music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第147回 ON AIRリスト(①2009年7月11日放送 ②2009年10月25日放送)

 さて、今週、恥ずかしながら(笑)「GUNDAM 00 COMPLETE BEST」というCDを購入。ガンダムシリーズではSEEDからこのようなコンプリートベストが発売されていますが、私はそのたびに購入。曲数の割に値段が高いですが、毎回その内容には満足しています。今回もGOODでした。中でもお気に入りは石川智晶「Prototype」とステレオポニー「泪のムコウ」。結構リピートして聴いています。特に石川さん、梶浦サウンドSee-Sawの時とは若干雰囲気が変わっていて良かったです。「ソロアルバム、買ってみようかな?」という気にさせられました。ステレオポニー、アルバムが気になったので早速レンタルショップへ。彼女たちの作品のほとんどはボーカル&ギターのAIMIが作っているんですね。彼女、なかなか才能ありますよ。久し振りに気になるコに出会いましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050358.jpg
 
ということで、

第147回放送の(’09年7月11日・’09年10月25日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. ARCH ENEMY / THE LAST ENEMY ('07年発表7th「RISE OF THE TYRANT」)
 2. FIREWIND / REMEMBERD ('08年発表 5th「THE PREMONITION」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. BUCK-TICK / D・T・D ('93年発表 7th「darker than darkness -style 93-」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. ALLERGY / Plastic Toy ('84年発表 1st SINGLE「J.Bの夢」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. Kalafina / oblivious ('08年発表 1st SINGLE)
 6. Kalafina / sprinter ('08年発表2nd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. TM NETWORK / DIVE INTO YOUR BODY ('89年発表20th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DOUBLE-DEALER / HEART NEVER BENDS ('07年発表 4th「DESERT OF LOST SOULS」)

 今回の“目玉”は、BUCK-TICKD・T・D! ノイズっぽいイントロを含め、フルコーラスでご紹介!

1. ARCH ENEMY / THE LAST ENEMY
 女性ボーカル、アンジェラ・ゴソウがフロントマンを努めるアーク・エネミー。古くからのファンはアンジェラのボーカルに「表現力がない」とか「ただ、わめいているだけ」、「前任者に戻せ」とか賛否両論ですね。僕としてはこれはこれでいいのかなと。ギターのマイケル・アモットのカミさんだからクビになることはないでしょう。女性のデスボイス、というのでリスナーが「ちょっと聴いてみようか」と思ってくれたら万歳ですね。ギターソロのメロディアスさは素晴らしいものがあります。これぞ、メロデスhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045834.jpg
 
2. FIREWIND / REMEMBERD
 比較的短いスパンで登場のFIREWIND。というのも前回紹介した後に改めてこのアルバムを聴いたら、素晴らしい曲が多くてお気に入りのアルバムになったのが理由です。適度な疾走感がイイですね。シーンで注目の若手ギタリスト・ガスGが掛け持ちを止めて選んだバンドということもあり、力が入っています。そんなこともあってこのアルバムは強力な作品です。コンパクトな作りの中にいろいろなアイデアが詰め込まれているのが素晴らしい。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
3. BUCK-TICK / D・T・D
 イントロが2分35秒もある曲です。曲紹介のときにあえて注意を入れました(笑)。機材トラブルだと思われそうでね。この曲はアルバムの93トラック目に収録されているシークレットトラックです。シークレットながら「D・T・D」というタイトルから「darker than darkness」というアルバムのタイトル曲ですね。バクチクらしさが詰まっている曲かなと。やっぱり今井久は凄いな。シンセギターが奏でるどこか宗教的な音が当時新鮮でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045124.jpg
 
4. ALLERGY / Plastic Toy
 前の曲が長尺だったので、1分55秒の曲をチョイスしました。1年前も確か短い曲だったような。真夏に登場するのが定番になりつつあるアレルギー。これは純粋なパンクというよりもニューウェーブといった感じでしょうか。ボーカル宙也のポップセンスが感じられる楽曲。歌唱法が聞き手を選ぶかも知れませんがね。今では結構レアな音源からの紹介。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg
 
5. Kalafina / oblivious
6. Kalafina / sprinter
 さて、今週は「Kalafina」というユニットの特集です。さながらアニメ番組みたいな選曲です(笑)。このユニットはガンダムSEED関連の楽曲を数多く手がけた梶浦由記がプロデュースしたユニットです。2曲とも劇場版アニメ「空の境界」の主題歌でした。私はこの独特な深みのある「梶浦サウンド」が非常に気に入っておりまして、このユニットに関してもこっそり(笑)アルバムを購入しました。夏の夜にボーっとしながら聴くのがいいかなと思いチョイスしました。特に1曲目のスペーシーな感じが気に入っています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044617.jpg
 
7. TM NETWORK / DIVE INTO YOUR BODY
 いかにも「夏」を感じさせる楽曲でTM全盛期の作品です。しかし、小室のピークはこの数年後。丁度20年前、私が高3の時の曲です。高3の夏、私はよく友人とマージャンをしていました。もちろん、お金は掛けていませんよ(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903042959.jpg

8. DOUBLE-DEALER / HEART NEVER BENDS
 彼等のラストアルバムからの楽曲です。ボーカルの下山アニキ、素晴らしいですね。日本の現役シンガーでは間違いなくトップクラスでしょう。このバンドはボーカルとギターを中心にしたユニットですが、私はこの曲に関しては磯田さんのドラムが素晴らしいと思いました。凄く気持ちの良いドラミングだなと。ジャパメタだからってバカにするなという感じですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043347.jpg
 
 さて、来週はビフォーアフター企画で「44MAGNUM」が登場! これは聞き逃せないぞ(笑)!

以上!