music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第611回ON AIRリスト(①2018年7月7日放送 ②2018年10月7日放送)

 さて、今週はスージー鈴木氏の「1979年の歌謡曲」「1984年の歌謡曲」という本を読み直しました。これが「あ、わかる、わかる」「なるほど」と思わず言ってしまうような内容でとっても面白い。子供の頃にタイムスリップしたような感覚で読ませていただきました。ちなみに僕は79年は小2、84年は中1でした。79年は“意識して”音楽を聴き始めた年だったと思います。78年のヒット曲と79年のヒット曲を比べると圧倒的に79年のほうが印象に残っていますから。著書の中では「79年はゴダイゴの年!」と書かれているのですが、僕も同感。小2の僕を虜にしたバンドですからね。また、どちらの時代も「ザ・ベストテン」は毎週観ていたのを思い出しましたね。

 ということで、

第611回放送の('18年7月7日・'18年10月7日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. EDGUY / GOLDEN DAWN ('01年発表 5th「MANDRAKE」)
 2. SLIPKNOT / WAIT AND BLEED ('99年発表 1st「SLIPKNOT」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Silver-Rose / Keen Kiss Me ('92年発表 Mini「Keen Kiss Me」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. ROSA LUXEMBURG / ニカラグアの星 ('86年発表 1st「ぷりぷり」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. LiSA / Brave Freak Out ('16年発表10th SINGLE)
 6. LiSA / ASH ('17年発表 13th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 藤井フミヤ / Another Orion ('96年発表 10th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. aphasia / Afterglow ('99年発表 1st「Mirage on the ice」)

 今回の“目玉”は、 ROSA LUXEMBURG ニカラグアの星 。演奏力、高いです!

1. EDGUY / GOLDEN DAWN
 僕がEDGUYを初めて聴いたのはビクターから発売されたメタルコンピレーションのアルバムでした。カミさんがメタルに興味を持ち始めていた時期にお試しで買った作品がそれ。EDGUYは確か日本デビュー盤となるとなる3rdの楽曲を提供していました。それが気に入ってすぐにオリジナルアルバムを購入しました。驚いたのは20歳のメンバーが作ったとは思えない完成度の高さでしたね。メタルを本格的に聴き始めたのが遅かった僕はどちらかというとHELLOWEENよりEDGUYの影響でメロディックパワーメタルの良さを知った、という感じですね。そんな訳でEDGUYは僕の中では「メタルに深入りするキッカケ」になった重要なバンドであります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. SLIPKNOT / WAIT AND BLEED
 SLIPKNOTに関しては存在を知ってはいましたが、完全にスルーしていたのできちんと聴いたのは40歳になってからであります。スルーしていたのは僕がいわゆる“ニューメタル”というジャンルに興味が湧かなかったのが理由です。ただ、アメリカや日本での人気やチャートの成績を考えるとさすがに無視はできなくなり聴いてみることに。聴いてみての感想は「凄いな」。僕好みの音楽性ではないので「素晴らしい」とは思えなかったのですが、「凄い」というのは判りました。また、若者の嗜好も判ったような気がします(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
3. Silver-Rose / Keen Kiss Me
 この番組ではお馴染みのSilver-Roseは僕が“V系バンドの発掘に夢中になっていた”93年に出会ったバンドですね。黒夢と並び「名古屋の2大巨頭」と呼ばれていたことや、いかにも“V系”というルックスが気に入り、札幌にショッピングに行ったときに一気に全作品を購入した記憶があります。当然、音も知らずに(笑)。ただ、このSilver-Roseは僕にとっては“大当たり”のバンドでしたね。作品としては3枚目にあたる1stフルアルバムはこの年に「最も良く聴いたアルバム」になりましたからね。全国的な人気から考えてもメジャー進出は確実だったと思いますが、メンバー間の意見の相違などの問題で94年にあっさり解散。個人的にはとても残念でしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
4. ROSA LUXEMBURG / ニカラグアの星'
 このバンドはBO GUMBOSのボーカル、どんとが在籍していたバンドです。僕もBO GUMBOSがキッカケで遡ってこのバンドの音源を聴きました。恐らく、僕のような聴き方をした人は結構多いのかなと思います。正直、その音楽性の高さに驚きましたね。86年当時、このようなニューウェーヴ、ファンク、ルーツミュージックなどをミックスした音楽性のバンドは少なかったのかなと。演奏力も非常に高いと思います。一般的にはマイナーなバンドだとは思いますが、聴いてみる価値はありますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
5. LiSA / Brave Freak Out '
6. LiSA / ASH
 5月に発表した2枚同時発売のベストアルバムでチャート1、2位を独占した彼女の特集でした。僕は実は、LiSA歴はそれ程長くはなく、初めてきちんと聴いたのは今から3年ほど前、3rdアルバム発売前後だったと思います。友人から「LiSAのアルバムって持ってる?」と聞かれて、「いや、ない」と答えたのですが、“持っていない”というのが何か悔しくて「ちょっと聴いてみて、気に入ったら集めよう」ということになりました(笑)。デビュー曲「oath sign」のライブ映像をYouTubeで確認したのですが、これが僕的にはドンピシャでした。凄く“ロックスピリッツ”を感じましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
7. 藤井フミヤ / Another Orion
 中学生時代から大好きだったチェッカーズ。そんな事もあって、ソロになってからもフミヤさんの作品は集めておりました。ただ、チェッカーズ時代のマサハルさん、ナオユキさんの楽曲が好きだった僕にはソロになってからの楽曲にそれ程魅力を感じていませんでした。「TRUE LOVE」も名曲でしたが、個人的には「大好きな曲」まではいきませんでした。しかし、この曲を初めて聴いた時に「これは素晴らしい!」と感じましたね。シンプルなメロディーなのですが、フミヤさんの歌詞が素晴らしいですね。ちょっと泣けます。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
8. aphasia / Afterglow
 現在、シーンには女性だけのHR/HMバンドは数多く存在しますが、00年前後はほとんど存在していなかったように思います。そんな時、ガールズバンドでメジャーに進出したのがこのaphasia。“ガールズバンド”というのが気になって3rdにあたるメジャーデビューアルバムを購入し、結構、気に入ったので「インディーズ時代のアルバムも・・・」ということで1st、2ndと購入しました。実はこの1st、廃盤でプレミア価格で購入した思い出の作品です。確かオークションで9千円ぐらいで入手した記憶があります。内容が良かったので“満足”という感じでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054657.jpg

 
 来週は「松田聖子」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.226 ON AIRリスト

X JAPAN / 破滅に向かって 1992.1.7 TOKYO DOME LIVE ('95年発表)

 本日の放送時間は2時間26分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)