music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第669回ON AIRリスト(①2019年8月24日放送 ②2019年11月17日放送)

 さて、先週土曜の日ハム戦観戦、見事勝利で9連敗でストップ。ちなみにこの試合、私の勤務する増毛町から「応援大使ヒーロー賞」が贈呈されました。職場から「勝ったら写真をお願い」と言われていたので、試合終了後はスコアボードの画面に集中。なんとか「ヒーローインタビュー」と「ヒーロー賞紹介」の画像を収めることに成功。ちなみにヒーローは清宮選手と王選手でした。個人的には有原選手だったと思うのですが(笑)。勝利の後の食事は最高に美味しかったです。

 

 昨日から気温が一気に低くなりました。短い夏も終わりそうです。ま、このくらいの気温のほうが過ごしやすいのですが。ちょっと寂しいですね。

 

 最近、音楽ニュースで「森口博子さんのガンダムソングカバーアルバムがチャート3位!」とありました。実は私、89年発売の3rd「Prime Privacy」の頃からのファンであります(笑)。当然、アルバムはすべて所有。これを機にもっとたくさんの人に彼女の楽曲を聴いてもらいたいですね。

 

 ということで、

          第669回放送の('19年8月24日・'19年11月17日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. HELLOWEEN / DR.STEIN ('88年発表 3rd「KEEPERS OF THE SEVEN KEYS PART 2」)
 2. NOCTURNAL RITES / EYES OF THE DEAD ('02年発表 5th「SHADOWLAND」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. MALICE MIZER / Transylvania ('96年発表 2nd「Voyage -sans retour-」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. ザ・ファントムギフト / 水晶の誓い ('87年発表 1st「ザ・ファントムギフトの世界」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 広末涼子 / MajiでKoiする5秒前 ('97年発表1st SINGLE)
 6. 広末涼子 / 大スキ! ('97年発表2nd SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 尾崎 豊 / FREEZE MOON ('85年発表 3rd「壊れた扉から」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. SABBRABELLS / METAL SABER ('85年発表 Mini「DOG FIGHT」)

 

 今回の“目玉”は、 ザ・ファントムギフト水晶の誓い 。ネオGS、最初に聴いたときは結構驚きました。アプローチが面白いですね。

 

1. HELLOWEEN / DR.STEIN
 邦題「守護神伝-第二章-」。僕が初めて聴いた彼等の作品はこの前作「守護神伝-第一章-」と第二章が2枚組になった作品です。確か職場のメタル好きの先輩が貸してくれたものです。90年代の半ば、これで“ジャーマンメタル”というものを知りました。まだ“メタル初心者”だった僕は「あ、Xみたいなスピードメタルはこの辺の影響を受けているんだな」と納得したものです。その後、ジャーマンメタルには結構ハマった気がしますね。僕が欧州のメタルを好きになったキッカケになった作品だと思います。この作品、マイケル・ヴァイカートのメロディーメ-カーとしての才能が遺憾なく発揮されている作品であります。

f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain 

 
2. NOCTURNAL RITES / EYES OF THE DEAD
 この番組ではお馴染みのNOCTURNAL RITES。初期はメロディックスピードメタルを演奏していましたが、この辺りから“正統派”の音にシフトしていきます。初期はメロディーは良いものの「B級臭さ」が感じられたのですが、路線をシフトしたことで「B級臭さ」が消えましたね。メロディーの良さは変わっていないのが凄いところです。ここがソナタとの違いかな。僕は大好きなバンドなのですが、一般的にはそれ程名前が浸透していないのが少し残念であります。

f:id:maniachibachang:20190914151707g:plain 

 
3. MALICE MIZER / Transylvania
 僕が彼等に注目したのはインディーズ時代ではなくメジャー2ndシングル「au revoir」を聴いた時だったと思います。耳にしたとき「お、このボーカルは素晴らしい!」ということでインディーズの作品を一気に購入したと記憶しています。このアルバムを聴いたとき「インディーズなのに完成度が高いな」と思いましたね。また、このような音楽性は当時のインディーズシーンでも珍しかったので個人的には凄く新鮮でしたね。ま、今聴くと音質はそれ程良くはないと思うのですが、楽曲の完成度の高さで帳消しですね。

f:id:maniachibachang:20190914151650g:plain 

 
4. ザ・ファントムギフト / 水晶の誓い
 僕がリアルタイムでは知らなかった「ネオGS」というムーヴメント。雑誌でこのバンドの解説を読むと非常に今日が湧きました。「ガレージパンクの影響が強いGSサウンド。これは聴いてみないと判らない」ということでショップで即、注文しました。彼等の公式アルバムがこの1枚だけで集めやすい、ということも購入の大きな理由だったと思います。一聴すると古臭いが、なんか新鮮。というのが率直な感想でした。演奏もかなりレベルが高いと思いました。後に幻の2ndアルバムにインディーズ時代の音源をプラスした「ザ・ファントムギフトの軌跡」を発表。

f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain 

 
5. 広末涼子 / MajiでKoiする5秒前
6. 広末涼子 / 大スキ!
 歌う女優「アクトレス・シンガー」、17週目です。1曲目「MajiでKoiする5秒前」の作詞・作曲が竹内まりやさん、2曲目「大スキ!」の作詞・作曲は岡本真夜さん、ということで彼女の歌手デビューに関しては「力が入っているなー」と思わずにはいられませんでした。路線としては「元気さ、かわいらしさ」を前面に出した曲調ですね。振り返ると広末さんは当時からかわいかったですね。1曲目はチャート2位、2曲目でチャート首位を獲得し、歌手デビューは成功したと言えるでしょうね。ただ、この曲調だと年齢を重ねると歌うのがちょっと恥ずかしくなるのかなと思います(笑)。結局、00年まで歌手活動は継続します。

f:id:maniachibachang:20190914151655g:plain 

 
7. 尾崎 豊 / FREEZE MOON
 僕が最初に聴いた尾崎の作品はこのこの3rdであります。「I LOVE YOU」が収録されている1st、「卒業」が収録されている2ndではなく、この3rdです。中3のとき、たまたま姉の部屋にあったこの3rdを聴いたのが尾崎との出逢いでしたね。「え、まだ10代なの?」と驚きましたね。程なくして友人が1stも2ndも持っていたので聴くことに。素晴らしかったですね。それからは尾崎にどっぷりハマりましたね。僕が高校時代に一番多く聴いたのは間違いなく尾崎の楽曲だったと思います。今の時代だと「暑苦しい」とか「説教臭い」と言われるかも知れませんが、やっぱり尾崎の曲は今でも大好きですね。

f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain 

 
8. SABBRABELLS / METAL SABER
 近年、アンセム主催のフェスで再結成を果たしファンを喜ばせたサブラベルズ。昨年にはコンプリートボックスも発売になりました。僕は彼等の1stが“ジャパメタ史上屈指の名盤”と言われていたことで興味を持ちました。メジャーでは2枚のオリジナルと1枚のライブを残して解散。それ程の成功を収めることは出来ませんでしたが、ジャパメタシーンでは名の知れたバンドでした。ボーカルの喜一の歌唱方が独特で好みは分かれると思いますが。インディーズ時代の音源は超プレミアが付いていて長らく入手できませんでしたね。08年にやっと再発。

f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain

 
 来週は第5土曜ということで「music mania hyper」をお送りします! 第1部の特集は「小沢健二」です。「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

          Midnight Live Vol.284 ON AIRリスト

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / CASANOVA SAID “LIVE OR DIE” ('00年発表)

 

 本日の放送時間は1時間37分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

 

以上!

 

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)