music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第499回ON AIRリスト(①2016年4月30日放送 ②2016年8月7日)

 本日は第5土曜ということで放送開始は22時です。

 さて、世の中は“GW”ということで、大型連休の方々も多いと思います。私の今の部署は「もてなす側」なので、大型連休にはなりません(笑)。最近、仕事が忙しかったので身体を休めたい気持ちもあったのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、DEAD END「全アルバム」。やっぱ、カッコイイです!

 ということで、

第499回放送第1部の(’16年4月30日・’16年8月7日)ON AIRリスト

「“本当の”初心者のためのHM/HRガイド」
 1. JUDAS PRIEST / THE HELLION ~ ELECTRIC EYE ('82年発表 8th「SCREAMING FOR VENGEANCE」)
 
2. IRON MAIDEN / THE EVIL THAT MEN DO ('88年発表 7th「SEVENTH SON OF A SEVENTH SON」)
 
3. OZZY OSBOURNE / SECRET LOSER ('86年発表 4th「THE ULTIMATE SIN」)
 
4. DIO / WE ROCK ('84年発表 2nd「THE LAST IN LINE」)
 
5. GUNS 'N ROSES / WELCOME TO THE JUNGLE ('87年発表 1st「APPETITE FOR DESTRUCTION」)
 
6. MOTLEY CRUE / KICKSTART MY HEART ('89年発表 5th「DR. FEELGOOD」)
 
7. METALLICA / BATTERY ('86年発表 3rd「MASTER OF PUPPETS」)
 
8. MEGADETH / HOLY WARS…THE PUNISHMENT DEU ('90年発表 4th「RUST IN PEACE」)
 
9. HELLOWEEN / INITIATION ~ I'M ALIVE ('87年発表 2nd「KEEPERS OF THE SEVEN KEYS PART 1」)
 
10. YNGWIE MALMSTEEN / FAR BEYOND THE SUN ('84年発表 1st「YNGWIE J.MALMSTEEN'S RISING FORCE」)
 
11. BON JOVI / BORN TO BE MY BABY ('88年発表 4th「NEW JERSEY」)


 今回は“本当の”初心者のためのHM/HRガイド! ということで、メタルシーンの「ビッグ・アーティスト」を集めてみました(笑)。コレを聴いて「メタル、かっこいいな・・・」と少しでも思ってくれる人がいたら嬉しいですね。

 さて、小野ちゃんといつもの“2人”でお送りする第2部です。

第499回放送第2部の(’16年4月30日・’16年8月7日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. LABYRINTH / LIVIN' IN A MAZE ('03年発表 4th「LABYRINTH」)
 2. RUNNING WILD / SINISTER EYES ('92年発表 7th「PILE OF SKULLS」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. 黒夢 / 少年 ('97年発表 11th SINGLE)
★ BACK TO THE BAND BOOM
 4. ザ・ファントムギフト / アドニスの肖像 ('03年発表 COMPILATION「ザ・ファントムギフトの奇跡」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. 荻野目洋子 / Dance Beatは夜明けまで ('86年発表 9th SINGLE)
 6. 荻野目洋子 / ストレンジャーtonight ('88年発表 14th SINGLE)
★ MY FAVORITE SONG
 7. サザンオールスターズ / 匂艶 THE NIGHT CLUB ('82年発表 15th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 浜田麻里 / Superior ('16年発表 22nd「MISSION」)

 第2部の目玉は浜田麻里 Superior ! 奇跡の53歳です!

1. LABYRINTH / LIVIN' IN A MAZE
 久しぶりの登場となるイタリアのバンドですね。この作品はバンドの創設者であり、中心人物だったギターのオラフ・トーセン脱退後、初のアルバムです。これが結果的に「吉」と出たような感じです。シンフォニックさが減退し、ソリッドな音作りになったのが大きな変化かと思います。個人的にはこの方向性へのシフトは大歓迎でした。これまでは「ラプソディーの2番煎じ」みたいな音だったのが、「これぞラビリンスの音」というものを確立した気がして大変良かったと思います。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
2. RUNNING WILD / SINISTER EYES
 信じられないでしょうが、地元ドイツでは“大御所”という扱いを受けているバンドであります。ここ日本ではある意味“ジャーマンメタルAC/DC”みたいな扱いを受けていますね。「マンネリズム」というのがその理由であるのですが(笑)。楽曲のつくりはいたってシンプル。このシンプルさが“メロスピ”などに慣れたファンには少しキビシイかも知れませんね。個人的にはこういう武骨な音づくりは“漢”を感じて好きなのですが。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052623.jpg

 
3. 黒夢 / 少年
 ダークでハードな典型的な“名古屋系”の音を奏でていたインディーズ期、コマーシャルでポップな方向にシフトしたメジャー中期を経てたどり着いたのがこの音。パンキッシュでありながらメロディアス、という仕上がりですね。この曲は彼等のシングルでは最も高いセールスを上げた楽曲です。この楽曲で特徴的なのは何と言っても「ハードなアコギ」の音色ではないでしょうか。清春さんのメロディーセンスが素晴らしいのはもっともですが、彼の書く詞が非常に“突き刺さってくる感じ”でイイですね。振り返るともう19年も前の曲なんですね。時代を感じますけど名曲です。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052522.jpg

 
4. ザ・ファントムギフト / アドニスの肖像
 彼等は80年代後期の“ネオGSムーヴメント”の中心的なバンドでした。87年にメジャーデビューいたしますが、アルバムを1枚だけ残して解散。本日の音源は“2nd”として発表される予定だった音源にインディーズ時代の音源をプラスして発売されたコンピレーションアルバムから紹介してみました。ガレージサウンドGSに影響を受けたサウンドはこの時代でもかなり異色なものでした。特筆すべきはその演奏力の高さ。リアルタイムでは聴いていなかった僕は結構、衝撃的な出会いでしたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052245.jpg

 
5. 荻野目洋子 / Dance Beatは夜明けまで
6. 荻野目洋子 / ストレンジャーtonight
 1曲目「Dance Beatは夜明けまで」は前年暮れに発表した「ダンシング・ヒーロー」のヒットで一般層にも認知され始めた彼女の“昇り調子”という時期に発表された楽曲。2曲目「ストレンジャーtonight」は完全に“トップアーティスト”となった時期に発表された楽曲。自身2曲目のチャート1位を獲得した楽曲でもあります。本日紹介の2曲はともに作曲者がNOBODYさん。相性の良さがよくわかります。ブレイクまで多少時間がかかりましたが「やっぱ、歌唱力のあるコは強いな」と当時は思ったものです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053252.jpg

 
7. サザンオールスターズ / 匂艶 THE NIGHT CLUB
 僕が小5のときのヒット曲です。サザンはそれ以前から知っていましたが初めて「カッコイイ」と思ったのがこの楽曲でした。職場の20代のコに「サザンとかって聴くの?」と聴いた時に「サザンは聴きますよ!」と言っていました。この時、「ああ、やっぱサザンってファン層が幅広いんだなあ」と改めて思いましたね。桑田さんも今年で還暦。ああいう60歳って憧れますよね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052402.jpg

 
8. 浜田麻里 / Superior
 彼女は現在53歳。その歌唱はまったく衰えを知りませんね。感服です。今回のアルバムのタイトルが「MISSION」。“使命”という意味ですが、作品を聴くと彼女が己に課した“使命”というのが少し判るような気がします。彼女は“歌うこと”に全身全霊をかけていますね。妥協無し。00年代以降、楽曲がハードロック方向に再シフトしたのも個人的には嬉しいですね。近年、テレビ等でそのライブパフォーマンスが評判になっているという事を耳します。若い人には確かに衝撃的でしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053050.jpg

 
 さて、来週はついに放送500回! 犬神サアカス團が登場です(笑)。 「music mania hyper」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.114 ON AIRリスト

FIREWIND / LIVE PREMONITION ('08年発表)

 放送時間は1時間40分。「~hyper」から3時間40分のお付き合いですが(笑)、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」で番組が楽しめます!
アドレス  http://www.jcbasimul.com/

放送局はエフエムもえる】(北海道)
「music mania」は毎週土曜日23時~24時、
引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時30分以降に放送開始(変動します)