music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第603回ON AIRリスト(①2018年5月12日放送 ②2018年8月12日放送)

 今年のGWは定山渓温泉で1泊、札幌で1泊という感じでありました。ルート設定が当たり、渋滞にはまったく巻き込まれず快適でしたね。札幌では日ハム戦を2日連続で観戦。2試合とも快勝でした(笑)。やっぱ、観に行った試合で勝ってくれると気分がイイですね。

 さて、我が家の庭の花壇がここ2、3年荒れていたので少し整美しました。昨年はプランターミニトマトとピーマンを育てたのですが、今年は花壇も使って野菜を育ててみようということに。そんな訳で、今日は家族でホームセンターに行き野菜苗を購入。花壇にはピーマン、ナス、シシトウ、枝豆を植え、プランターにはミニトマトとイチゴを植えました。昨年同様に“豊作”になることを期待します。

 「国マニア」に続き「ワケありな国境」という本を読み返しています。こういうテーマ、非常に好きです。

 ということで、

第603回放送の('18年5月12日・'18年8月12日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. JUDAS PRIEST / FIREPOWER ('18年発表 18th「FIREPOWER」)
 2. STRYPER / IN GOD WE TRUST ('88年発表 4th「IN GOD WE TRUST」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. SOLID / カプセル ('99年発表 1st「HYBRID SIDE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. YBO2 / 太陽の皇子 ('86年発表 Mini「太陽の皇子」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. access / JEWELRY ANGEL ('93年発表2nd SINGLE)
 6. access / MISTY HEARTBREAK ('94年発表 7th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 水谷 豊 / やさしさ紙芝居 ('80年発表 7th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. BLAZE / SARAH ('15年発表 2nd「DREAM CHASER」)

 今回の“目玉”は、 JUDAS PRIEST FIREPOWER 。メタルゴッド健在です!

1. JUDAS PRIEST / FIREPOWER
 デビューから44年、「メタルゴッド」の最新作からの1曲です。今作はプロデューサーに80年代の全盛期に起用したトム・アロム、ベテラン再生の手腕に定評のあるアンディー・スニープを起用し「原点回帰的かつ現代的」という音に仕上がった気がします。レビューでの賛否は分かれましたが、個人的には非常に素晴らしい作品と感じました。ロブ・ハルフォードは復帰してから今作が最も素晴らしい歌唱を聴かせてくれています。また、前作から加入したギタリスト、リッチー・フォークナーのプレイがバンドに“若々しさ”を与えていますね。中心メンバーが60代後半や70歳でありますが、このような作品を届けてくれたことに感謝です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
2. STRYPER / IN GOD WE TRUST
 彼等はキリストを賛美する歌詞やパフォーマンスから“クリスチャン・メタル”の代表格とされています。ま、音楽性は“メロディアスハード”と言った方が判りやすいかな。ポップではありますが、メロディーラインが素晴らしいと思います。ボーカル、マイケル・スウィートのハイトーンボーカルが心地良いですね。また、コーラスワークも素晴らしいです。正直、ファッションは“ダサイ”の一言でありますが(笑)、楽曲は一聴の価値あり。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
3. SOLID / カプセル
 アルバム1枚、シングル3枚を発表し、忽然と姿を消したバンドであります。デランジェ等を輩出した“デンジャークルーレーベル”からの発表ということで購入を決めたバンドであります。デジタルサウンドを上手く取り入れた疾走感のあるサウンドが魅力でしたね。ボーカルも上手いし、演奏力も高く個人的に非常に期待していたバンドでしたね。99年に一番聴いた作品はこのアルバムだったと思います。知名度は高くはありませんが、隠れた実力派バンドだったと思います。今振り返ると“優等生過ぎて”危ういところが無かった、というのが欠点だったのかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
4. YBO2 / 太陽の皇子
 80年代後半のインディーズシーンを代表したバンドのひとつですね。音楽性はプログレポジパン等を融合した感じで、変拍子を多用した複雑な構成の楽曲が特徴的でありました。僕は学生時代からYBO2という存在は知っていましたが、音を聴いたのは今から7、8年前であります。かなり色々な音楽を聴いてきた40直前のおっさんでありましたが、この音楽性は驚きでしたね。オリジナリティーでいえば満点です。聴き手を不安にさせるボーカルは好みが分かれるところではありますが、個人的にはたまりませんね(笑)。聴く人を選ぶ音楽だとは思いますが、“変わった音楽を聴きたい”という方にはオススメであります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054935.jpg

 
5. access / JEWELRY ANGEL
6. access / MISTY HEARTBREAK
 今週は「access特集」です。僕が彼等を知ったのは1stSG「Virgin Emotion」のCMをテレビで観たのが最初だったと思います。サビの部分だけでしたが楽曲の良さに魅かれました。調べてみるとキーボードの浅倉さんがTM NETWORK人脈というのを知り興味が湧きました。振り返るとこの時期、TMの活動が緩やかになりこのような“キーボード主体のデジタルサウンド”にちょっと飢えていたのかなと思います。1stアルバムでいきなりブレイクしたのにはちょっと驚きましたね。貴水さんのハイトーンは好みが分かれるかも知れませんが、楽曲としてはメロディーセンスの良さは抜群かなと。第1期の活動期間は2年2ヶ月と僅かでしたが、発表した作品はいずれもチャートで好成績を収めました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. 水谷 豊 / やさしさ紙芝居
 小2の頃、水谷さんのヒット曲「カリフォルニア・コネクション」がとても好きでした。レコードは買わなかったのですが、大人になってもずっと思い出に残った1曲でしたね。数年前、ふらっと立ち寄ったCDショップで彼の「GOLDEN☆BEST」が期間限定999円で発売されていて思わず購入。何と表現したら良いか難しいのですが、聴いていて“ホッ”となる歌声ですね。ちなみに本日の楽曲は「熱中時代・第2シリーズ」の主題歌でした。この朴訥な歌唱方が“ホッ”とさせてくれますね(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054446.jpg

 
8. BLAZE / SARAH
 彼等は75年結成のハードロックバンドです。結成30年の04年に1stを発表し、しばらく音沙汰が無かったのですが15年に9年振りの新作を発表しました。音楽性はDEEP PURPLE、RAINBOW直系のハードロックと言ったら一番判りやすいですかね。歌唱も演奏も大満足の1枚ですね。70年代のハードロックが好きな人にはたまらない作品ではないかと思いますね。素晴らしい内容なのですが1stも2ndも“ひっそり”発売された感じでしたね。内容がイイだけにもっとしっかり宣伝してくれたら、もっとたくさんの人に聴かれるのに。勿体無い。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
 来週は「THE STALIN」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.218 ON AIRリスト

TM NETWORK / COLOSSEUM ('92年発表)

 本日の放送時間は2時間06分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)