music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第560回ON AIRリスト(①2017年7月15日放送 ②2017年10月15日放送)

 さて、先日札幌でショッピングをしている時に「レトロゲーム互換機」を発見。「たまに昔のファミコンソフトで遊びたいな~」なんて思っちゃいました。幸いにも我が家には「ファミコン」「ディスクシステム」「スーパーファミコン」「PCエンジン」のハードが残っており、僕の部屋の液晶テレビも「RFスイッチ(←判るかな)」が使用可能なタイプでしたので繋げてみました。バッチリ、プレイ可能でした! YU-KIクンもレトロゲームに興味深々でした(笑)。かなり久しぶりのプレイでしたので、「腕が落ちている」のを実感しました(笑)。

 木曜日、出張で室蘭市へ行ってきました。「日帰り」という結構ハードな日程でしたが、名物の「カレーラーメン」も頂けましたし、なかなか楽しい出張でした。

 今日は高校時代の同級生と飲み会です。かなり久しぶりに会う人もいるので、ちょっと楽しみ。

 ということで、

第560回放送の('17年7月15日・'17年10月15日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. AC/DC / YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG ('80年発表 7th「BACK IN BLACK」)
 2. ART NATION / GHOST TOWN ('17年発表 2nd「LIBERATION」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Merry Go Round / 失楽 ('03年発表 SINGLE「・【dot】」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. C-BA / 旅でスカ ('98年発表 OMUNIBUS「いか天 ザ・50 vol.2」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 大森靖子 / ミッドナイト清純異性交遊 ('13年発表 2nd「絶対少女」)
 6. 大森靖子 / 呪いは水色 ('14年発表 3rd「洗脳」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. T.M.REVOLUTION / HIGH PRESSURE ('97年発表 5th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. aphasia / Queen of the night ('17年発表 7th「Ever-lasting Blue」)

 今回の“目玉”は、 ART NATION GHOST TOWN 。スカッとしたメロディックハードですね。こういうの好きです。

1. AC/DC / YOU SHOOK ME ALL NIGHT LONG
 前作「HIGHWAY TO HELL」発表後、ボーカルのボン・スコットが急死、新ボーカリストにブライアン・ジョンソンを迎えての初アルバムがこの作品です。これまで世界で5000万枚のセールスをあげ、世界で3番目に売れたアルバムとなっております。ちなみに1位はMJの「スリラー」、2位はフロイドの「狂気」。ここ日本での彼等の人気は正直言って“イマイチ”の感は否めませんが、HRを聴くとき、この作品というかこのバンドは避けては通れないでしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
2. ART NATION / GHOST TOWN
 スウェーデンイエテボリ出身のバンドですね。イエテボリというと“メロディックデスの聖地”みたいな土地ですが、このような音を出すバンドがいて、個人的にはちょっと驚きました。ジャンル的には“メロディアスハード”に属すると思うのですが、躍動感があってメロディーがキャッチーで、叙情性もあるということでは多くのメロハーバンドとは一味違う感じのバンドですね。特にボーカルの歌唱力と表現力は素晴らしいと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. Merry Go Round / 失楽
 実はこのバンドの音源も最近になって初めて聴きました(笑)。「番組のネタ探し」の中でガイドブックを読むと“ゴシックな世界観”“名古屋系の代表格”という言葉が気になりベスト盤を入手しました。個人的にはヴォーカルも聴きやすかったですし、歌詞の世界観も好みで悪くないなと思いましたね。一部では初期のDirに影響を与えた、という人もいますね。今日は比較的アコースティカルな楽曲を紹介しましたが、次回はハードな楽曲を紹介してみようかな、と思います。ただ、ローテーションを考えると1年以上先になるかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
4. C-BA / 旅でスカ
 このC-BAもイカ天出身バンドであります。彼等が番組に出場したとき、ここ北海道ではまだ番組がネットされていなかったので、私は確か全国ネット開始を記念する総集編特番で彼等を初めて知りました。スカのリズムと“スピリッツ”を感じる歌唱で「あ、この曲、カッコイイ」と思いましたね。確か番組ではBEGINに敗れてキングにはなれなかったハズです。ただ、バンドの評価は高く、90年にメジャーデビュー。デビューシングルがこの「旅でスカ」だったのですが、大幅にアレンジが変更になっていて個人的にはガッカリした記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. 大森靖子 / ミッドナイト清純異性交遊
6. 大森靖子 / 呪いは水色
 今週は「大森靖子特集」です。最近、「個性的なアーティストはいないかなー」と調べていたら彼女に遭遇しました(笑)。個性的過ぎてかなり衝撃的でしたね。女性のシンガーソングライターは数多くいますが、このタイプはちょっと独特ですね。音源は揃えてみたのですが、メジャー進出前は結構ダークな事もやっておりました。歌詞の世界観、独特の言葉のセンスの良さ、キャッチーなメロディーセンス、注目株ですね。彼女は「激情派シンガー」とも言われていまして、インディーズ期の作品では“激情派”の一端が見える楽曲も披露しています。聴く人を選びそうなアーティストですが、興味のある人は一聴を。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
7. T.M.REVOLUTION / HIGH PRESSURE
 前作「LEVEL 4」のロングヒットで知名度をアップさせた彼の“初”トップ10ヒットシングルがこの楽曲です。僕は彼がソロ活動を開始した頃から存在は知っていましたし、元Luis-Maryのボーカルだったことも知っていましたが、ここまで大ブレイクするとは思ってもいませんでした。とにかく歌唱力の高さに驚かされますLuis-Mary時代はバックの演奏がショボかったのもあって、それ程気にしていませんでしたけど。僕は札幌で彼のライブを拝見したことがあるのですが、素晴らしかったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
8. aphasia / Queen of the night
 今、世間は「ガールズメタル・ムーヴメント」ですが、このaphasiaはそんなブームのかなり以前から活躍していたバンドです。この新作、何と8年ぶりのアルバムとなりました。2年前にボーカリストのチェンジがあったようですが、個人的に違和感はまったく感じませんでした。音楽性も以前と変わらず正統派のメロディアスハードロック。演奏も“さすがベテラン!”と言える安定感です。僕は2ndが発表になった01年ぐらいから聴いていた人なので、復活してくれたのが凄く嬉しいですね。もっと認知されて欲しいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
 来週は「MOTORHEAD」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.174 ON AIRリスト

ALLERGY / Last Live at Shinjuku Loft -1984.10.27- ('04年発表)

 本日の放送時間は1時間10分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)