music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第565回ON AIRリスト(①2017年8月19日放送 ②2017年11月19日放送)

 さて、ウチのYU-KIクンの夏休み最後の週末。急遽、札幌へ1泊旅行に行くことになりました(笑)。お馴染みのファイターズ戦観戦を絡めて。当初は明日の早朝に出発しての日帰り旅行の予定でしたが「早起きはツライ」ということで前泊に。宿が取れて良かったです(笑)。いかんせん、運転手は私なので。丁度、ショッピングもしたかったし。

 先日からウチの近所に建っていた平屋の市営住宅の解体作業が始まりました。昭和46年建築の市営住宅です。僕と同じ年齢ですね。僕が小さい頃から存在していた建物。これがもう少しで更地になってしまいます。見慣れた景色が一変するのでしょうね。時代を感じます。

 ということで、

第565回放送の('17年8月19日・'17年11月19日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ENFORCER / EVIL ATTACKER ('08年発表 1st「INTO THE NIGHT」)
 2. RATT / YOU THINK YOU'RE TOUGH ('83年発表 Mini「RATT」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. NIGHTMARE / アルミナ ('06年発表 9th SINGLE C/W)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. イエロー太陽'S / あの娘のアンブレラ ('98年発表 OMUNIBUS「いか天 ザ・50 vol.1」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. MYTH & ROID / L.L.L. ('15年発表 1st SINGLE)
 6. MYTH & ROID / TRAGEDY:ETERNITY ('17年発表 1st「eYe's」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. KATSUMI / 危険な女神 ('90年発表 2nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DOOM / I can't go back to myself ('89年発表 4th「Incompetent…」)

 今回の“目玉”は、 KATSUMI 危険な女神 。覚えている人いるかなあ(笑)。

1. ENFORCER / EVIL ATTACKER
 このバンドはNWOTHMとカテゴライズされるバンドです。コッテコテの80年代メタルですね。この1st発表時点ではメンバーは20歳そこそこの年齢だったと聞きます。個人的にはそんな若者が「80年代メタル」を真面目に演奏してくれるのが非常に嬉しいですね。僕自身が「メタルってカッコイイ!」と初めて思ったのが80年代メタルだったので。ま、今の若いファンからは「ダサい!」とか「イモ」とバッサリ切り捨てられるのかも知れませんが、僕みたいなオッサンは支持します! https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
2. RATT / YOU THINK YOU'RE TOUGH
 僕が中3の頃、親しかった友人がいきなりギターを買って、洋楽メタルを聴くようになりました。その時、このRATTという名前のバンドを知りました。正直、当時の僕はメタルどころか洋楽もまったく聴いていなかったので、その友達が遠くへ行ったような気になりました(笑)。RATTをきちんと聴いたのはそれから10年以上も経った頃だと思います。「あ、コレがRATTの音だったんだ」という感じでしたね。スピード感はありませんが、独特のグルーヴがイイですね。中3の頃、聴いていればもっとRATTの話で盛り上がれたかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
3. NIGHTMARE / アルミナ
 番組は一人でやるようになってから「初登場」というバンドを増やしております(笑)。これは「何か変化を付けなきゃ」という自分の中での焦りもあります。このバンドの音源もそんな焦りから入手しました。お金の制限もあるので“手っ取り早くベスト盤から”というのはお約束。正直、きちんと聴いたのは初めてでしたが、マイナーメロディーが大好きな私には満足のいく音でしたね。調べてみるとメンバー全員がX JAPANLUNA SEAからの影響を受けているそうです。「なるほど、僕が気に入る訳だよね」と思いました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
4. イエロー太陽'S / あの娘のアンブレラ
 4代目いか天キングに輝いたバンドであります。当時はメンバー全員が青学大に在籍中だったそうです。個人的にはこういう能天気なサウンドはそれ程好みではありません(笑)。ただ、「バンドって楽しいな!」と思えるサウンドだなと思います。良く聴くと演奏もなかなか上手いですし。バンドは91年にメジャーデビューを果たしますが、ほとんど話題にならなかったような気がします。バンドブームの終焉も理由ですが、ブランキーなどの“本物”が求められていた時代だったような気がします。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054901.jpg

 
5. MYTH & ROID / L.L.L.
6. MYTH & ROID / TRAGEDY:ETERNITY
 今週は「MYTH & ROID特集」です。このユニットは15年にデビューした主にアニソンフィールドで活動しているユニットです。正直、アルバムが発表になるまで全く知らなかったアーティストでした。レビューで高い評価を受けていたのを知り購入してみました。楽曲によって個性の異なる2人のヴォーカリストを使い分けているのが特徴ですね。個人的には「近未来」を感じさせる楽曲が気に入りました。楽曲もクオリティーが高いですし、ヴォーカルも上手い。アニソンフィールドでしか知られていないのが勿体無いというようなユニットです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
7. KATSUMI / 危険な女神
 僕が彼の歌声を初めて聴いたのはカメリアダイヤモンドのCMでのこの楽曲でした。透き通ったハイトーンが印象に残りましたね。本格的に集めたキッカケは友人がカラオケで「YES、抱きしめて」という楽曲を歌っていて「あ、KATSUMIの楽曲ってイイな」と思ったのがキッカケです。その後、すぐにブレイクを果たし、「よし、俺の感性に間違いは無かった」とほくそ笑んだ思い出があります(笑)。KATSUMIさんの歌唱も良いのですが、彼の楽曲を多く手掛けている「石川洋」という作曲家のセンスが気に入りました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055437.jpg

 
8. DOOM / I can't go back to myself
 このバンドに関しては僕は高校時代から存在を知っておりました。メンバー3人、全員が顔面白塗りのメイクというインパクトのあるヴィジュアルでした。そんな事もあり興味はあったのですが、札幌のショップの人に「DOOMってどんな音ですか?」と聞いたところ「スラッシュだよ。カッコイイよ!」とのこと。当時、スラッシュに興味が無かった私は「あ、スラッシュですか・・・」と敬遠しました。僕がきちんと聴いたのは07年の再発時です。「スラッシュというか、ノンカテゴリーじゃないか」というのが率直な感想。オリジナリティーがあって、テンションの高い演奏、非常に楽しめました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
 来週は「RATT」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.180 ON AIRリスト

BLIND GUARDIAN / TOKYO TALES ('93年発表)

 本日の放送時間は1時間55分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)