music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第16回 ON AIRリスト(①2006年12月16日放送 ②2007年4月1日放送)

 昨夜、久しぶりに職場の後輩3人と留萌の居酒屋で飲み会を行いました。居酒屋に行く前に後輩の自宅で赤ちゃんを拝見! とってもおとなしくてかわいかったです! 「抱っこ」させてもらいましたが、私の顔は見てくれませんでした・・・。無念。
久しぶりのメンバーとの飲み会で、居酒屋に4時間も居てしまいました。2次会はお決まりの「歌屋」でのカラオケ2時間コース。こーゆーので日頃の「ストレス」を発散するのはとても大事だと思います。

ということで、

第16回放送の(’06年12月16日・'07年4月1日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. HAMMERFALL / THE DRAGON LIES BLEEDING ('97年発表 1st「GLORY TO THE BRAVE」)
 2. BLACK SABBATH / IRON MAN ('70年発表 2nd「PARANOID」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. Silver-Rose / LED FREEDOM ('93年発表 3rd「Labyrinth -迷宮-」)
★ BACK TO THE ‘80s BAND BOOM
 4. JUN SKY WALKER(S) / Let’s Go ヒバリヒルズ ('90年発表 MINI「Let’s Go Hibari-hills」)
★ 懐かしの一発屋
 5. Toshi & Naoko / 夏ざかりほの字組 (S60年発表)
 6. NOA / 今を抱きしめて (H5年発表)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 仙道敦子 / Don't Stop Lullaby ('87年発表2nd「La Fillette」)
★ 今週のジャパメタ
 8. DOUBLE-DEALER / THE LONG WAY ROAD ('00年発表 1st「DOUBLE DEALER」)

 今回の目玉はNOA の「今を抱きしめて」と仙道敦子の「 Don't Stop Lullaby」!(←どうしてCD持ってるんだ?)ミニ「仙道敦子」特集です!

1. HAMMERFALL / THE DRAGON LIES BLEEDING
 さて、この曲、FMもえるのリスナーは「最近ラジオで聴いた!」という方もいるのでは? 12月5日放送の「重金属音楽館」で流れていました。曲がカブっちゃったけど、イイ曲だからまあいいや。いかにも“ヘビーメタル”という曲です。私がどっぷりメタルの世界に浸かり始めた97年の曲です。
 
2. BLACK SABBATH / IRON MAN
 遂に登場! ブラック・サバス! 私ぐらいの世代で学生時代「全日本プロレス中継」を見ていた方は「ロード・ウォーリアーズの入場テーマ曲」としてお馴染みでしょう。私も当時、サバスの曲とは知らずに聴いていました。サバスの曲と判ったのは20代半ばでした。(←恥ずかしー!)曲後半のギターソロなんかたまりませんね。名曲!
 
3. Silver-Rose / LED FREEDOM
 さて、“マニア”らしさ全開の選曲! メジャーデビューせずに解散したバンド、「ヴィジュアルの聖地・名古屋」出身のシルヴァー・ローズ! 音づくりはアマチュア臭さが出ていますが、楽曲としてはイイ出来だと思います。当時の私は「先物買い」ということで、雑誌ロッキンfなどにチョコっとでている「注目のインディーズバンド」のCD集めをしていました。このバンドもそのひとつ。当時、結構ハマりましたね。

4. JUN SKY WALKER(S) / Let’s Go ヒバリヒル
 さて、「元祖・ホコ天出身のビートパンクバンド」ジュンスカがやっと登場です。この曲は彼等の通っていた東京の「自由学園」の最寄り駅の「ひばりが丘」のことを歌った曲です。さわやかで元気いっぱいです。しかし、“ビートパンク”で誰が命名したんでしょうか。歌詞に“パンク”らしさのカケラも見ることができません。彼等は「音楽ツウ」と呼ばれる方々からは「女子供向けの幼稚なバンド」と揶揄されていましたが、あれだけ「心に響くメロディーと歌詞」を作り出せるバンドはなかなかいませんよ。再評価求む!

5. Toshi & Naoko / 夏ざかりほの字組
6. NOA / 今を抱きしめて
今週は「企画物・デュエット」の一発。というか“企画物”なので基本的には1曲しかありません。まず、「夏ざかりほの字組」。田原俊彦研ナオコのデュエットです。冬のこの季節には全くそぐわない選曲はお許し下さい。いやー、それにしても自称「俺はビッグ田原俊彦の歌はイケてないねー。研ナオコがやたら上手いだけに悲惨でもあります。
さて、「今を抱きしめて」はTBSドラマ「徹底的に愛は・・・」の主題歌で、主演の2人、仙道敦子吉田栄作によるデュエット。“NOA”のネーミングの由来は、NOBUKOのNOと“A”SAKUのAの合体と言われています。(吉田栄作は自分のローマ字表記を“A”SAKUとしていました。しかし、“A”SAKUって・・・)アルファベット最初の文字「A」を強引に使うところなんか、当時の彼の「ビッグになりたい願望」が垣間見れるところでしょう。曲の方はX-JAPANYOSHIKIが作詞・作曲・編曲を担当しています。YOSHIKI節が満載といったところですね。

7. 仙道敦子 / Don't Stop Lullaby
 「今を抱きしめて」で“ボーカリスト仙道敦子に興味を持った方(?)に贈る1曲! この曲、昔、日テレで放送されていた「セーラー服反逆同盟」(←懐かしい)の挿入歌です。このドラマ、「中山美穂仙道敦子のW主演」ということでしたが、中山は同時期に他局のドラマの主演もしており、「セーラー服~」の方には余り力が入っていなかったのか、登場場面が極端に少なかったです。(←主演なのに…)当時17歳の彼女の歌声を堪能して下さい! 声が綺麗だし、ウマイね。 みんな知ってると思うけど彼女は俳優・緒方直人のカミさんです。

8. DOUBLE-DEALER / THE LONG WAY ROAD
 以前、「コンチェルト・ムーン」というバンドを紹介しましたが、そこのギタリスト「島 紀史」のもう一つのバンドがこの「ダブル・ディーラー」。ボーカリストには当時サーベル・タイガーに在籍していた日本屈指の実力派「下山武徳」を迎えた強力プロジェクト! 聴いてお判りのとおりの強力ナンバー。充分、世界レベルで通用するバンドだと私は思っています。

 さて、これから年末にかけて「12月23日放送分」と「12月30日放送」の収録があります。特に「30日放送分」は3ヶ月に一度の「music mania hyper」ということで2時間分(第1部は“あの”ゴダイゴを特集予定!)。原稿づくりが大変です!

以上!