music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第540回ON AIRリスト(①2017年2月18日放送 ②2017年5月28日放送)

 さて、日曜日のイベントも終了し、ちょっと落ち着いた一週間でした。ということで、金曜日から3連休を頂きました。昨日は税務署へ確定申告の手続きをしに行き(と言っても書類提出だけですが)、本屋へ行って、お馴染みのところで昼食をとり、昼からは家でDVDを観て、いつのまにか昼寝しているという感じでした。かなりリラックスできた気がします。

 現在、4月以降に番組で使用する曲を選曲中です。自分の中のテーマは「基本に立ち帰ってみよう」です(笑)。

 昨日、雪が少し積もりましたが、今シーズンは積雪が非常に少ない。雪解けも早そうです。早く春にならないかしら。(いろいろな意味で)

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、MASCHERA「tales」「HISTORY 1996-2000」。大ブレイクはしませんでしたが、いいバンドでしたね。

 ということで、

第540回放送の('17年2月18日・'17年5月28日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. DRAGONFORCE / LAST MAN STANDS ('12年発表 5th「THE POWER WITHIN」)
 2. DEEP PURPLE / SPACE TRUCKIN' ('72年発表 6th「MACHINE HEAD」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. DIE IN CRIES / Through the Looking Glass ('93年発表 2nd Full「Eros」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE BLUE HEARTS / 英雄にあこがれて ('87年発表 2nd「YOUNG AND PRETTY」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. C-C-B / 冒険のススメ ('86年発表 5th「冒険のススメ」)
 6. C-C-B / ハートブレイク・カラー ('86年発表 6th「愛の力コブ」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. ALTIMA / Fight 4 Real ('14年発表 4th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ARK STORM / SYMPHONY ON WINGS ('04年発表 3rd「The Everlasting Wheel」)

 今回の“目玉”は、 C-C-B 冒険のススメ 。なぜか耳に残ります。

1. DRAGONFORCE / LAST MAN STANDS
 この作品はボーカルチェンジしてから初のアルバムです。彼等の特徴でもある“長いギターソロ”を排除するなど、これまでとは違った作風が話題になりました。この楽曲に関しても、出だしから“ドラフォらしからぬ”作風で、歌メロに関しても“感動的なメロディー”というこれまでに無かった楽曲となっています。彼等に“速さ”だけを求めているファンにはオススメできませんが、メロディー重視のファンには納得してもらえる作品では。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
2. DEEP PURPLE / SPACE TRUCKIN'
 このアルバムは「ハードロック史に残る楽曲」を多数収録している、第2期パープルの最高傑作です。と言いながら、僕は学生時代にパープルは体験していないのですが(笑)。僕は70年代HRに関してはZEPの方に走ったので。普通はパープルでリッチー・ブラックモアのファンになるのですが、僕はレインボーから入ってしまいました。後追いで聴いたからなのか、“衝撃”は受けませんでしたが、「イイ作品だな」とは思いましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055630.jpg

 
3. DIE IN CRIES / Through the Looking Glass
 僕の中ではこの2ndが彼等の代表作だと思っています。メロディーの良さとアレンジの良さが際立つ作品です。惜しむらく“音圧が低くて軽く聴こえる”ことかな。アルバム全体を覆う「アダルトな感じ」がイイですね。このバンド、KYOさんの色気のあるボーカルもいいのですが、何よりギターの室姫さんのメロディーセンスが素晴らしかったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
4. THE BLUE HEARTS / 英雄にあこがれて
 僕が一番最初に聴いた彼等のアルバムはこの2ndです。高1の冬の初めですね。ということで、パンクロック初体験もこの作品。「パンクは激しい音楽」と思っていた私は「あれ?」と思ったのも事実です(笑)。最初は“ちょっとロックに詳しい人”しか知らなかった彼等の存在が、あっという間に一般層に浸透して行くのを目の当たりにしました。クラスの大人しそうな女子も普通に聴いていましたから。そういう意味ではやっぱ衝撃的なバンドでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. C-C-B / 冒険のススメ
6. C-C-B / ハートブレイク・カラー
 「C-C-B特集」3週目、この頃から彼等はトレードマークでもあった“カラフルな髪”を黒髪に戻します。アルバムでも7割ほどは自作の楽曲を収録することになります。ちなみに本日紹介の2曲は、作詞は関口さん、作曲は当時、一番目立たなかったメンバー、ギターの米川さんの楽曲です。1曲目で激しいギターソロを披露しているのもおそらく彼です。2曲目ではボーカルを披露。当時、僕は「え、この人一番イイ声してるじゃん」と思ったものです。しかし、この6th「愛の力コブ」が5人編成のC-C-B最後の作品となります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
7. ALTIMA / Fight 4 Real
 昨年8月に活動休止を発表したユニットです。m.o.v.eのmotsu、fripSideのSAT、黒崎真音という個人的にはかなりのお気に入りの3人。5年間の活動でオリジナルアルバムが1枚というのは残念でした。この3人でもう数枚の作品を楽しみたかったのですがね。SATの作る楽曲は意識的にfripSideよりハードにしている感じがします。真音さんのボーカルが何となくエロくて、そこも魅力かな。90年代のデジポップが好きな人は楽しめる音楽ではないでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
8. ARK STORM / SYMPHONY ON WINGS
 それ程メジャーな存在ではないネオ・クラシカルメタル・バンドです。中心人物はギタリストの太田カツ。レビューでは「イングヴェイのクローン」などと揶揄している人もいますが、最近のイングヴェイはこの手の楽曲をそれ程作っていないので、それ程問題にすべきではないでしょうか。個人的にはここ最近のイングヴェイ作品よりイイと思いますよ。それにしても日本でここまで弾けるギタリストがいたことに驚きましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
 来週は「YBO2」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.155 ON AIRリスト

レミオロメン / “Your Songs” with strings at Yokohama Arena ('11年発表)

 先週“も”トラブルのため不完全な放送になってしまいました。お詫びします。4月8日に改めて放送いたします。
本日の放送時間は2時間14分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)