さて、先週末の札幌地下歩行空間での物販も無事に終了しました。札幌の私の知人もしっかり購入してくれました。感謝です! しかし今日で14日間連続勤務。さすがに疲れています(笑)。来週はやっと代休が取れそうです。
先週の札幌出張の際、SABER TIGERの新譜「BYSTANDER EFECT」を購入。今回の作品は「TOWER RECORD限定発売」。ネット時代なので購入するのはさほど難しくはないと思いますが、できれば“全国どこでも”購入できるようにしたほうが良いのでは。
あっという間にクリスマスがやってきます。ウチの小2のYU-KIクン、まだ「サンタクロース」の存在を信じている“純粋な子”であります。ということで、24日の夜中にプレゼントをセットします。もしかして、“サンタのプレゼント”は今年で最後かも知れませんね(笑)。
今週、通勤の車中で聴いた作品は和楽器バンドのライブ盤「ボカロ三昧大演奏会-BEST SELECTION-」。彼等はライブでの演奏も見事ですね。
ということで、
1. SENTENCED / DRAIN ME ('05年発表 8th「THE FUNERAL ALBUM」)
2. WIG WAM / I TURN TO YOU ('05年発表 1st「HARD TO BE A ROCK'N ROLLER…」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. MALICE MIZER / ILLUMINATI ('98年発表 3rd「merveilles」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. 米米CLUB / エクスクラメーション・マーク ('85年発表 1st「シャリ・シャリズム」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. 今井美樹 / オレンジの河 ('86年発表 1st「femme」)
6. 今井美樹 / 氷のように微笑んで ('98年発表 11th「未来」)
★ MY FAVORITE SONG
7. 米倉利紀 / Yes,I do. ('97年発表 14th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. X-RAY / QUESTION ('84年発表 2nd「伝統破壊 -Tradition Breaker-」)
第480回放送の('15年12月19日・'16年3月27日)ON AIRリスト
★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS1. SENTENCED / DRAIN ME ('05年発表 8th「THE FUNERAL ALBUM」)
2. WIG WAM / I TURN TO YOU ('05年発表 1st「HARD TO BE A ROCK'N ROLLER…」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. MALICE MIZER / ILLUMINATI ('98年発表 3rd「merveilles」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
4. 米米CLUB / エクスクラメーション・マーク ('85年発表 1st「シャリ・シャリズム」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. 今井美樹 / オレンジの河 ('86年発表 1st「femme」)
6. 今井美樹 / 氷のように微笑んで ('98年発表 11th「未来」)
★ MY FAVORITE SONG
7. 米倉利紀 / Yes,I do. ('97年発表 14th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. X-RAY / QUESTION ('84年発表 2nd「伝統破壊 -Tradition Breaker-」)
1. SENTENCED / DRAIN ME
ここ日本ではメロディックデスを演奏していた3rdまでの評価が高く、4th以降のメランコリックメタル時代の作品はそれ程評価されていないような気がします。僕は個人的にはメランコリックメタル時代の音の方が断然好きなのですが。本国フィンランドでは6th以降、すべてチャートでは首位を獲得しました。解散の原因は“レコーディングとツアーの多忙さに疲れたから”と言われています。惰性で続けるよりも絶頂期に自ら“死”を与える、という潔さに驚きました。中心人物でギタリストのミーカ・テンクラがこの世にいないため再結成が不可能なのがつくづく残念です。
ここ日本ではメロディックデスを演奏していた3rdまでの評価が高く、4th以降のメランコリックメタル時代の作品はそれ程評価されていないような気がします。僕は個人的にはメランコリックメタル時代の音の方が断然好きなのですが。本国フィンランドでは6th以降、すべてチャートでは首位を獲得しました。解散の原因は“レコーディングとツアーの多忙さに疲れたから”と言われています。惰性で続けるよりも絶頂期に自ら“死”を与える、という潔さに驚きました。中心人物でギタリストのミーカ・テンクラがこの世にいないため再結成が不可能なのがつくづく残念です。
2. WIG WAM / I TURN TO YOU
WIG WAMというと「キャッチーでメロディアス」というイメージが強いと思います。そこで、今日はちょっと毛色の違う「哀メロ」の楽曲をチョイスしてみました。実はこの曲、元スパイス・ガールズのメラニー・チズムのカバー曲です。この楽曲を選ぶセンスが凄く良いですね。このバンド、ヴィジュアルが結構パンチあるので(笑)、敬遠する方も多いかと思いますが、80年代メタルが好きな人にはツボだと思います。
3. MALICE MIZER / ILLUMINATI
僕の人生で「そのヴィジュアルに最も驚いたバンド」というのが彼等ですかね。それまでも“メイクや衣装が派手なバンド”というのは存在していましたが、“まんま宝塚”というバンドは見た事がありませんでした。インディーズ時代はそのインパクトのあり過ぎるルックスで音源を購入する気になれなかったのですが(笑)、メジャー進出後にGACKTの歌唱を聴いて即購入決定でしたね。これでボーカルが酷けりゃ“お笑い”ですからね。
4. 米米CLUB / エクスクラメーション・マーク
今日は彼等のデビューアルバムから“ロックバンドっぽい”1曲を紹介してみました。後の彼等にはこの手の楽曲というものがほとんど無いので新鮮に聴こえます。音づくりがいかにも「85年」という感じなのですが、コレも味があって好きですね。石井さんの声が凄く若くてちょっと驚きますが「昔から上手かったんだなー」というのが改めて判ります。デビュー作品ということを考えればとても出来が良いのではないでしょうかね。
5. 今井美樹 / オレンジの河
6. 今井美樹 / 氷のように微笑んで
先頃、オールタイムベストを発表した今井さん。もしかしたら若い人には馴染みがないかも、と思っての特集です。1曲目「オレンジの河」は個人的に彼女の楽曲の中ではかなり上位にくるほど気に入っている楽曲です。今井さん自身も思い入れのある楽曲だそうで、これまで数多くのベストアルバムに収録されている曲ですね。2曲目「氷のように微笑んで」は彼女の楽曲ではちょっと異色なダンサブルな感じの楽曲。これまでベストに収録されることは無かったのですが、オールタイムベストにやっと収録。布袋さんっぽさも感じれてイイと思います。
7. 米倉利紀 / Yes,I do.
この楽曲は彼の代表曲のひとつと言っても良いでしょうね。ウチのカミさんが彼の大ファンであります(笑)。僕がカミさんの影響で聴き始めたのが丁度、この楽曲が発売された時期ですかね。そういえば結婚した年でした。今日はポップな楽曲を紹介しましたが、彼はバラードに名曲が多いですね。もっとメジャーな存在になってもおかしくないような気がします。興味のある方はベストアルバムでもいいので聴いて欲しいですね。
8. X-RAY / QUESTION
1stではブリティッシュ色が強かった音楽性がこの2ndではアメリカン色にシフトしたような印象です。当然、僕はリアルタイムでは聴いていなかったのですが、当時は一部の雑誌から酷評されたそうです。ただ、改めて聴くと、酷評されるほどの作品ではないと思いました。楽曲の質もそこそこ高いですし、何よりも演奏力が高い。どうしても“ジャパメタ”というと格が下に見られがちなのがくやしいですね。
来週から「大型特集」が始まります! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。
Midnight Live Vol.95 ON AIRリスト
BOOWY /“GIGS” CASE OF BOOWY COMPLETE ('07年発表) 放送時間は2時間27分。長編です(笑)。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!
以上!