music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第566回ON AIRリスト(①2017年8月26日放送 ②2017年11月26日放送)

 さて、20日に観戦した札幌ドームのファイターズ戦、打つべき人が打って、気持ちの良い快勝でした(笑)。やっぱ、球場に観戦に行って勝ってくれると気持ちイイですね!

 今日は職場の「職員組合親子レク」がありました。岩見沢の“北海道グリーンランド”で楽しいひとときを過ごしました。丁度、1年前の夏休みに訪れたところでしたが、なにしろ今回はフリーパスを頂いたので、乗り物が乗り放題。たっぷり楽しみました(笑)。やっぱ、ジェットコースターは苦手ですね(笑)。YU-KIクンも同じ感想でした。派遣元の職場の友人達とも久しぶりに会話ができて充実した1日でした。

 最近、太田裕美さんにハマっています(笑)。ルックスも好きですが、いろいろ調べていく内に“彼女の立ち位置”というものに非常に興味を惹かれました。「歌謡曲とフォークの中間」という立ち位置がなんとなく面白い感じがして。それまでは「木綿のハンカチーフ」をかろうじて“聴いたことがあるな”ぐらいでしたが、他の楽曲を聴き進めると、他にも名曲がいっぱいでした。ただ、結婚直前にニューウェーヴに走ったり(笑)したのは、ご愛嬌。

 ということで、

第566回放送の('17年8月26日・'17年11月26日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. IMPELLITTERI / VICTIM OF THE SYSTEM ('93年発表 Mini「VICTIM OF THE SYSTEM」)
 2. VAN HALEN / MEAN STREET ('81年発表 4th「FAIR WARNING」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. cali≠gari / グッド、バイ ('03年発表 BEST「グッド、バイ。」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. LANPA / Loch Senu ('98年発表 OMUNIBUS「いか天 ザ・50 vol.2」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 高橋克典 / UNBALANCE ('95年発表 7th SINGLE)
 6. 高橋克典 / 太陽を抱きたい ('99年発表 12th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. CHEMISTRY / PIECES OF A DREAM ('01年発表 1st SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. VOW WOW / HURRICANE ('85年発表 2nd「CYCLONE」)

 今回の“目玉”は、 高橋克典太陽を抱きたい 。個人的には最高の1曲!

1. IMPELLITTERI / VICTIM OF THE SYSTEM
 1stでネオクラ路線の作品を発表し高評化を得たものの、2ndでまさかのアメリカン路線への方向転換でファンからブーイングを浴びてしまったクリス・インペリテリ。そんな彼が“原点”に立ち帰ったのがこの作品であります。ネオクラ路線を支持するファンならばこの楽曲は最高でしょう。インペリテリというと“速弾き”ばかりが話題になりがちですが、楽曲のセンスもなかなかだと思います。「メタルってこういう音楽だよ」と知ってもらうのに、この手の音楽は最適だと思うのですが、どうでしょうか。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
2. VAN HALEN / MEAN STREET
 この楽曲が収録されている「FAIR WARNING」という作品は彼等のカタログの中でも余り話題にならない作品だと思います。ただ、エディーのギターに関しては“ギターテクの総集編”みたいな出来であります。後の作品のようなキャッチーさはありませんが、音楽的には大変優れた作品だと思います。ただ、一般ファン向けではない作品だと思うので、初心者の方は間違ってもこの作品から聴くのは止めた方がイイと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
3. cali≠gari / グッド、バイ
 これまた初登場のバンドです。今回“も”お試しで購入してみたベストアルバムからのチョイスです。しかも単純に「1曲目」を選んでみました(笑)。一般的な「V系」のイメージを覆すような音楽性に個人的には驚きました。歌詞の世界観にオリジナリティーがあって面白いと思いましたし、楽曲のセンスも良いと思いました。“ロック”ではなく“ポップス”と聴くといいのかも知れません。改めて「V系って決まった型が無くて面白いな」と思いますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054214.jpg

 
4. LANPA / Loch Senu
 このバンドは第21代いか天キングに輝いたバンドであります。僕はリアルタイムで当時の演奏を観ていましたが、それまで番組ではこのような“癒し系”のサウンドを演奏するバンドがキングになったことがなかったので驚きました。正直、僕にはインパクトが感じられなく「え、このバンドがキング?」と思ったものです。しかし、バンドは4週勝ち抜きで“グランドキング”まであと1週というところまで勝ち抜きます。当時はそれ程好きな音楽性ではありませんでしたが、今聴くとかなり魅かれますね。40代半ばになって“大人の音楽”が判るようになったのか、単に“癒し”を求めているのか(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
5. 高橋克典 / UNBALANCE
6. 高橋克典 / 太陽を抱きたい
 今週は「高橋克典特集」です。10年前、僕が唯一所有していたシングルであった2曲目「太陽を抱きたい」を番組で紹介しました。3ヶ月程前、ふと「彼のベストアルバムって出ているのかな?」と思い、中古で探してみるお手頃価格で2枚組ベストがあったので、即購入決定。ビッグヒットはありませんが、タイアップソングがかなりあって「あ、コレ聴いたことがある」という楽曲がかなりあって、個人的にはかなり楽しめたアルバムでした。僕はこういう「熱唱型」のアーティストって結構好きなんです。“尾崎世代”なので(笑)。今の若い人が聴いたら「暑苦しい」と思うかも知れませんが、僕はこういう「魂を込めた」歌唱が好きですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
7. CHEMISTRY / PIECES OF A DREAM
 自分でも意外でしたが、この番組では初登場ですね。最近、「そういえば20年くらい前、ASAYANよく観ていたなあ」と思い出し、「CHEMISTRY、紹介していなかったな」ということで本日の登場となりました。オーディションを勝ち抜いただけあって、歌唱力は素晴らしいモノがあります。しかし、何と言っても楽曲が良いです。ASAYANからは多くのアーティストがデビューしましたが、やっぱ“楽曲”が良くなければ歌唱力があっても成功しなかったように思います。彼等に関しては“一発屋”にはならず、10年近く地位を維持していたことが凄いと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
8. VOW WOW / HURRICANE
 この番組ではすっかりおなじみのVOW WOW。僕が最高に好きなバンドのひとつであります。僕が彼等の楽曲を聴いたのは解散して数年経った90年代の半ばだったと思います。存在は学生の頃から知っていましたが、当時は何故か聴く気にならず過ごしておりました。雑誌でヴォーカルの人見さんが“凄い実力のヴォーカリスト”という事を知り、とりあえずベスト盤を購入してみたら、圧倒されました。今まで聴いてきた日本人ヴォーカルでナンバー1だと思いましたね。結局、それは僕の中では今でも変わっていませんね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
 来週は「BLANKEY JET CITY」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.181 ON AIRリスト

LAUGHIN' NOSE / LIVE BLACK BOX ('88年発表)

 本日の放送時間は1時間11分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)