music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第415回ON AIRリスト(①2014年9月20日放送 ②2014年12月28日放送)

 さて、今週の18日はYU-KIクンの7歳の誕生日でした。しかし、彼は溶連菌にやられて4日間も学校を休んでしまいました。という訳で週末に予定していた恒例の「誕生日記念・温泉一泊旅行」はキャンセルに。ちょっと残念。

 水曜日に職場組合主催の「ボーリング大会」がありました。スコアは散々でしたが、終了後に行われた懇親会の焼肉がうまかったです。こういう企画はどんどんやって欲しいですね。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、工藤静香「My Favorite Songs」。アルバム曲もいいんですよね。

 ということで、

第415回放送の('14年9月20日・'14年12月28日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. MR.BIG / AROUND THE WORLD ('10年発表 7th「WHAT IF…」)
 2. BLACK SABBATH / CHILDREN OF THE GRAVE ('71年発表 3rd「MASTER OF REALITY」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. STRAWBERRY FEELDS / Masquerade ('91年発表 2nd「NOUVELLE PERFUM」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. SODOM / IN THE WALL ('85年発表 2nd「TV MURDER」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. T.M.REVOLUTION / HOT LIMIT ('06年発表 SELF COVER「UNDER:COVER」)
 6. T.M.REVOLUTION / 魔弾 ~Der Freischutz~ ('06年発表 SELF COVER「UNDER:COVER」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. LIGHT BRINGER / Venus ('13年発表 4th「Scenes of Infinity」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DOOM / You Don't Cry…No Long Life ('87年発表 1st「No More Pain…」)

 今回の“目玉”は、 DOOM You Don't Cry…No Long Life 。今ではプレミア作品からの1曲です。

1. MR.BIG / AROUND THE WORLD
 そろそろ新作が発表になる彼等ですが、本日は「おさらい」として前作からの1曲をお送りしました。チョイスの基準は「これぞMR.BIG!」と言えるテクニカルな楽曲ビリー・シーンのベースが特に印象に残る楽曲です。ギタリストのポールが脱退した後の2作はちょっと地味で個人的には余り好みの作品ではなかったのですが、彼が復帰したこの作品は「メジャー感」が出た感じで気に入りました。相変わらず本国アメリカでは高い評価を受けていない「ビッグ・イン・ジャパン」のバンドですが、本国でも正当に評価してもらいたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053013.jpg

 
2. BLACK SABBATH / CHILDREN OF THE GRAVE
 一般的には「彼等の最高傑作は?」と言われたらこの3rdを挙げる人が多いのではないでしょうか。「僕もそういう意見ですね」なんて言えたらいいのですが、サバスのオリジナルアルバムを揃えたのが4、5年前の私にはそう言える資格は無いです(笑)。それまではベスト盤で済ましていましたからね。改めて聴くとやっぱりこのドゥーミーさがたまりませんね。ここ日本では今では神格化されているけど、当時はそれ程ウケてはいなかったのかな、と思います。この暗さは日本人向けではないよね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
3. STRAWBERRY FEELDS / Masquerade
 これはヴィジュアル黎明期の作品ですね。雑誌で「元デランジェ、元ジャスティーナスティーのメンバーが結成したバンド」ということだけで購入を決めました。個人的に好みの音だったので、メジャーに進出してからも応援していたのですが、それ程ブレイクする事は無かったですね。ただ、作り込まれたマニアックな音は後に世に出る多くのV系ミュージシャンに影響を与えたようです。当時の僕はこういう“少し耽美な雰囲気”を持つバンドが好きだったのですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
4. SODOM / IN THE WALL
 このバンドは以前も紹介したとおり“音楽的変遷が激しいバンド”でした。本日の音源は中期の“ポジパン時代”の音源です。今ではなかなか耳にすることができない音源かな。ポジパン好きの私は大人になってから“勉強のため”に入手しました。聴いてみての感想は“とてもアヴァンギャルド”でした(笑)。当時、この辺でこういうのを聴いていたら「変わった人」と言われていたでしょうね。SODOMに関してはこの後、音楽性をなんとハウスに変更してしまいます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052653.jpg

 
5. T.M.REVOLUTION / HOT LIMIT
6. T.M.REVOLUTION / 魔弾 ~Der Freischutz~
 この作品はファン投票を元に作られた“ライブアレンジを中心としたセルフカバー作品”です。シンセよりギターを中心とした音作りが新鮮でした。改めて思ったのは西川さんの歌唱力の高さ。個人的には非常に好きなボーカリストなのですが、一般的には正当に評価されていないような気がして残念です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
7. LIGHT BRINGER / Venus
 お馴染みのLIGHT BRINGERですが今日はちょっと毛色の違った楽曲をお送りしました。彼等の楽曲でこういう「ハッピーな感じ」の楽曲を紹介するのは初めてかな。ライブではアンコール用に演奏される楽曲みたいです。アルバムでもそれを意識してか最後に収録されている楽曲です。Fukiちゃんはこういう可愛い歌い方も出来るのですよ。ハードでシリアスな歌唱法の彼女しか知らない人にはちょっと驚きかも知れませんね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052541.jpg

 
8. DOOM / You Don't Cry…No Long Life
 これは本日の「所有物自慢」の楽曲です(笑)。メンバーのバックボーンからか、ただのスラッシュとは言えない音が魅力のバンドですね。先日、Amazonの中古で39,800円の値段が付いていて驚きました。このCD、唯一の難点といえば音質の悪さかな。内容は非常に素晴らしいのにちょっと残念。数年前に再発直前までいったのですが発売中止に。そんな事もあり今でもプレミア作品のままです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052900.jpg

 
 来週はREBECCAが登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.30 ON AIRリスト

LUNA SEA / NEVER SOLD OUT ('99年発表)

 放送時間は2時間27分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!