music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第502回ON AIRリスト(①2016年5月21日放送 ②2016年8月28日放送)

 さて、ウチのYU-KIクンの通学路で交通指導員をしていた方のひとりがこの春で職を離れました。入学式で見かけた時に「この人、近所にいた同級生のMさんに似てるなあ・・・」と思っていました。声を掛けて「違います!」と言われてもカッコ悪いと思い、挨拶もしなかったのですが。昨年の秋に学校からの文書で「交通指導員さんの紹介」というのがあって、フルネームを見ると姓は変わっていましたが、名は同じ。「あ、やっぱりMさんに間違いない」と確信。YU-KIクンの通学路は僕も勤務先に向かうとき毎朝通るので、毎朝彼女とすれ違います。「今度、平日に休暇を取ったときに話でもしてみようかな・・・」なんて思っていたら、年度替わりで職を離れてしまいました。

 そんな彼女と本日、偶然に会いました! 残務処理で午前中だけ仕事に行った帰りに「メシでも食って帰るか」と思い、立ち寄った飲食店でお手伝いをしていたのが彼女でした。「アレ、もしかしたらMさん?」と聞いたらやっぱりそうでした。話してみるとその飲食店の息子さんのお嫁さんでした。YU-KIクンが僕の息子だというのは知っていたみたいで(笑)、話が弾みました。やっぱ同級生に会うと何故か嬉しくなりますね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052541.jpg


 今週、通勤の車中で聴いた作品は、自作のZARDZARD Forever Best -25th Anniversary-」。「季節」ごとに分けて編集、というところが秀逸です。

 ということで、

第502回放送の('16年5月21日・'16年8月28日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. ARCH ENEMY / BURNING ANGEL ('01年発表 4th「WAGES OF SIN」)
 2. SECRET SPHERE / OBLIVION ('15年発表 SELF COVER「A TIME NEVER COME -2015 EDITION-」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. VIRUS / 黒い花 ('97年発表 2nd「Infection」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. THE STREET SLIDERS / Baby,Don't Worry ('89年発表 9th「SCREW DRIVER」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. PRINCESS PRINCESS / Kissで犯罪 ('86年発表 Mini「Kissで犯罪」)
 6. PRINCESS PRINCESS / TOKYO彼女 ('86年発表 Mini「Kissで犯罪」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. いきものがかり / ふたり ('09年発表 13th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. JACKS'N' JOKER / NOBODY TO BLAME ('91年発表 2nd「INSIDE OUTLAW」)

 今回の“目玉”は、 ARCH ENEMY BURNING ANGEL 。この曲を最初に聴いた時「本当に女性?」と思ったほど、衝撃を受けました。

1. ARCH ENEMY / BURNING ANGEL
 3rdまでボーカルを務めたヨハン・リーヴァを解雇し新たなボーカルを迎え入れることになったARCH ENEMY。アルバム発表までそのボーカルが誰かは伏せられていたのですが、驚くことにアンジェラ・ゴソウという“女性”でした(笑)。僕も「え、普通のメタルバンドになっちゃうの?」と思ったのですが、アルバムを聴くと女性とは思えない強力なデスヴォイスの持ち主でした(笑)。アンジェラのデスヴォイスも凄いですが、何よりも美しくメロディアスなツインギターが聴きどころですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053050.jpg

 
2. SECRET SPHERE / OBLIVION
 イタリアのメロパワバンドが「デビュー15周年」ということで、評判の高かった2ndを現メンバーでリレコーディングした作品がコレ。ボーカルは屈指の実力派であるミケーレ・ルッピ。ということもあって、ルッピの歌唱が非常に前に出ています。うまいんですけど、個人的には演奏とのバランスを考えて欲しかったかなと思います。一時期、伸び悩んでいた感があるバンドですが、ルッピを得たことで飛躍の可能性も見えてきましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
3. VIRUS / 黒い花
 1st発表時はエクスタシーレコード所属のバンドでした。私も“エクスタシー所属”という理由だけで購入したバンドだったのですが、度重なるメンバーチェンジや脱退などで活動休止。この2ndは1st以来6年ぶりに発表された作品です。1st当時のメンバーはボーカルのみでしたね。雑誌などではほとんど紹介もされていなくて、私もたまたま行ったインディーズショップで「Virus」というバンド名を見つけて「あのVirus?」と思って購入しました。音楽性が結構変わっていて、“聴きやすい音”なっていました。個人的には昔の雰囲気が感じられなくてちょっと残念だった記憶があります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052751.jpg

 
4. THE STREET SLIDERS / Baby,Don't Worry
 僕が高3のときの作品ですが、正直言うと、僕はスライダースには興味が無かった人です(笑)。こういうルーズなノリのロックンロールって嫌いだったんですよね。こういうノリの良さが判るのはもうちょっと大人になってからだったかな。ま、そんな訳で僕は彼等の音源に関しては「2枚組ベスト」しか所有していません。僕の中では「渋い大人のロック」というカテゴリーに分類しているバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg

 
5. PRINCESS PRINCESS / Kissで犯罪
6. PRINCESS PRINCESS / TOKYO彼女
 「PRINCESS PRINCESS特集」2週目です。さて、事務所を移籍し「赤坂小町」から「ジュリアン・ママ」に改名した彼女達。そしてレーベルを移籍しミニアルバム発表の機会を得ることに。それを機に2度目の改名をし「PRINCESS PRINCESS」が誕生しました。ただ、この時点でもまだ“自作の楽曲”を発表するには至っていません。ただ、1曲目「Kissで犯罪」のPVを観たシンコーミュージックの関係者が彼女達に興味を持ったことがキッカケで事務所を移籍することになります。ついに彼女達の念願でもあった「自作曲」を発表する環境が整うことになります。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
7. いきものがかり / ふたり
 “王道”のバラードです。ストリングスの入れ方がベタと言えばベタですが非常に効果的です。このユニットは本当にメロディーセンスがいいですね。正直に言うと、僕は彼等がヒットを飛ばし続けていても、きちんと聴いていなかった人です。最初にじっくり聴いたのは初のベスト盤が発表になった2010年。メジャーデビューから4年も経っていました。今思うと「いきものがかり」というバンド名が気に入らなかっただけだったと思います(笑)。コレが横文字のバンド名だったら最初から聴いていたかも。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
8. JACKS'N' JOKER / NOBODY TO BLAME
 80年代にジャパニーズメタルシーンで活躍していたメンバーが結成したバンドです。僕はこのバンドが結成された90年近くから本格的にジャパメタを聴き始めた人なので、このバンドの音を聴いてからメンバーが過去に在籍していたバンドの音源を集めていきました。ここが普通の“40代半ばのメタルファン”と違うところでしょうか。JACKS'N' JOKERに関しては疾走感のある楽曲もカッコイイのですが、こういう“ちょっと泥臭さ”を感じる曲も渋い感じで好きですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
 来週は「氷室京介」が登場します。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.117 ON AIRリスト

布袋寅泰 / GUITARHYTHM active tour '91-'92 ('92年発表)

 放送時間は1時間16分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)