music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第547回ON AIRリスト(①2017年4月8日放送 ②2017年7月16日放送)

 さて、個人的な事でありますが明日で46歳になります。明らかに「人生の折り返し地点」は過ぎてますね。職場が替わった事で最近は気分も晴れやかです(笑)。ま、仕事は全然慣れませんが、雰囲気が良い職場なのでイイですね。
 通勤場所が家から近くなったので「徒歩通勤」にしようかと思っているのですが、朝晩がちょっと冷えるので、なかなか実行に移せません・・・。

 一人での放送に慣れるため、今月は“過去に使用した事がある楽曲”を多めに使用しています。ある意味“ベタな選曲”ですので、“マニア”じゃない人には聴きやすい構成になっているかも。
 今日は3週程滞っていた番組で使用する楽曲の選曲作業を行いました。今回はちょっと悩んだなあ。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、J「W.U.M.F.」。スゲー、カッコイイです!

 ということで、

第547回放送の('17年4月8日・'17年7月16日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ACCEPT / BREAKER ('81年発表 3rd「BREAKER」)
 2. DOKKEN / KISS OF DEATH ('87年発表 4th「BACK FOR THE ATTACK」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. LUNA SEA / Dejave ('92年発表 2nd「IMAGE」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. GASTUNK / THE EYES ('85年発表 1st「DEAD SONG」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. HUEY LEWIS & THE NEWS / THE POWER OF LOVE ('85年発表 SINGLE)
 6. CHRISTOPHER CROSS / ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO) ('81年発表 SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 尾崎 豊 / 十七歳の地図 ('83年発表 1st「十七歳の地図」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. DOUBLE-DEALER / RAISE YOUR FIST ('00年発表 1st「DOUBLE DEALER」)

 今回の“目玉”は、 尾崎 豊十七歳の地図 。これはやっぱり、自分の“原点”の曲のような気がします。

1. ACCEPT / BREAKER
 この3rdはACCEPTが自分達の音楽性を決定付けた作品、と言われています。曲作りも荒く、ギターの音も“時代”を感じさせますが、何よりも疾走感が感じられる作品です。その点では完成度の高い後期の作品よりも上かなと思います。81年はメイデンの2ndが発表された年です。“メタリック度”に関してはACCEPTの3rdの方が個人的には上かなと。この時期、彼等はプリーストの前座としてツアーを行い、ヨーロッパ全土にその名が知られることになります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055943.jpg

 
2. DOKKEN / KISS OF DEATH
 個人的に彼等の楽曲の中で最も好きな楽曲がこの曲です。この時期の彼等はボーカルのドン・ドッケンとギタリストのジョージ・リンチの確執がかなり表面化した時期。音を聴いて判るとおり“互いの色”が激しくぶつかっています(笑)。ただ、この独特の緊張感がいい方向に表れているのが素晴らしいLAメタルの名盤のひとつだと思います。ちなみに私が最初に購入したベスト盤にはなぜかこの楽曲が収録されていませんでした。ということで、この楽曲の存在を知ったのはかなり後の事です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055524.jpg

 
3. LUNA SEA / Dejave
 今から丁度25年前、私が社会人1年目の時に発表された作品です。インディーズ1stを「エクスタシーレコードから発売!」というだけの理由で購入し、その完成度の高さに惚れてファンになってしまった私。当然、このメジャー1stは予約で購入しました。この「Dejave」という楽曲は実質1曲目の楽曲です。完全にやられましたね(笑)。解散時のベストアルバムでリテイクしていますが、RYUICHIの声が甘すぎなくて、個人的には断然こちらのバージョンが好きですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055813.jpg

 
4. GASTUNK / THE EYES
 僕が最初にこの作品を聴いたのが高1の頃です。インディーズに詳しい同級生から「ガスタンクはカッコイイよ!」と言われて、レンタルショップでレコードを借りて聴きました。その時の感想は「なんじゃこりゃ・・・」でした(笑)。“ロック”を本格的に聴き始めて1年ちょっとの私には“ハードコアパンク”の敷居は高すぎました・・・。それから数年、彼等のアルバムが“一挙再発”ということになり、思い切って購入することに。数年の「音楽修行」のせいか、“すげー、カッコイイ!”という感想に。それ以来、年に数回は引っ張り出して聴くアルバムになりました。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055659.jpg

 
5. HUEY LEWIS & THE NEWS / THE POWER OF LOVE
6. CHRISTOPHER CROSS / ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO)
 「80’s POPS特集」、2週目です。1曲目「THE POWER OF LOVE」は映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題歌でした。85年8月24日から2週連続でビルボード1位を獲得した楽曲。「80年代最高のアメリカン・ロックバンド」と言われた彼等の代表曲のひとつ。2曲目「ARTHUR'S THEME(BEST THAT YOU CAN DO)」は邦題の「ニューヨーク・シティー・セレナーデ」と紹介した方がピンとくるかも。81年12月7日から6週連続でオリコン洋楽チャート1位を獲得した楽曲です。僕が小学生の頃、ラジオからよく流れていたのを思い出します。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903054703.jpg

 
7. 尾崎 豊 / 十七歳の地図
 このアルバムは“新年度”になると必ず聴いている気がします。おそらく“自分に対しての激励”なのでしょうね(笑)。僕が初めて聴いたのは確か中3の頃だった気がします。「これが十代の人の作品」ということにとても驚きました。この衝撃を超える衝撃は未だありません。尾崎の音楽に出会ったことは“僕の人生”に大きな影響を与えている気がしますね。今の十代に彼の楽曲がどのように受け止められているかは判りませんが、僕等の世代は非常に共感できましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055229.jpg

 
8. DOUBLE-DEALER / RAISE YOUR FIST
 レビューでは賛否が分かれていますが、個人的には素晴らしいと思います。SABER TIGERのボーカル、下山さんとConcerto Moonのギタリスト、島さんの“スーパーユニット”です。雑誌BURRN!での“編集長の煽り過ぎ”が原因なのか、“アンチ”なリスナーが多いバンドかなと。この作品を評価していない人は“下山さんの歌唱”が肌に合わないのかな。僕はこういう“クドイ”歌唱は嫌いではないので、気にならないのですが。様々な評価の中で、皆評価しているのがドラムス、磯田さんのプレイ。素晴らしいですhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903055057.jpg

 
 来週は「EUROPE」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.162 ON AIRリスト

BLACKMORE'S NIGHT / PAST TIMES WITH GOOD COMPANY ('07年発表)

 本日の放送時間は1時間37分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)