music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第602回ON AIRリスト(①2018年5月5日放送 ②2018年8月5日放送)

 さて、GW後半、我が家は昨日から小旅行に出ております。昨日は定山渓温泉で1泊、今日、明日は札幌ドームで日ハム戦観戦です。観戦は今シーズン早くも4、5試合目となりますね。このペースで行くと今シーズンはかなりの試合を観戦するのかな。とにかく“勝ち試合”を観たいです(笑)。
 
 先日、“例の”TOKIOの記者会見を拝見しました。松岡クンに“男”を感じましたし、彼の“言葉”に凄く“チカラ”を感じましたね。こういう“熱いヒト”、大好きです。ちなみに彼が主演したドラマの主題歌「Mr.Traveling Man」はANTHEMのギタリスト、清水さんの作詞・作曲。名曲!

 僕の好きな本のひとつ「国マニア」を読み返しています。地理好き、雑学好きの方にオススメです。

 ということで、

第602回放送の('18年5月5日・'18年8月5日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ROYAL HUNT / THE LAST SOUL ALIVE ('18年発表 14th「CAST IN STONE」)
 2. VIXEN / HARD 16 ('90年発表 2nd「REV IT UP」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. STRAWBERRY FEELDS / Dancing in Your Head ('91年発表 2nd Full「Nouvrlle Parfum」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. SOFT BALLET / KO・KA・GE・NI ('89年発表 1st「EARTH BORN」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. ZARD / 揺れる想い ('93年発表8th SINGLE)
 6. ZARD / 愛が見えない ('95年発表 15th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 田原俊彦 / 悲しみ2(TOO)ヤング ('81年発表 6th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DANTE / Heading For The Storm ('91年発表 1st「IN THE LOST PARADISE」)

 今回の“目玉”は、 DANTE Heading For The Storm 。かなりの演奏力です!

1. ROYAL HUNT / THE LAST SOUL ALIVE
 最新作からの1曲であります。今回の作品、レビューでは結構叩かれているようですね。まず「音質が良くない」という意見が多数あったのですが、これは今回のレコーディングに関して、「機材などにも拘って、クラシックロックの音色を求めた」というのが原因のようです。今の“デジタルな音”に慣れた人にはちょっとキビイイかな。「楽曲が良くない」というストレートな意見も。駄作ではありませんが、確かに“練り込み不足”という感じでしたね。次作はROYAL HUNTというブランドに負けない作品を期待したいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054947.jpg

 
2. VIXEN / HARD 16
 88年デビューのLAのガールズバンドですね。ルックスも良く、楽曲も良い。簡単に言うと「女性版BON JOVI」と言ったところですかね。僕は当然、リアルタイムでは聴いていなくて、ディスクガイドの「ルックスが良い」の文字を見て購入を決めました(笑)。実際に聴いてみると楽曲もキャッチーで演奏も上手く「コレ、凄くいいじゃん」という感じでしたね。キャッチーだけど“熱さ”も感じられるのがグッドですね。もっとブレイクしても良かったのでは。30年程前の作品ですが、是非、ハードロック初心者に勧めたいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. STRAWBERRY FEELDS / Dancing in Your Head
 このバンドは「元D'ERLANGERのボーカルと元JUSTY-NASTYのギターが結成したバンド」というのを知り興味を魅かれたバンドであります。彼等の楽曲はマニアックなほど作り込まれているのですが、キャッチーで聴きやすい、というのが特徴ですかね。個人的には結構好きなバンドであったのですが、「代表曲」というのが無かった気がします。アルバムもそこそこの完成度だったのですが、通知表に例えると「4」というところ。「3」もないけど「5」もないという感じ。音作りに関しては今聴いても古さは感じませんね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
4. SOFT BALLET / KO・KA・GE・NI
 SOFT BALLETはデビュー曲「BODY TO BODY」を聴いて気に入ったのがキッカケで聴き始めました。当時、彼等のようなキーボードとボーカルのみ、という形態のバンドが珍しかったのもキッカケになりました。デビュー当時のキャッチは「エレクトロ・ボディ・ビート」。楽曲を聴いて「あ、これは新世代だな」という感想でしたね。エレクトロと言っても、YMOともTMとも違う新しさがありましたね。また、森岡さんが作る“ポップ”な楽曲と、藤井さんが作る“ハード”な楽曲のバランスも良かったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
5. ZARD / 揺れる想い
6. ZARD / 愛が見えない
 今週は「ZARD特集」です。僕の中で「90年代を代表するアーティスト」と言えばこのZARDになりますね。僕がZARDに注目し始めたのは4thSG「眠れない夜を抱いて」ぐらいだったかな。その流れで3rd「HOLD ME」を購入したところ、見事にツボにはまった感じでした。振り返るとこの時点で“ビーイングの音作り”にやられた、といったところですかね。楽曲の良さももちろんですが、やっぱり坂井泉水さんの声質が素晴らしかったですね。ルックスも(笑)。男女問わず支持を集めたのは坂井さんの書く「歌詞」が共感を得たのが大きな理由かなと思います。1曲目「揺れる想い」は“春っぽい楽曲”ということでチョイス。2曲目「愛が見えない」はシングル作品では異色の“性急感のある”楽曲をチョイスしてみました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. 田原俊彦 / 悲しみ2(TOO)ヤング
 “トシちゃん”こと田原俊彦さんのデビューは80年、僕が小3の頃でした。当時、子どもながら「この人、歌はうまくないなあ」と思っていました(笑)。高2、高3の頃、「抱きしめてTONIGHT」「ごめんよ涙」の大ヒットがあり3枚組「シングルコレクション」を購入。聴いてみると歌唱力には難があるのですが(笑)、楽曲として優れたものが結構あり、また、この歌唱力も“味”として楽しめましたね。やっぱ80年代のトップアイドルです。本日の楽曲はメロディーラインが気に入っての選曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
8. DANTE / Heading For The Storm
 このバンドを知ったのは90年の「イカ天」でした。審査員に絶賛されていて、僕も「すげー、カッコイイ!」と思いました。その時はまだ音源が発表になっていなかったのですが、翌年に待望の1stが発表ということになり、現金書留の通販で購入。ファンクの要素を取り入れたメタルという感じですかね。これが当時の僕にはかなり新鮮に聴こえましたね。特にベースのプレイは光るものがあります。結局、アルバムを1枚発表しただけで解散したのですが、この1枚は隠れた名盤ではないでしょうかね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
 来週は「JUDAS PRIEST」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.217 ON AIRリスト

UFO / STRANGERS IN THE NIGHT ('77年発表)

 本日の放送時間は1時間17分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)