music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第561回ON AIRリスト(①2017年7月22日放送 ②2017年10月22日放送)

 さて、日曜から3日間、留萌神社祭が行われ今年も家族で縁日に繰り出しました。我が家では露店で買うものはほぼ固定されています。YU-KIクンは「フライドポテト」「チョコバナナ」、カミさんは「クレープ」「たこ焼き」、私は「ホルモンうどん」「東京ケーキ」というような感じ。「たこ焼き」や「クレープ」は店の選定に迷います(笑)。しかし、6月の太子祭のときに「美味い!」と思った露天商さんが今回も来てくれたので、今回もそこで購入。美味しかったです! 来年も来て下さいね。

 今週は気温の上下が激しくて体調管理が大変な1週間でした。食欲がちょっと後退気味で昼食を抜くことが多かった週でしたね。

 先日、ラーメン山岡家で食べた期間限定メニュー「旨辛スタミナラーメン」、コレがとても美味しかった! ぜひレギュラー化を!

 番組を1人で放送することになって3ヶ月ちょっとになりますが、最近ようやく“間”や“話のペース”がつかめてきた感じです。

 ということで、

第561回放送の('17年7月22日・'17年10月22日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. DREAM EVIL / SIN CITY ('17年発表 6th「SIX」)
 2. MOTORHEAD / DANCING ON YOUR GRAVE ('83年発表 6th「ANOTHER PERFECT DAY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. 幻覚アレルギー / Merry-Go-Round ('92年発表 Mini「MOUTH TO MOUTH」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. GEN / 気取ってんじゃねえよ ('98年発表 OMUNIBUS「いか天 ザ・50 vol.2」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 竹内まりや / 告白 ('90年発表 19th SINGLE)
 6. 竹内まりや / 駅 ('87年発表 7th「REQUEST」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 安全地帯 / マスカレード ('84年発表 6th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. EBONY EYES / 黒い瞳のマリア ('91年発表 1st「HARD ROCK RENAISSANCE」)

 今回の“目玉”は、 安全地帯 マスカレード 。これは名曲です!

1. DREAM EVIL / SIN CITY
 プロデューサーとしても名が知られているフレドリック・ノルドストロームが率いるバンドです。しばらく音沙汰が無かったので解散したのかと思っていたのですが、今年7年振りの新作を発表しました。かなりの期待をして聴いてみたのですが、ミドルテンポの楽曲が大半で、歌メロも印象に残るものが少なく、個人的にはガッカリした作品でした。ただ、フレドリックが自ら手掛けるサウンドプロダクションは非常に素晴らしい (笑)。ボーカルも演奏も素晴らしいだけに楽曲の魅力の無さが非常に勿体無かった作品です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055052.jpg

 
2. MOTORHEAD / DANCING ON YOUR GRAVE
 ギターに元THIN LIZZYのブライアン・ロバートソンを迎えた作品からの1曲です。イントロから“MOTORHEADらしくない”感じがしますね。余りにもメロディアスなギターが当時は批判されたりもしましたが、個人的にはレミーのダミ声とのマッチングが面白いと思いました。MOTORHEADらしくない作品ではありますが、HR/HM的には高品質の作品ではないでしょうか。再評価して欲しいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. 幻覚アレルギー / Merry-Go-Round
 このバンドは元かまいたちの2人が結成したバンドです。かまいたちでは「ちょっとコミカルでポップなパンクサウンド」が音の傾向ではありましたが、この幻覚アレルギーでは音もハードな方向へ舵を切り、歌詞の世界観もシリアスな方向へチェンジしました。ただ、僕はかまいたちの音楽性がそれ程好みではなかったので、幻覚アレルギーも当時は完全にスルーしていて、実際に聴いたのは最近です(笑)。これなら聴いておいても良かったかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
4. GEN / 気取ってんじゃねえよ
 第2代いか天キングのバンドです。存在は知っていたのですが、リアルタイムでは聴いていなかったバンドです。調べてみるとキングに輝いた翌週にFLYING KIDSに敗れたということみたいです。ただ、視聴者からの人気は非常に高かったバンドのようで後にメジャーデビューを果たします。今日の音源はメジャーからの音源なのですが、過剰な音の装飾が個人的には気になったかな。もっとストレートな音のつくりの方がこのバンドの良さが出ると思うのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
5. 竹内まりや / 告白
6. 竹内まりや / 駅
 今週は「竹内まりや特集」です。僕がまりやさんを知ったのは結構古いです。小3の頃、歌番組で「不思議なピーチパイ」を歌っていたのを観たのが初めてだったと思います。その後、高校生ぐらいで彼女が“シンガーソングライター”としてアルバムをロングヒットさせている事を知りました。決定的に興味を惹かれたのが火曜サスペンスの主題歌にもなった「シングル・アゲイン」。この曲が僕のツボに見事にハマりましたね。それからはベスト「Impressions」を購入し、オリジナルを揃える、ちうことになるのですが。今日は「シングル・アゲイン」の次の火サスの主題歌になった楽曲と明菜さんに提供した楽曲のセルフカバー曲を紹介してみました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054521.jpg

 
7. 安全地帯 / マスカレード
 「ワインレッドの心」のヒットでブレイクした彼等が84年の夏に発表したシングルです。当時、ラジオで聴いて「いい曲だなー、また売れそう」と思っていたのですが、それ程のチャートアクションは見せませんでした。「あれ?」と思ったのですが、実はこの曲、アルバムからのシングルカットだったんですよね。アルバムを聴いていなかった私はその事にまったく気付きませんでした(笑)。「テレビに出ているアーティストしか知らなかった」中学生時代でしたから安全地帯は当時かなり聴き込みましたね。丁度、彼等の全盛期と僕の中学時代がシンクロします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. EBONY EYES / 黒い瞳のマリア
 ジャパメタマニアなら知る人ぞ知る、という様式美バンドですね。2度目の登場ですが、前回は2ndを紹介したのでボーカルは元X-RAYの藤本氏でしたが、今回は1stの楽曲を紹介ということでボーカルは初代の田中氏。ボーカルの声質は好き嫌いがハッキリ分かれるかなと思います。パワーがある歌唱方ですが、このような様式美サウンドにはハイトーンボーカルの方が合うと個人的には思います。パワーメタル系の楽曲ならこの声を生かせるような気がするのですが。91年という“ジャパメタ冬の時代”に発表された作品なので、マニアしかしらない作品ですが、なかなかの様式美サウンドではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
 来週は第5土曜ということでmusic mania hyper! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.175 ON AIRリスト

IN FLAMES / SOUNDS FROM THE HEART OF GOTHENBURG ('16年発表)

 本日の放送時間は1時間30分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)