music mania ちばちゃん

5月4日(土)は21時からは「第901回」の放送! 5月7日(火)の18時からは「第899回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第88回 ON AIRリスト(①2008年5月10日放送 ②2008年9月7日放送)

 さて、10日は親友の結婚式ということで、早朝から札幌に行くため、深夜のブログ更新です。この後、次回収録の原稿作成(←適当にしゃべっているような番組ですが、実は原稿があります)。収録が16日の金曜日なので、少しは時間があるのですが、来週は仕事が少し忙しそうなので早めに取りかかることに。

 話は変わって、4月に今は亡き尾崎豊のベスト盤2枚が発売になりました(何度目だ?)。「ロックベスト」「バラードベスト」という主旨で発売されたようです。「レーベルの枠を超えて!」というのが売り文句みたいです。私はというと買わないで、またもや同じ曲順でCD-Rを作成。ボーナストラックのライブ音源はありませんが、代りに「なぜ、この曲が収録されていないんだー!」という曲を追加してみました。出来上がったCD-R、なかなかの出来です。自画自賛(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050018.jpg

 先週の放送後、番組宛にFAXが届いておりました! 本当に久々です。1クールに1回来るか来ないかという(笑)FAXなのでとても嬉しかったです!(収録放送なので紹介は次週になってしまいますが)https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050110.jpg
 
ということで、

第88回放送の(’08年5月10日・’08年9月7日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. LABYRINTH / LADY LOST IN TIME ('98年発表2nd「RETURN TO HEAVEN DENIED」)
 2. CHILDREN OF BODOM / TRASHED,LOST & STRUNGOUT ('05年発表 6th「ARE YOU DEAD YET?」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. hide / 限界破裂 ('96年発表 2nd「PSYENCE」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. UNICORN / スターな男 ('90年発表4th「ケダモノの嵐」)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 岩崎良美 / タッチ ('85年発表 20th SINGLE)
 6. 岩崎良美 / 愛がひとりぼっち ('85年発表21th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SOUTHERN ALL STARS / マンピーのG★SPOT ('95年発表 35th SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. TERRA ROSA / BATTLE FEVER ('99年発表 RARE TRACKS「Primal」)

 今回の“目玉”は、TERRA ROSAのBATTLE FEVER! ジャパニーズ様式美ハードロックの超名曲です!

1. LABYRINTH / LADY LOST IN TIME
 この曲はまだ彼等が「メロディック・スピードメタル」を演奏していた時代の曲ですね。現在の彼等は“正統派”の音を出しています。この曲なら初心者にも取っつき易い曲ではないでしょうかね。楽曲のアレンジなんか当時からセンスの良さが感じられます。イタリアンメタルバンドではロールプレイングメタル・RHAPSODY OF FIREに次ぐ2番手といったとこでしょうか。X JAPANの音が好きなら、この曲はOKでしょう。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044014.jpg
 
2. CHILDREN OF BODOM / TRASHED,LOST & STRUNGOUT
 まだ3回目の登場なんですね。チルボド。彼等の楽曲はかなり聴きやすいメロデスだと思います。多分キーボードの影響でしょうね。リスナーの皆さんは「てめえ、おかしいって、聴きやすくねーよ!」と感じているかもしれませんが(笑)。これを聴いてCDショップで「チルボド」を注文する人はいるのでしょうか? 非常に気になります。リスナーの皆さんで「オレもチルボド聴いてるよ!」という方、お便りお待ちしております。多分、そんなお便りはこないでしょうが・・・。
 
3. hide / 限界破裂
 今月は彼が急逝してから早いもので10年になります。今の中高生は多分リアルタイムでは彼の楽曲は聴いていないんでしょうね。この曲の歌詞はいかにもhideらしいという感じですね。僕も彼の楽曲は大好きですね。とにかく、hideという人は「引き出し」が多いですね。音楽性がとっても多様なので聴いていても飽きないんですよね。オリジナルアルバムは3枚、ジルチ名義で1枚しか出ていないので興味のある方は是非聴いてみて下さい!1万2千円でかなり楽しめますから。
 
4. UNICORN / スターな男
 この曲は彼等が初のチャート1位を獲得したアルバムの最後を飾る曲です。この年のレコ大アルバム大賞も受賞。この曲は後にシングルカットもされ、フジの土曜深夜「夢で逢えたら」のオープニング曲にもなりました。このノリ、勢いがあって好きですね。よく聴くとメンバーのテクニックもかなりハイレベルです。このバンドも唯一無比というようなバンドでしたね。フォロワーが現われないバンドだなー。
 
5. 岩崎良美 / タッチ
6. 岩崎良美 / 愛がひとりぼっち
 今週のミニ特集は「懐かしの日曜夜7時」ということで「タッチ主題歌特集」です。2曲とも、歌っているのは岩崎良美。この「タッチ」というアニメは当時20%を超す視聴率の人気番組でしたね。この影響で他局の裏番組を放送打ち切りに追い込んでいます(笑)。「アップダウンクイズ」や「びっくり日本新記録」などですね。私の同年代の男性はタッチに登場する「浅倉南」に憧れた方も多いのではないでしょうか。この2曲とも作曲は芹澤廣明さんです。芹澤さんは初期のチェッカーズの曲を作曲していた方ですね。デビュー曲からSong for USAまでかな。そう言われると曲調が「なるほど」と思う方も多いハズ。ところで岩崎姉妹って歌唱力高いよね。
 
7. SOUTHERN ALL STARS / マンピーのG★SPOT
 意外にも初登場のサザン。それでチョイスしたのはこの曲(笑)。この曲は桑田曰く「シュラバ・ラ・バンバ ~ エロティカ・セブンに続くエロ3部作の最終章」とか「2000年に最も残したくない曲」と言っていた曲ですね。僕はこの曲のバンドサウンドのパワフルさが大好きですね。特にドラムがいいな。ロックしていてカッコいいと思います。サビで「Gスポット」を連呼する下品さもたまりませんね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044545.jpg

8. TERRA ROSA / BATTLE FEVER
 もうそろそろお馴染みのテラローザ。この楽曲が収録されているアルバム「Primal」は、アマチュア時代のデモテープ2本の曲を1枚にまとめたものです。従ってこの曲もアマチュア時代の曲です。ハッキリいって素晴らし過ぎです。100点です!久々。私の中では日本の様式美ハードロックの最高峰の曲ですね。テラローザの時にいつも言うけど、ボーカルは赤尾和重さんという“女性”です。この人のクドいボーカルが素晴らしいです。これ、褒めてます。流石、女・ロニー・ジェイムズ・ディオと呼ばれるだけありますよ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045834.jpg
 
 さて、来週は「女性ボーカル」のメタル曲を2曲紹介! 結構、聴きやすいですよ!

以上!