music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第123回 ON AIRリスト(①2009年1月17日放送 ②2009年5月10日放送)

 さて、パソコンを買い換えたたのは前回お話ししましたが、これまで使っていたパソコンは隣に住む父親に譲ることにしました。何しろ父親が使っているのは今ではレアなWINDOWS 95」仕様のノートパソコン! これでは余りにも可哀想なので(笑)。とは言っても私が使っていたパソコンはマザーボード交換が必要なみたいなので修理に出さなくてはいけないのですが。2万円弱で修理できるかな? https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045010.jpg
 
ということで、

第123回放送の(’09年1月17日・’09年5月10日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. MEGADETH / TRUST ('97年発表7th「CRIPTIC WRITINGS」)
 2. NOCTURNAL RITES / STILL ALIVE ('07年発表 7th「GRAND ILLUSION」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. HYPERMANIA / Search For... ('95年発表1st「虹の向こうへ・・・」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. ROSA LUXEMBURG / 在中国的少年 ('86年発表 1st「ぷりぷり」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. モーニング娘。 / 抱いてHOLD ON ME! ('98年発表 3rd SINGLE)
 6. モーニング娘。 / LOVEマシーン ('99年発表7th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 松山千春 / 人生の空から ('80年発表 9th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. EARTHSHAKER / SHADOW ('87年発表 MINI「SHAKER'S SHAKIES」)

 今回の“目玉”は、NOCTURNAL RITESSTILL ALIVE!  これは文句なしにカッコイイ!

1. MEGADETH / TRUST
 もうお馴染みのメガデスですが、こういうミドルテンポの曲を紹介するのは初めてかなと。僕はこのイントロを初めて聴いたとき、「メガデスらしくないなあ」と思いましたけど、曲が進んでいくと「やっぱりメガデス!」と感じました。印象的なギターリフは流石にデイヴ・ムステインですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050827.jpg
 
2. NOCTURNAL RITES / STILL ALIVE
 私がブレイクして欲しいと願ってやまないノクターナル・ライツです。今日は「勢いがあって、しかもコンパクトな作りの曲」という視点でチョイスしてみました。これはカッコイイっすよ。メロディーが私にはツボでしたね。いかにも日本人受けしそうなメロディーです。ま、クサいメロディーと言ったらそれまでですけどね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045553.jpg
 
3. HYPERMANIA / Search For...
 彼等もあのYOSHIKIに見いだされたエクスタシーレコード」の刺客です。僕は「エクスタシーレコード」というだけで「売れるんじゃねーべか」と思いCDを買っていたクチでしたから、彼等の作品も“レーベル買い”でしたね。最初聴いたときは「ジキルに似てるなー」と思いましたね。特にボーカルがね。6分超の結構、長い曲でしす。でも、彼等のこのファーストアルバムの曲はほとんどがこのくらいの長さでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045150.jpg
 
4. ROSA LUXEMBURG / 在中国的少年
 このボーカルの声は聞き覚えがあるはずでは? ボーカルは後に「ボ・ガンボス」を結成する“どんと”です。この番組でも何度か紹介していますね。このバンド曲の内容と反比例して(笑)演奏は鉄壁のアンサンブルです。オリジナリティーがありますね。この頃からすでに、どんと節が炸裂しています。当時のメジャーでこんな音のバンドって余りいなかったと思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
5. モーニング娘。 / 抱いてHOLD ON ME!
6. モーニング娘。 / LOVEマシーン
 さて、先週が“つんくシャ乱Q”だったのを受け、「モーニング娘。特集」です。2ヶ月程前にドコモショップに携帯を買いに行ったんですけど、なぜかモー娘の曲が延々とかかっていました。なぜ、モー娘(笑)。1曲目の「抱いてHOLD ON ME!」は彼女達初のチャート1位獲得曲ですね。カラオケチャートでは8週連続1位だったそうです。これは楽曲としてはいいですよ。私、好きですね(笑)。2曲目「LOVEマシーン」はミリオンセールスを記録した代表曲ですね。こういう不景気の時に聴くと、なんか元気でるかなと思っての選曲です。つんく、だいぶ儲けたよね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044233.jpg
 
7. 松山千春 / 人生の空から
 たまに登場する千春様です。決して時間調整の選曲ではありません(笑)。これはシングルヒットを連発していた全盛期の曲ですね。私は当時、小学3年でしたが、子供心に「サビの歌詞がイイナー」と思いましたね。このシングルの後に発売されたのが「長い夜」でした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043347.jpg

8. EARTHSHAKER / SHADOW
 ほんとに久しぶりのアースシェイカーでしす。なにしろベスト盤しか所有していませんので(笑)。2回目の登場でこの選曲はマニアック。いま風に言うと「メロディアスハード」とでも言うんですかね。ボーカルのマーシーは先週紹介したF・S・Bのボーカル「川島だりあ」のダンナ様です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg
 
 さて、来週はBoAちゃんが登場。

以上!