music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第558回ON AIRリスト(①2017年7月1日放送 ②2017年10月1日放送)

 さて、昨日、我が家の金魚さんの“親”金魚の1匹が天国に旅立ってしまいました。この金魚、最初はきれいなオレンジ色でしたが、途中で全身が真っ白になった金魚です。体長が20cmもありましたが、その姿はとても神々しく、“シロちゃん”の愛称でかわいがっておりました。3日程前から調子が悪かったのですが、突然旅立ってしまった感じです。我が家にやって来て5年ですから、実際は8歳か9歳だと思うので、寿命だったのかなとも思います。YU-KIクンも残念だったのか、泣いちゃいました。こういう時に素直に泣けるところを見ていると「あ、この子は優しい子なんだな。」と思います。このように育ってくれて親としてはとても嬉しく思いました。今日の朝、もう1匹の金魚さんが眠っている庭のお墓へ埋めてあげました。5年間、ありがとね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055036.jpg


 今日は急遽、家族3人で札幌へショッピング。「手頃な価格で泊まれる宿があった」ということで1泊することに。最近は毎週のように札幌へ行っていますね(笑)。

 ということで、

第558回放送の('17年7月1日・'17年10月1日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. TRIVIUM / REQUIEM ('03年発表 1st「EMBER TO INFERNO」)
 2. GUNS 'N ROSES / GET IN THE RING ('91年発表 3rd「USE YOUR ILLUSION Ⅱ」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Kneuklid Romance / リフレイン ('94年発表 1st Full「パズル」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. SOLID BOND / DRIVE ('91年発表 1st「SOLID BOND」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 西沢幸奏 / The Asterisk War ('16年発表 3rd SINGLE)
 6. 西沢幸奏 / Break your fate ('17年発表 1st「Break your fate」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. Twin Fizz / 約束したSTAY GOLD ('90年発表 1st「EMOTION LOTION」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. GYZE / Pirates Of Upas ('17年発表 3rd「NORTHERN HELL SONG」)

 今回の“目玉”は、 西沢幸奏 The Asterisk War 。このコは非常に期待が持てます!

1. TRIVIUM / REQUIEM
 今では新世代メタルバンドの代表格と言っていいTRIVIUMのインディー時代の1stからの1曲です。デスとクリーンを使い分けるボーカルスタイルはこの時代から垣間見えます。スラッシュ、メロデスメタルコアを融合したスタイルはまさに“新世代”という感じがします。ボーカルのマシューはこの1stを「駄作」と言い切りますが、確かに2nd、3rdの完成度には及びませんが、個人的には駄作だとは思いません。現在の彼等には見られない“アグレッシブ”な面を楽しめる作品かなと。特にドラムのプレイが秀逸ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. GUNS 'N ROSES / GET IN THE RING
 この春、私の派遣元の職場の新人さんが「HR好き」というのが判り、先日少し話をしてみたら「GN’Rが好き」ということを知り嬉しくなりました。「親の影響で聴くようになりました。」というのを聞いて「あ、俺はこの子の親みたいな年なんだ…」というのを改めて実感。さて、この曲はジャーナリストを実名で揶揄した挑発的な歌詞とギターソロのカッコ良さが特徴的な楽曲です。アルバムとしては2作同時発売という大作でしたが、個人的には曲を選りすぐって1枚にまとめたら“超名盤”になったのかなと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054539.jpg

 
3. Kneuklid Romance / リフレイン
 聴いてお判りのとおり、この時期の彼等が影響を受けたのは明らかに「初期のLUNA SEAですね。このバンドも名前は知っていたのですが、音源を聴いたのはごく最近です。予想以上に好きな音でしたね。おそらく94年当時に聴いていたら、ファンになっていた気がします。当時のV系バンドの中ではアレンジ能力や演奏力はトップクラスだったと思います。あえて弱点を言うならばボーカルの線の細さかな。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
4. SOLID BOND / DRIVE
 このバンドもイカ天出身であります。福岡出身、ということもあって“めんたいロック”の香りがしますし、バンド名のとおり音がもの凄く“ソリッド”だと思います。イカ天キングにも輝きましたが、勝ち抜いている最中にメジャーデビューが決定し、「プロは出場できない」という番組の規定のため、キングを辞退したバンドです。91年にメジャーデビューを果たすのですが、イカ天自体は前年末に番組が終了し、また、バンドブームが終焉を迎えたこともあって、それ程話題にはならなかったような記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054620.jpg

 
5. 西沢幸奏 / The Asterisk War
6. 西沢幸奏 / Break your fate
 今週は「西沢幸奏特集」です。「若手の女性アーティストで誰かイイ子いないかな」とネットでPVを拝見して一発で気に入ったアーティストです。ボーカルのキレの良さが素晴らしいですね。調べると彼女、14年に開催された「第1回フライングドッグ・オーディション」のグランプリを獲得したそうです。現在はアニソンフィールドでの活度がメインですが、ロックフィールドでの活動も期待したいですね。1曲目の「ジ Asterisk War」のPVを観ていただければ納得、と思ってもらえると思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
7. Twin Fizz / 約束したSTAY GOLD
 個人的にこの年、最も聴いた作品がこの「EMOTION LOTION」というアルバムです。Twin Fizzは高校時代の友人だった女性2人のユニットです。メインボーカルの方は後に「小池映」としてソロデビュー、キーボードの仁科かおりさんは後にeye’sというユニットを結成したり、現在ではスタジオミュージシャンとして業界では有名な方であります。僕は当時、雑誌での紹介記事がキッカケで購入したのですが、コレが超当たりでした。ボーカル良し、楽曲良し、で捨て曲がありませんでしたね。しかしマイナーな存在だったので「誰も知らない自分だけのお気に入り」という感じで聴いていましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
8. GYZE / Pirates Of Upas
 彼等は札幌出身のメロデスバンドです。13年に海外で1stを発表し、“逆輸入”の形で日本デビューを果たしたバンドです。2nd発表時に雑誌の広告で初めて彼等の存在を知りました。私はこの3rdで初めて本格的に聴いたのですが、コレはカッコイイですね。海外のメロデスバンドと比べても遜色は無いと思いますし、ギターソロに関しては非常にメロディアスでオリジナリティーも感じます。GALNERYUSなどが好きな人にも充分受け入れられるのかなと。特にメロディーセンスに非凡なものを感じました。海外での勝負を期待したいですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
 来週は「カブキロックス」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.173 ON AIRリスト

LOUDNESS / LIVE LOUDEST AT THE BUDOKAN '91 ('09年発表)

 本日の放送時間は1時間11分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)