5150」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. D’ERLANGER / SADISTIC EMOTION ('89年発表 1st「LA VIE EN ROSE」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. 人間椅子 / りんごの泪 ('89年発表 INDIES 1st MINI「人間椅子」)
★ 懐かしの一発屋
 5. 石川ひとみ / まちぶせ (S56年発表)
 6. あみん / 待つわ (S57年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SPEED / White Love ('97年発表5th SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. DANCER / VIOLENT EMOTION ('88年発表 1st FULL「Violent Emotion」)

 今回の目玉は 人間椅子の「りんごの泪」。こいつらは決して“色モノ”じゃない! サバスを思わす“70年代の音”、津軽弁を交えた歌詞、カッコイイですよ!

1. BON JOVI / RUNAWAY
 前回放送分のブログで「新年、最初の曲は?」というクイズを出しましたが、書き込みは一件も無し・・・。フフ、いいさ・・・。
 新年、一発目はボン・ジョヴィのランナウェイです! 超メジャーなバンドの曲にしたのは『今年は「初心者の為の~」というコーナー名の主旨に沿ってやろう!』という訳ではなく、イントロがドラマティックで「新年、何か始まるぞー」的な雰囲気を出したかっただけです。私と同年代の人には、大映ドラマ乳姉妹」の主題歌だった、“麻倉未稀のカバー・バージョン”の方が馴染み深いかも? ハードポップの名作です!
 
2. VAN HALEN / DREAMS
 「新年」→「初夢」→「夢」ということでこの曲。(←安易) 以前、“パナマ”を流した時に「いつか、流したい!」と言っていたのはこの曲。僕はヴァン・ヘイレンの曲ではこれが1番好き! シンセを大胆に使い過ぎていて(笑)、“産業ロック”っぽくもありますが、スケール感、間奏のギター、サミーの歌唱、どれも良し! 名曲!
 
3. D’ERLANGER / SADISTIC EMOTION
 さて、僕が高校1年の時に「ヴィジュアル系にハマるキッカケ」を作ったバンド、「サディスティカル・パンク」を標榜したデランジェです。知っている人も多いと思いますが(?)このバンド、メジャーデビューした年に僅か10ヶ月で解散し、いきなり「伝説」になってしまいました。解散後は各々がDIE IN CRIES、CRAZEなどのバンドで活躍。この曲なんかは「サディスティカル・パンク」を上手く表現している曲なのではないかと。
 ここでビッグニュース! 昨年末に17年振りにオリジナルメンバーで再結成しました! 3月発売のアルバムに期待です!

4. 人間椅子 / りんごの泪
 今週から、このコーナーでは「いか天出身バンド」を紹介! 第1回目は文芸ロック「人間椅子」! 僕はこのバンド好きですねー。アルバムも全部買っています! いか天出演時の「白塗りネズミ男」のイメージからか“色モノ”扱いする人もいますが、“70年代ハードロック”のカッコ良さを上手く伝えていますね。ブラック・サバスレッド・ツェッペリンが好きな人にはオススメです。演奏も一級品!(特に和嶋のギター) あなどるな!

5. 石川ひとみ / まちぶせ
6. あみん / 待つわ
 テーマは「待つ」ということで2曲ご紹介。(ネタはすぐバレるよね)
まずは「まちぶせ」。実はこの曲は“三木聖子”のカバー曲です。この曲が売れた当時、彼女は「正当派アイドル」ということでしたが、少々、「時代遅れ」という感もあり非常にマニアックなファンに支えられたと聞きます。歌唱力もあり、ルックスも良かった彼女がこの曲に出会うまで「苦節3年」。紅白歌合戦では大粒の涙を流していたのが印象に残ります。ユーミンの作詞・作曲ということもあり楽曲がすばらしいです。往年のファンにはNHKレッツゴーヤングで司会をしていた彼女の姿が思い浮かぶでしょうね。
 続いて「待つわ」。第19回でやっと登場、“あみん”。待っていた方も多いのでは(?)。昭和57年の年間売上第1位のミリオンヒット曲です。これは名曲! 結構、ハモりが難しい曲ですな。皆さんご存じのとおり、片割れの岡村孝子を解散後、ソロアーティストとして成功を収め、90年代初頭には「OLの教祖」なんて呼ばれていました。そんな、“あみん”ですが、なんと、07年に再結成する模様!
 
7. SPEED / White Love
 このコーナーでたまーに流す「女性アイドル」。今回はスピードの「冬の定番」ともいえるこの曲。もう10年前の曲なんですね。懐かしいというか、なんというか、「もうそんなに経つのー」というのが実感です。昨年、スピードの「シングル・コレクション」なるベスト盤CD-Rを自分で作ったのですが、非常に良かった! 名曲揃いですね、スピードは。

8. DANCER / VIOLENT EMOTION
 この“ダンサー”というバンドは知らない人の方が多いかも。メジャーデビューしていません。メンバーはアンセムの初代ボーカリスト「前田“トニー”敏仁」、ギターは後にインディーズ時代のジュディマリ沢田泰司とのD.T.Rで活動した「藤本泰司」など。藤本のギターがカッコイイ! この曲が納められているCD、「DANCER MEMORIAL(2枚組)」は昨年末にオークションで7,500円でGET。少々、高かったのですが内容を考えると「まあ、いいか」という感じです。

 さて、次回は「放送20回記念」(笑)と題して、「カバー曲特集」をお送りします。特集といっても各コーナーに“沿って”お送りしますので、乞うご期待! (目玉は2曲目です!)
火曜日から仕事が始まります! いきなり仕事が忙しい週になるので「気合い」で乗り切ろうかなと。

以上!