music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第619回ON AIRリスト(①2018年9月1日放送 ②2018年12月2日放送)

 さて、番組も今回で12周年、13年目に突入です。ここ数年、完全に“自分と同世代向け”に内容がシフトしていると思いますが(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。最初は“20年前の楽曲”と紹介していたものが今では“30年前の楽曲”と紹介しているところに時の流れを感じております。ま、30数年前の楽曲を聴ける番組って貴重かな、と思う事にします。

 先週購入した本、「杉山清貴&オメガトライブ 35年目の真実」を読み終えました。ミュージシャンが語る内容なので、なかなか専門的な話が多かったのですが面白く拝読させていただきました。やっぱ「ライブ以外はすべてスタジオミュージシャンが演奏していた」というのは驚きでした。クオリティーの高さに納得。

 ということで、

第619回放送の('18年9月1日・'18年12月2日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IRON MAIDEN / WASTED YEARS ('86年発表 6th「SOMEWHERE IN TIME」)
 2. HARDCORE SUPERSTAR / HAVE YOU BEEN AROUND ('00年発表 2nd「BAD SNEAKERS & A PINA COLADA」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Lastier / WILL ('98年発表 5th SINGLE)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. 人間椅子 / 月夜の鬼踊り ('17年発表 20th「異次元からの咆哮」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 大沢誉志幸 / その気×××(mistake) ('84年発表3rd「CONFUSION」)
 6. 大沢誉志幸 / そして僕は、途方に暮れる ('84年発表3rd「CONFUSION」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. Y.M.O. / 過激な淑女 ('83年発表 8th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. ANTHEM / BOUND TO BREAK ('87年発表 3rd「BOUND TO BREAK」)

 今回の“目玉”は、 Y.M.O. 過激な淑女 。ユキヒロさんの声、好きですね。

1. IRON MAIDEN / WASTED YEARS
 この番組では“何かの区切り”という場合、必ず登場するのがこのIRON MAIDEN。やっぱ“メタル”といえばメイデンでしょう。今日は個人的にお気に入りのアルバムからの1曲です。この作品、シンセ・ギター&ベースを導入したことで発表当時は批判もありましたが、そのせいもあり、これまでの作品よりさらにメロディックになっているのが特徴的です。洗練されている、という感じですかね。「メタル=ウルサイ」と思っている人に是非とも聴いてもらいたい作品ですね。多分、メタルに対する印象がかなり変わるハズなので。ギターのエイドリアン・スミスの影響が大きかった作品で自分的には捨て曲無しの作品https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. HARDCORE SUPERSTAR / HAVE YOU BEEN AROUND
 スウェーデンのロックンロールバンドですね。僕は日本デビュー盤となるこの2ndからしっかり聴いております。確かBURRN!での評価がそこそこ良かったので購入を決めた記憶があります。今日は基本的にはアップテンポナンバーで構成されている作品の中から“別格にキャッチー”な楽曲をチョイスしてみました。この頃、この手の「ロックンロールバンド」が北欧から多くデビューしていた気がします。上手く言えませんが、“米国”と“北欧”のロックンロールバンドってやっぱ違いますよね。何となく漂う哀愁感かな? https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054138.jpg

 
3. Lastier / WILL
 ここ最近、聴き直したらすごく気に入ってしまったバンドです(笑)。聴いてお判りのとおり“LUNA SEA”の影響が非常に大きいと思います。当時V系バンドを紹介する番組「Break Out」出身ですね。僕が所有しているV系バンドの音源、結構「Break Out」出身が多いと思います。ネットで調べてみるとこのバンド「当時のシーンでは珍しく、メロディーの良さと歌唱力でデビューが決定」と書かれていました。なるほどなと。何となくチャンスをモノに出来なかったバンド、という印象ですね。LUNA SEAという存在が無かったらブレイクしたと思うのは私だけではないと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
4. 人間椅子 / 月夜の鬼踊り '
 「今も現役で活動中!」1週目。この人間椅子、僕は「イカ天」当時から存在は知っていましたが、当時は“イロモノ”と勝手に決め付けていて完全にスルーしていました。そんな事もあって、00年にアルバムを揃えるときにインディーズ1stを入手するのに1万8千円を突っ込むことになりました(泣)。「イカ天放送中に買っておけば・・・」と思ったのは言うまでもありません。このバンドはここ4、5年で一般層にも存在が知られるようになって、アルバムチャートの最高位も新作を発表するたびに更新しております。個人的にはとても嬉しいですね、というか驚きです。やっている事は30年近く前からまったく変わってないのにね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
5. 大沢誉志幸 / その気×××(mistake) '
6. 大沢誉志幸 / そして僕は、途方に暮れる
 「EPIC SONY所属アーティスト特集」1週目。正直、僕は大沢さんに関しては最近まで2曲目の「そして僕は、途方に暮れる」ぐらいしか知らない人でした。最近、彼の80年代の作品を聴く機会があって初めてきちんと聴きました。すごく“スタイリッシュな音”という感じ。コレは新しモノ好きにはたまらない音だろうな、と思いましたね。“新世代”という言葉がピッタリだったかな。当時の僕は中学生、彼の音楽を聴いていたら「え、なかなか趣味いいっしょ」なんて言われていたかも知れません。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
7. Y.M.O. / 過激な淑女
 YMOの“歌モノ”を紹介してみました。僕は高橋さんのボーカル、凄く好きですね。実はこの曲、中森明菜さんの6thシングルのプレゼンに掛けられていた楽曲です。結果的に身内の細野さんが作った「禁区」が採用されることになり、自分達のシングルとして発表されることになりました。思い出せばこの曲、小6の当時から好きだった曲ですね。高校に入学して「CD」というものが一般的になり、「YMOのベスト」を買う時、この曲が収録されているかどうかがポイントになっていた気がしますからね。もし、この曲を明菜さんが歌うことになっていたら、と思うとちょっと興味がありますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
8. ANTHEM / BOUND TO BREAK
 現在でもファンの間では「最高傑作」に推す人も多い作品からの1曲です。何と言ってもこの作品を最後に脱退してしまう坂本英三のボーカルが素晴らしいと思います。過去2作より格段の成長を感じられます。彼がバンドに再加入した後ではこの“太い”歌声は聴くことができないのである意味貴重かな。この楽曲、構成も素晴らしいと思いますね。日本語で歌っている、ということを除けば海外で対等に勝負できる音だと個人的には思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
 来週は「BON JOVI」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.234 ON AIRリスト

LUNA SEA / NEVER SOLD OUT 2 ('14年発表)

 本日の放送時間は2時間06分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)