music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第556回ON AIRリスト(①2017年6月17日放送 ②2017年9月17日放送)

 さて、「月曜日」に行われたYU-KIクンの運動会、今年はかなり頑張りました! 毎年、紅白に分かれて競うのですが、4年目で初めてYU-KIクンは“勝利”を味わいました。とても嬉しかったみたいです。個人競技でも、なかなかの好成績でした。褒めてあげたいですね。ウチのカミさん、観たかっただろうな…。

 昨日はその「御褒美」を兼ねて、滝川で「焼肉バイキング」となりました。美味しかったです! 滝川市は人口4万人程のマチですが、食事処はかなり充実していますね。羨ましいです。食後は温泉でサッパリしてきました。

 今週は番組の原稿作成と並行して滞っていた選曲作業を行いました。何とかお盆までの選曲が終了。ちょっと疲れました。

 ということで、

第556回放送の('17年6月17日・'17年9月17日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. TESTAMENT / PRACTICE WHAT YOU PREACH ('89年発表 3rd「PRACTICE WHAT YOU PREACH」)
 2. PANTERA / DEATH TRAP ('88年発表 4th「POWER METAL」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. Deshabillz / 影絵の中で… ('94年発表 1st「神従者」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. TWIGGY / 恋のJail House ('90年発表 1st「LOVE SOMEBODY」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 三枝夕夏 IN db / 君と約束した優しいあの場所まで ('03年発表 6th SINGLE)
 6. 三枝夕夏 IN db / 雲に乗って ('07年発表 18th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 山本耕史 / Always Together ('97年発表 2nd SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. CREATURE CREATURE / Decadent Angel ('17年発表 4th「Death Is A Flower」)

 今回の“目玉”は、 PANTERA DEATH TRAP 。こんなPANTERAもカッコイイですね。

1. TESTAMENT / PRACTICE WHAT YOU PREACH
 彼等はサンフランシスコで結成されたスラッシュメタルバンドで、メタリカ、スレイヤーなどの「BIG4」に続く第2世代に位置するバンドであります。この3rdは前2作に比べスピードを抑え“メロディアス”という部分を強調した作品となっております。このバンドの特徴的なところは非常にメロディアスなギターソロであります。この楽曲でも中盤に華麗なギターソロを聴かせてくれています。僕は正直、第2世代スラッシュの音源はというとベスト盤を所有しているくらいの“にわか”ではあるのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
2. PANTERA / DEATH TRAP
 本日は彼等のインディーズ時代の作品を紹介してみました。ご存知の通りPANTERAは次作「COWBOYS FROM HELL」でメジャーに進出いたします。この作品はボーカルにフィル・アンセルモを迎えた初の作品です。後にみられる「ヘヴィー&グルーヴィー」な音楽性はここでは見られず、「正統派な」HMを演奏しております。ボーカルのフィルもハイトーンで歌い上げています。メジャー以降の彼等しか知らない人が聴いたらPANTERAと判らないかも。“ラウドでグルーヴィーなPANTERA”が少々苦手、という方にはこちらの音の方がオススメかも知れません。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
3. Deshabillz / 影絵の中で…
 当時、インディーズではかなりの人気を誇っていたバンドです。僕は当時、このバンドにまで回すお金を持っていなかったのでリアルタイムでは聴いていませんでした(笑)。ということで、最近になって中古で購入いたしました。聴いてみての最初の感想は「ヘタだなあ」。ボーカルも演奏もかなりイケていません。ただ、異様な世界観を持った歌詞を表現するのにこの“ヘタさ”は効果的かもと思ってしまいます。僕は発表から20年以上経ってから聴いたので、このような感想になりましたが、リアルタイムで聴いていたら普通にハマっていたかも知れませんね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055218.jpg

 
4. TWIGGY / 恋のJail House
 このバンドも89年から90年頃にかけて続々とメジャー進出を果たしたガールズバンドのひとつであります。86年に日大芸術学部の女子4人で結成されインディーズでミニアルバムを発表した実績もあるバンドです。“骨太のロックを演奏…”という触れ込みだったので購入した記憶があります。ただ、聴いてお判りのとおり、かなりポップな仕上がりとなっています。これが彼女達が本当にやりたかった音かレーベルの意向だったのかは判りませんが、ポップな方向性に舵を切った結果個性が無くなった感じがしました。やっぱり“プリプリのような成功”を目指すとこうなっちゃうのかなあ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054947.jpg

 
5. 三枝夕夏 IN db / 君と約束した優しいあの場所まで
6. 三枝夕夏 IN db / 雲に乗って
 今週は「三枝夕夏 IN db特集」です。彼等はビーイング系GIZA所属のバンドでした。当初は三枝夕夏のソロプロジェクトとしてスタートしましたが、本日の1曲目6thSGから“バンド形態”で再出発しました。今日紹介した2曲は共に「名探偵コナン」のテーマソングでありました。個人的には2曲目「雲に乗って」のポエトリー・リーディングのスタイルが面白かったですね。作詞、作曲はともに三枝さん本人です。「あれ、メロディーをつくるのが面倒だったのかな?」と思ってしまいました(笑)。ま、そんな事はないと思うのですが。先日、ネットで最近の画像を拝見しましたが、子持ちの30代後半には全然みえないカワイさでした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054939.jpg

 
7. 山本耕史 / Always Together
 現在は堀北真希さんのダンナ様です(笑)。僕はドラマ「ひとつ屋根の下で」で初めて彼を知りました。彼が歌手デビューすると知って「声がイイからちょっと期待できるかな」なんて思っていました。自分で作詞も作曲もする、という事も知り俄然興味が湧きましたね。いざ聴いてみると、コレがかなりの出来で大満足でした。本人名義ではシングル3枚、ミニアルバム1枚しか残さなかったのが残念でなりません。もっと歌手活動を継続してもらいたかったですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054316.jpg

 
8. CREATURE CREATURE / Decadent Angel
 DEAD ENDのカリスマボーカル、MORRIEが率いるCREATURE CREATUREの最新作からの1曲です。MORRIEの世界観はやはり唯一無比という感じがします。これはDEAD END、ソロ、CRE2どれをとってもそういう感じです。やはりカリスマ。僕等DEAD END時代を知っている人にはカリスマですが、今の若い人にはなかなか伝わっていないような気がします。ま、日本ではかなりのブランクがあったので仕方がないかも知れませんが、もっと注目されてもいいような気がしてなりませんね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055335.jpg

 
 来週は「SLAYER」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.171 ON AIRリスト

NIGHT RANGER / 35 YEARS AND A NIGHT IN CHICAGO ('16年発表)

 本日の放送時間は1時間43分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)