music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第620回ON AIRリスト(①2018年9月15日放送 ②2018年12月9日放送)

 さて、北海道胆振東部地震の影響で先週は番組を中止いたしました。この番組は収録番組なので「1週繰り下げ」で放送いたします。そんな訳で、今週の放送は「地震前に収録したもの」なので、地震や停電について一言も触れておりません。ご了承を。

 私の住んでいる留萌市は震度4を記録しました。大きな被害はありませんでしたが「停電」が丸一日も続くとは思いませんでした。職場で仕事をしようにもPCが動かないのでデスクワークはまったく出来ず、という状態。改めて“電気のありがたさ”を実感いたしました。また「ラジオのありがたさ」も改めて実感。災害のなか不謹慎かも知れませんが、「灯りがまったく無い中の星空」に感動いたしました。「恐らく家の前では二度と見ることができないだろうな」と思いながら。

 明日は今シーズン最後になるであろう「日ハム戦観戦」に行ってきます!

 ということで、

第620回放送の('18年9月15日・'18年12月9日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BON JOVI / KEEP THE FAITH ('92年発表 5th「KEEP THE FAITH」)
 2. ARCH ENEMY / DIVA SATANICA ('98年発表 2nd「STIGMATA」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. D'ERLANGER / SADISTIC EMOTION ('89年発表 1st「LA VIE EN ROSE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. エレファントカシマシ / Easy Go ('18年発表 23rd「Wake Up」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 大江千里 / REAL ('85年発表7th SINGLE)
 6. 大江千里 / GLORY DAYS ('88年発表14th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 八神純子 / ポーラー・スター ('79年発表 7th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. BLIZARD / Break Out ('90年発表 7th「DANGER LIFE」)

 今回の“目玉”は、 D'ERLANGER SADISTIC EMOTION 。やっぱ、カッコイイ!

1. BON JOVI / KEEP THE FAITH
 前作「NEW JERSEY」の2年に渡るツアーで“燃え尽きた”様な状態だった彼等が長期のブランクを経て再結集し制作されたのがこの作品。セールス的には落ち込みましたが、個人的には「グランジブーム」などの時代の影響かな、と思います。作品の質はかなり高いですね。4thまでの“勢い”はちょっと抑え気味で“大人のハードロック”というような仕上がりですかね。とにかくジョンのボーカルの成長具合に驚きましたね。今のBON JOVIにこういう音を望みたいのですが、もう無理かな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054620.jpg

 
2. ARCH ENEMY / DIVA SATANICA
 僕がメロデスを聴くキッカケになったバンドは前もお話ししましたが、IN FLAMESとCOBです。コレが気に入ったので“次なるバンド”を物色して出会ったのがこのARCH ENEMY。それまで聴いた中では“デス度”が最も高かったのはARCH ENEMYでしたね。初代ボーカル、ヨハン在籍時の作品では最もダークでヘヴィなのがこの2ndかなと。ま、初心者向けではないジャンルですよね、メロデスって。ただ、メタルにハマると「もと速い音、もっと激しい音」を求める時期って必ずあって、そこで必ず出会うのがこのジャンルなのかなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055407.jpg

 
3. D'ERLANGER / SADISTIC EMOTION
 今でも年に1度は聴いてしまう彼等の1stは僕にとって「V系のバイブル」とも言える作品ですね。当時、オリコンのインディーズチャート1位という事だけで入手した作品ですが、コレを聴いてしまった為に「V系の世界」にドップリはまりました。ま、当時は「ヴィジュアル系」という言葉はなかったのですが。僕にとっては“すべてが新しく聴こえた”という感じだったのか。ビートロックでもビートパンクでもメタルでもハードロックでもない音でしたね。30年経って聴くとKYOさんのボーカルが「若い」ということでちょっと微笑ましくなりますが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
4. エレファントカシマシ / Easy Go '
 「今も現役で活動中!」2週目。僕が彼等の存在を知ったのはバンドブーム真っ只中の89年、高3のときでした。深夜の音楽番組で彼等のライブ映像が流れそれを観たのが最初。気合の入った、というか鬼気迫るようなそのライブ映像が僕にはとても“恐ろしく”思え、「このバンドには手を付けないでおこう」と思ったものでした。ということで当時は完全にスルー。ところがそれから8年、ドラマの主題歌になった「今宵の月のように」が大ヒット、ウチのカミさんが気に入って、遡って全アルバムを揃えることになりました。まさか、不動のメンバーで30年を迎えるとは思いませんでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055910.jpg

 
5. 大江千里 / REAL '
6. 大江千里 / GLORY DAYS
 「EPIC SONY所属アーティスト特集」2週目。最初に言うと、僕は現在でも彼の作品はベストアルバム2枚しか所有しておりません(笑)。ということで、彼についてそれ程語れることはないのですがね。最初に彼の楽曲を耳にしたのは中1の頃、「十人十色」という楽曲でした。「優しい声だな」というのが最初の印象。曲もポップで好きでしたね。この曲がキッカケで彼はこの後、ヒットを飛ばすようになりました。ただ、ブレイクしても僕は「これは女子が聴く音楽だ」と勝手に決め付け、自分で買うようなことはしませんでしたね。大人になってから中古でベストアルバムを購入し聴いたところ、「やっぱ、メロディーセンスは素晴らしい」というのを改めて知りました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
7. 八神純子 / ポーラー・スター
 7月に隣町の小平町に来て下さった八神さん、僕もしっかりライブに行って楽しんでまいりました。この楽曲も歌ってくれましたね。いまでもやっぱ、上手いですね。以前もお話ししましたが、僕は小学校低学年の頃、ピアノを弾きながら歌う、という歌手にすごく魅かれていました。この八神さんしかり、久保田早紀さんしかり。なんか凄くカッコ良く映ったのでしょうね。確か「パープルタウン」を歌う姿でしたね。その次のシングル「Mr.ブルー」を私の姉が購入し、たまたまそれを聴いた僕が「コレ凄くイイ!」と繰り返し聴いていた記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. BLIZARD / Break Out
 彼等は7枚のアルバムを残しているのですが、ラストアルバムだけメンバーチェンジのためボーカリストが違っております。そのラストアルバムからのチョイスです。“ボーカリスト”としての実力はこちらの方が上だと思うのですが、当時は女性ファンの猛烈なバッシングにあったそうです。余り知られていないかも知れませんが、彼等はビーイング所属のバンドでありました。ZARDというネーミングはこのBLIZARDから拝借した、という話も。ルックスの良さに注目が行き、その音楽を正当に評価されることが少なかったバンドと言われていますね。結構、イイ作品を残しているのに残念ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
 来週は「DEEP PURPLE」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.235 ON AIRリスト

JIMI HENDRIX / LIVE at WOODSTOCK ('99年発表)

 本日の放送時間は1時間37分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)