music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第423回ON AIRリスト(①2014年11月15日放送 ②2015年2月22日放送)

 さて、最近仕事がハードです(笑)。今年は3年に1度の「大きな仕事」がある年なので、こうなる事は前から予想していましたが。こういう時は番組の原稿作成が大変です。今月は「第5土曜」がある月なので尚更です。来週も忙しそうですが(泣)、頑張りたいと思います。

 最近、年のせいか“中学・高校時代”に聴いていた「アイドルの作品」が無性に聴きたくなりまして(笑)、ラックから引っ張り出して聴いております。「あ、このメロディー良かったよな」なんて一人で楽しんでおります。恥ずかしいのでアーティスト名は伏せますが(笑)。

 今週、通勤の車中で聴いた作品は、LIGHT BRINGER全作品。やっぱ、活動停止は残念。Fukiちゃん、あんきも一本でいくのかな?

 ということで、

第423回放送の('14年11月15日・'15年2月22日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. BLIND GUARDIAN / WELCOME TO DYING ('90年発表 3rd「TALES FROM THE TWILIGHT WORLD」)
 2. AC/DC / WAR MACHINE ('08年発表 15th「BLACK ICE」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. 摩天楼オペラ / 天国の在る場所 ('14年発表 Major 3rd「AVALON」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. TRIDENT / NOISE NOISE NOISE ('90年発表 1st「NOISE NOISE NOISE」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. B'z / もう一度キスしたかった ('91年発表 5th「IN THE LIFE」)
 6. B'z / THE GAMBLER ('92年発表 6th「RUN」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. MIE / NEVER ('84年発表 6th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. 陰陽座 / 吹けよ風、轟けよ雷 ('13年発表 BEST「龍凰珠玉」)

 今回の“目玉”は、 BLIND GUARDIAN WELCOME TO DYING 。これぞ、“メロパワ”!

1. BLIND GUARDIAN / WELCOME TO DYING
 彼等の日本デビュー作となったアルバムからの1曲です。現在のブラガはオーケストラを導入したり“アルバム全体の完成度”に拘った作品を発表していますが、この時代の彼等は“勢い重視”のメロディック・パワーメタルを演奏しております。個人的には“個々の楽曲の完成度”はむしろこの時代の方が上だと思っております。近年の彼等の楽曲は“コレ”というキラーチューンが無いのですよ。ボーカルは特別に上手いという訳ではありませんが、「ガッツ」が感じられて僕は好みですね。これで心躍らなければメタラーじゃないでしょう(笑)。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053140.jpg

 
2. AC/DC / WAR MACHINE
 そろそろ新作が発表になるAC/DCの前作からの1曲です。この作品「最後の作品になるかも?」という噂もあってか、世界29ヵ国でトップを獲得しました。彼等の作品の中では「最高」ではありませんが、ここ数作の中ではかなり出来のイイ作品だと言っても良いでしょうね。やっぱ、ギターリフがカッコイイですね。ここ日本での評価はイマイチですが、間違いなく「世界で最も人気のあるハードロックバンド」でしょうね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052054.jpg

 
3. 摩天楼オペラ / 天国の在る場所
 そろそろこの番組でもお馴染みになってきた摩天楼オペラ。この楽曲は彼等の提唱する「シンフォニック・モダン・ロック・オペラ」という音楽性をそのまま表している感じですね。最近のV系バンドでは楽曲の構成力が頭一つ抜けている感じがしますね。演奏力もかなりのモノだと思います。彼等の作品は最近ありがちな「Aタイプ」「Bタイプ」などの販売法ではなく「一形態」のみで販売しているところが「俺達は音で勝負する!」という意気込みが感じられて好感が持てますね(笑)。他のアーティストも見習って欲しいですねhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052758.jpg

 
4. TRIDENT / NOISE NOISE NOISE
 7年ぶりの紹介ということで誰も覚えてはいないでしょうね(笑)。彼等はイカ天出場時に「チャレンジャー賞」を獲得し、「たま」に挑戦した現役高校生バンドでした。ただ、その週のたまの楽曲は後に代表曲となった「さよなら人類」。結果は完敗でしたが、審査員の評価は上々だったバンドです。とくに歌詞の評価が高かったような記憶がありますね。音は当時全盛だった「ビートパンク」。この手の音が大好きだった僕のツボにはまったバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053315.jpg

 
5. B'z / もう一度キスしたかった
6. B'z / THE GAMBLER
 「B’zアルバムヒストリー」3週目です。5th「IN THE LIFE」は打ち込みを多用していますが、ダンスビート色がなく、生音の比率が高い作品でした。1曲目「もう一度キスしたかった」はファンの間では人気の高い曲で投票では必ず上位にくる楽曲です。風邪をひいた稲葉さんが鼻声気味でレコーディングしたところ「曲のイメージにピッタリ」ということでそのままOKテイクになったそうです。6th「RUN」は現在までのB’zの王道的作風である「ハードロック」に初めて本格的に挑戦した作品。2曲目の「THE GAMBLER」、イントロがオルガンから入るのが「ハードロック」を感じられてイイですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053443.jpg

 
7. MIE / NEVER
 ドラマ「不良少女とよばれて」の主題歌でした。このドラマはすべて観ました(笑)。伊藤麻衣子、伊藤かずえ、松村雄基という大映ドラマに欠かせない役者が出演していたドラマでした。この楽曲は映画「フットルース」の挿入歌に使用されていたムーヴィング・ピクチャーの「NEVER」が原曲のカバー曲です。ピンクレディー解散後のMIEさんの「初」のヒット曲でもありました。ちなみに「フットルース」のサントラはかなりのヒットを記録したハズ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903053115.jpg

 
8. 陰陽座 / 吹けよ風、轟けよ雷
 この楽曲は「このベストアルバムのみの収録」という楽曲です。こういうパターンってファン泣かせですよね(笑)。私はこの楽曲とあと2曲をダウンロードしてベストアルバムを自分で作っちゃいました。そういう人は僕以外にもいるハズ。この曲、非常にイイ出来です! アルバムのオープニングを飾るにふさわしいテンションの上がる楽曲です。陰陽座に関してはこの番組では初期から紹介していますが、本当に「これからメタルを聴いてみようかな」と思っている人にはオススメできるバンドですね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903052924.jpg

 
 来週はGARY MOOREが登場! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.38 ON AIRリスト

VOW WOW / HARD ROCK NIGHT ('86年発表)

 放送時間は1時間14分。演奏が上手すぎてあまりライブっぽくない作品です(笑)。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!