music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第500回ON AIRリスト(①2016年5月7日放送 ②2016年8月14日放送)

 さて、9年8ヶ月掛かって「放送500回」を迎えました。“感慨”というのは特にありません(笑)。ひとつ感じるのは「最近の曲、ほとんど判らないなあ」という思い。コレが年を取った証拠ですかね。自宅に所有しているCDから選曲する、という番組なので、必然的に“若者向きではない”番組になってきているのは自覚しているところです。ま、元々“一般層向け”の番組を目指していた訳ではないので、それは良しとしましょう(笑)。

 仮に「1000回」となると、私は55歳(笑)。「番組制作」が生活の一部となっているので、気力と体力があるうちはそこを目指してみようかな、と思っています! その頃は息子も高校を卒業しているなあ(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052041.jpg


 今週、通勤の車中で聴いた作品は、BUCK-TICK「CATALOGUE VICTOR→MERCURY 87-99」「CATALOGUE ARIOLA 00-10」。常にチャレンジを試みる“孤高”のロックバンドですね。

 ということで、

第500回放送の('16年5月7日・'16年8月14日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. NOCTURNAL RITES / VENGEANCE ('02年発表 5th「SHADOWLAND」)
 2. STEEL PANTHER / TURN OUT THE LIGHTS ('09年発表 1st「FEEL THE STEEL」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. 犬神サアカス團 / 死ねばいい ('15年発表 14th「ここから何かが始まる」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. VIDEO STALIN / 24時間 愛のファシズム ('88年発表 1st「-1(MINUS ONE)」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. Silent Siren / alarm ('15年発表 11th SINGLE)
 6. Silent Siren / スローモーニング ('16年発表 4th「S」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. 吉川晃司 / アクセル (Thank You Ver.) ('04年発表 SELF COVER「Thank You」)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. TERRA ROSA / Dreaming Cooler ('99年発表 COMPILATION「Primal」)

 今回の“目玉”は、 TERRA ROSA Dreeming Cooler 。録音当時、アマチュアだったとは思えない作品です。

1. NOCTURNAL RITES / VENGEANCE
 3rdまでの彼等は「B級の疾走系メロスピバンド」でしたが、ボーカリストがチェンジしてからの4th以降は“正統派”的な音楽性にシフトしました。本日はミドルテンポな楽曲が多い作品からあえて疾走曲をチョイスしてみました。ボーカルの声質もあると思うのですが、初期の“軽さ”が消え、“重さ”のある楽曲を聴かせてくれています。このバンド、とにかく秀逸なメロディセンスを持っているバンドですね。北欧屈指と言っても過言ではないでしょう。解散はしていませんが、もう9年も新作が発表されていないのが残念です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg
 

2. STEEL PANTHER / TURN OUT THE LIGHTS
 このバンド、以前も紹介しましたが、元々LAで80’sメタルを演奏する“カバーバンド”でありました。オリジナルの楽曲は“80’sメタルの良いとこどりをして繋げて仕上げる”という「おい、大丈夫か?」というような手法で制作。ということで、その時代の楽曲に思い入れのあるオッサンは思わず「おぉ!」と言ってしまうような感じですね。そこに嫌悪感をもつ人もいるかも知れませんが、楽曲の出来栄えは最高です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053512.jpg
 

3. 犬神サアカス團 / 死ねばいい
 節目の「500回」に登場したのが「犬神サアカス團」で申し訳ありません(笑)。相変わらずの演奏力の高さは「さすが結成21年のベテラン」と思わせます。そしてインディーズだからこその過激な歌詞、ストレート過ぎます(笑)。この番組ではすでにお馴染みのバンドでありますが、正直、この周辺に浸透しているとは思っていません。僕は彼等の音源を初めて聴いたのは2ndが発表になった99年なので、すでに17年も経ちます。やっぱ、最初に聴いたときの衝撃はすごかったですね。それまで、こういう“昭和アングラ”のような世界観を表現するバンドの音って聴いた事がなかったので、尚更でした。そのオリジナリティーに惚れましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
4. VIDEO STALIN / 24時間 愛のファシズム
 このバンドは85年にTHE STALINを解散した遠藤ミチロウがソロ活動を経て、87年に新たに結成したバンドです。バンド名のとおり当初は“レコードは出さずにビデオのみ発表し、あとはひたすらライブ活動をする”というのがコンセプトのバンドでした。結局、バンドとしては1年ちょっとの活動で解散してしまいます。そして解散後にバンドの音源を集めて発表されたのがこのアルバム。こうして音源を聴けるのは嬉しいのですが、「あのコンセプトはどうなったの?」という疑問も(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
5. Silent Siren / alarm
6. Silent Siren / スローモーニング
 今週は初登場、「Silent Siren 特集」です。本日紹介した2曲が収録されている4th「S」でチャート3位を獲得したガールズバンドです。このバンドは10年に「ファッション誌で活躍する読者モデルが純粋に趣味として結成したバンド」であります。決して“寄せ集め”ではない、というところがポイントです。ボーカルの声質がもしかしたら好みが分かれるところかも知れませんが、演奏力は非常に高いバンドではないでしょうが。特にリズム隊が素晴らしいと思うのですが。長い間、音楽を聴いてきて思うのですが、僕が学生だった頃の“ガールズバンド”って「演奏力が低い」というのが定説だったのですが、現在は違いますよね。特にここ10年くらい、非常に演奏力の高いバンドに巡り会ってきています。とても嬉しい事ですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053308.jpg

 
7. 吉川晃司 / アクセル (Thank You Ver.)
 このセルフカバーアルバムは個人的に大好きですね。この作品、「デビュー20周年記念」ということで“スリーピース”での演奏でリテイクした楽曲が集められた作品です。選曲はもちろんですが、演奏がソリッドで素晴らしいと思います。僕は彼の作品はデビュー時から聴いている人なのですが、デビュー当時は女性ファンがほとんどで、「俺、吉川好きなんだよね」となかなか言えなくて、コッソリ聴いていたのを思い出します(笑)。そんな吉川さんも現在50歳。こういう50歳はカッコイイですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052411.jpg

 
8. TERRA ROSA / Dreaming Cooler
 楽曲としては8年前に一度紹介していますね。この楽曲は彼等がインディーズ時代にデモテープとして発表した作品です。マジに「驚異のアマチュア」ですよ、この音は。僕は完全に後追いで聴いた人なのですが、リアルタイムで聴いておくべきだったな、後悔したバンドのひとつですね。当時、僕が愛読していた音楽雑誌にもきちんと紹介されていたのに、なぜ完全にスルーしていたのかは自分でも謎なのですが。やっぱり何と言っても“女ディオ”とも言われたボーカルの赤尾さんが素晴らしい。イイ意味でこのクドさが楽曲にピッタリですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
 来週から新たな特集が始まります。 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.115 ON AIRリスト

SOPHIA / 1999 ('00年発表)

 放送時間は1時間16分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!  
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)