music mania ちばちゃん

5月11日(土)は21時からは「第902回」の放送! 5月14日(火)の18時からは「第900回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第39回 ON AIRリスト(①2007年5月26日放送 ②2007年9月23日放送)

 私が毎月買っている雑誌に 日経エンタテイメントというのがあります。今月号に ミドリカワ書房というアーティストの特集記事がありました。この方、我が北海道の上川町出身だそうです。他のアーティストではまず扱わない「ディープな題材」をテーマに作詞をするようです。自称、シンガーソング・ルポライター(笑)。なんでも、セカンドアルバムの中に 「轢き逃げ」と「死刑」を題材 にした曲があり、メジャーでの発売を見送ったとのこと。このように書かれると「どんな歌詞?」とマニアの血が騒ぎます。早速、1st・Mini・2ndの3枚をAmazonへ注文! 2日で届きましたヨ! コレ、気に入りましたネ。我が家の「秘密兵器」になりそうです。
 今週は仕事が若干落ち着き「ゆったりモード」。マイペースで過ごせました。と言いたいところですが、今週の“メイン”は本日の昼からの休日出勤。午後9時までには帰宅したいところ。モナコGPの予選を生放送で見たいな。

ということで、

第39回放送の(’07年5月26日・’07年9月23日)ON AIRリスト

★ 初心者の為のHM/HRガイド
 1. TWILIGHTNING / GONE TO THE WALL ('03年発表 1st「DELIRIUM VEIL」)
 2. MANOWAR / KINGS OF METAL ('88年発表 6th「KINGS OF METAL」)
ヴィジュアル系黄金伝説
 3. EX-ANS / R.O.S.E ('90年発表 1st「Habit of Sex」)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. GASTUNK / GERONIMO ('86年発表 3rd SINGLE)
★ 今週の「ミニ特集!」
 5. 麻倉未稀 / ヒーロー -Holding Out For a Hero- ('84年発表 SINGLE)
 6. 丸山みゆき / FIRE ('90年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. RUI(柴咲コウ) / 月のしずく ('02年発表 2nd SINGLE)
★ 今週のジャパメタ
 8. DOUBLE-DEALER / LIKE A FREE WIND ('07年発表 4th「DESERT OF LOST SOULS」)

 今回の“目玉”は DOUBLE-DEALERの「LIKE A FREE WIND」 ! 第3クールの最後を飾るに相応しい曲です! カッチョイイ!(←古っ)

1. TWILIGHTNING / GONE TO THE WALL
 今週の1曲目はフィンランド期待(?)の若手バンド、トワイライトニング。この曲はファーストアルバムからですが、アレンジ、演奏力ともに新人離れしていますね。彼等はこのファーストではメロディック・パワーメタルを演奏していますが、セカンドからは若干方向修正。スピードを抑え、アーティスティックというか“凝り過ぎた曲づくり”をしています。音としては「メタルではなくハードロック」という感じです。ちょっと物足りない。
 
2. MANOWAR / KINGS OF METAL
 さて、2度目の登場マノウォーです。新作発表記念!(←トワイライトニングも)この曲は代表曲の一つでしょうね。曲中の歌詞に「Other Band Play , Manowar Kill」という箇所がありまして、意味は 「他のバンドは演るだけだが、マノウォーは殺る!」 と歌っております。さすが「メタルの権化」。やっぱ、いろんな意味でスゲーや、コイツら。まあ、このあたりがウケると共に、失笑される原因でもあるのですが。
 
3. EX-ANS / R.O.S.E
 忘れられた「エクスタシーレコード」からの刺客、エクスアンス。(←知ってる?)最初で最後のアルバムから1曲。彼等の音はあえてジャンル分けするならば「ポジティブ・パンク」かな。ポジパン好きな私向きの音ですね。この時代のヴィジュアルバンドにありがちな、デカダンというか“退廃的”な雰囲気の音作りです。当時は余り気になりませんでしたが、今聴くと音が薄いというかショボイですねー。
 
4. GASTUNK / GERONIMO
 “恥ずかしの”第1回放送以来の登場、ガスタンクです! 「ハードコアパンクバンド」として知られた彼等が発売した、意表を突くウエスタン調の曲ですね。ある意味衝撃的。彼等の楽曲の中でも異色ですが代表曲ですね。この曲は「北米大陸先住民アパッチ族の抵抗運動の軍事主導者、ジェロニモ」を唄った曲ですね。私的には歌詞に余り意味はなく(笑)、単語をつなぎ合わせただけという感じですが、なんか熱くなってきますね、コレは。彼等が掲げた“ハートフルメロディ”という看板に相応しい曲かな。時々カラオケでも歌います。
 
5. 麻倉未稀 / ヒーロー -Holding Out For a Hero-
6. 丸山みゆき / FIRE
 今週のテーマは 山下真司。っていうか、ドラマ スクール・ウォーズ」の主題歌 を2連発でお送りいたします!このブログを訪問されている方はご存じでしょうが(?)、「スクール・ウォーズ」は私の 「青春のバイブル」 です!
 まず「ヒーロー」。未だに山下真司がテレビのバラエティに登場する時は、この曲が流れますね。ある意味お馴染みの曲です。映画「フットルース」の挿入歌のカバー曲であります。麻倉未稀の歌唱はパワフルですねー。この曲、後半に英語詞が多くてカラオケでは歌えない・・・。
 続いて「FIRE」。こちらは 迷作 (笑)「スクール・ウォーズ2」の主題歌。今では結構、レアな曲ですね。丸山みゆきって誰? という感じですが。この曲はミートローフが唄った曲のカバーですね。(私も最近知りました)
 「スクール★ウォーズ」はラグビーの名門、伏見工業の実話を題材にしたドラマでしたが、(大映調のフィクションはありましたが)「~2」の方は野球を題材に書かれた小説「八月の濡れたボール」をラグビーに置き換えドラマ化したものだったので違和感があり、一般的には不評でしたね。その為か DVD化もされていません 。(私は独自に作成しました)
 
7. RUI(柴咲コウ) / 月のしずく
 柴咲さん、歌うまいですよね。この曲は、映画「黄泉がえり」の主題歌ですね。楽曲の雰囲気がたまりませんね。よくこの曲は彼女のデビュー曲と思われますが、実際はセカンドシングルですね。 デビュー曲はアルバム未収録の「Trust my feelings」 という曲です。彼女、最近は作詞も多く手掛けており、4月末発売の3rdアルバムでは全曲、彼女の作詞となっております。
 
8. DOUBLE-DEALER / LIKE A FREE WIND
 さて、本日の目玉。2度目の登場、ダブルディーラーです! これは、カッコイイ! 彼等は先日、解散しました。理由はギタリストの島紀史マネージャーがボーカルの下山武徳に暴言を吐いたとか吐かない とか言われています。下らないといえば下らない理由ですが、そんなことで 「J-METAL界のトップバンド」が崩壊に至ってしまった というのは非常に哀しいことです。皆さん、是非買って聴いて下さい!
 
  来週は「エフエムもえるの24時間ラジオ」の為、music maniaは1週お休み 。次回の放送は6月9日になります。 “あの”カルトバンドが再登場 します! ブログは他のネタで更新しようかと思っています。(←実践できるかどうかは不明)

以上!