さて、今年もあと2日で終わります。我が家の今年一番の出来事はYU-KIクンが幼稚園に通い始めたことですかね。通う前は「馴染めるかな?」と心配しましたが、毎日がとても楽しいようで、元気に通ってくれました。私自身は本当に「平穏な」一年でした。平凡な毎日でしたが、これが一番ですね。
今週、通勤の車中で聴いた作品は懐かしいANTHEMのBEST「CORE」。再結成後の4枚からのセレクトです。素晴らし過ぎます!
ということで、
★「80's JAPANESE HEAVY METAL LEGENDS」
1. LOUDNESS / CRAZY DOCTOR ('84年発表 4th「DISILLUSION」)
2. VOW WOW / SHOT IN THE DARK ('86年発表 3rd「Ⅲ」)
3. 44MAGNUM / I'm On Fire ('83年発表 1st「DANGER」)
4. EARTHSHAKER / MORE ('84年発表 2nd「FUGITIVE」)
5. ANTHEM / NIGHT AFTER NIGHT ('86年発表 2nd「TIGHTROPE」)
6. REACTION / LONESOME KNIGHT ('85年発表 1st「INSANE」)
7. FLATBACKER / HARD BLOW ('85年発表 1st「戦争」)
8. PRESENCE / BAD BOY ('87年発表 1st「PRESENCE」)
9. TERRA ROSA / FRIDAY'S FREE FAIR ('87年発表 1st「THE ENDLESS BASIS」)
10. DEAD END / SKELETON CIRCUS ('87年発表 2nd「GHOST OF ROMANCE」)
1. LOUDNESS / CRAZY DOCTOR ('84年発表 4th「DISILLUSION」)
2. VOW WOW / SHOT IN THE DARK ('86年発表 3rd「Ⅲ」)
3. 44MAGNUM / I'm On Fire ('83年発表 1st「DANGER」)
4. EARTHSHAKER / MORE ('84年発表 2nd「FUGITIVE」)
5. ANTHEM / NIGHT AFTER NIGHT ('86年発表 2nd「TIGHTROPE」)
6. REACTION / LONESOME KNIGHT ('85年発表 1st「INSANE」)
7. FLATBACKER / HARD BLOW ('85年発表 1st「戦争」)
8. PRESENCE / BAD BOY ('87年発表 1st「PRESENCE」)
9. TERRA ROSA / FRIDAY'S FREE FAIR ('87年発表 1st「THE ENDLESS BASIS」)
10. DEAD END / SKELETON CIRCUS ('87年発表 2nd「GHOST OF ROMANCE」)
今回は「80年代ジャパメタ特集」をお送りします。時間の都合で10組しか紹介できなかったのが残念です。この時代の楽曲を聴いて「懐かしい!」「カッコイイ!」と思ってくれるのは40代半ばの人でしょうね(笑)。中高生は「ダサイ!」と思っちゃうかな? ただ、この世代に「ジャパニーズメタルの素晴らしさ」を伝えられたら最高なのですがね。
さて、小野ちゃんといつもの“2人”でお送りする第2部です。
第325回放送第2部の(’12年12月29日・’13年4月7日)ON AIRリスト
★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS1. LABYRINTH / THUNDER ('98年発表 2nd「RETURN TO HEAVEN DENIED」)
2. FREEDOM CALL / ROCKSTARS ('12年発表 7th「LAND OF THE CRIMSON DAWN」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
3. hide / DOUBT ('93年発表 2nd SINGLE「50%50%」C/W)
★ BACK TO THE BAND BOOM
4. BOOWY / LONGER THAN FOREVER ('87年発表 6th「PSYCHOPATH」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
5. 家入レオ / Lady Mary ('12年発表 1st「LEO」)
6. 家入レオ / Last Stage ('12年発表 1st「LEO」)
★ MY FAVORITE SONG
7. THE ALFEE / Brave Love -Galaxy Express 999- ('98年発表 45th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
8. Cyntia / Through the Fire and the Desire ('12年発表 1st「Endless World」)
第2部の目玉は家入レオの 2曲! 彼女の才能に驚きました! 個人的には今年のNo.1ルーキーは彼女ですね。
1. LABYRINTH / THUNDER
イタリアを代表するメロディックスピードメタルバンドの名盤2ndから1曲。ファンからは「ラビリンス入門編に最適」と言われているアルバムです。この曲は疾走感のあるクサメロ、ということでこの手のメロスピが好きな人は涙モノではないでしょうかね。個人的にはメロディーも良かったのですが、何といってもボーカル、ロブ・タイラントのハイトーンボーカルが素晴らしいと思いました。
イタリアを代表するメロディックスピードメタルバンドの名盤2ndから1曲。ファンからは「ラビリンス入門編に最適」と言われているアルバムです。この曲は疾走感のあるクサメロ、ということでこの手のメロスピが好きな人は涙モノではないでしょうかね。個人的にはメロディーも良かったのですが、何といってもボーカル、ロブ・タイラントのハイトーンボーカルが素晴らしいと思いました。
2. FREEDOM CALL / ROCKSTARS
こちらもクサメロなら負けてはいない(笑)、ドイツの中堅バンド。ジャーマンメタルの大御所、HELLOWEENが最近はモダンな音を奏でているので「古き良きジャーマンメタル」を愛する方はこちらのバンドがオススメかなと思います。彼等の特徴はこの「明るさ」でしょうかね。ダークな音が似合わないバンドです。
3. hide / DOUBT
個人的にhideの楽曲でもかなり好きな部類に入る曲ですね。彼のソロ活動は「Xの音楽性と完全に違っていた」ということが面白かったです。Xでは“インダストリアル”なんて出来ませんからね。hide独特の歌詞の世界もイイです。Xの楽曲でも独特な世界観を出していましたが、ソロでは全開、という感じで楽しめました。あと、何といってもメロディセンスが抜群ですね。毎回思うのですが、この世からいなくなるのが早すぎましたよね。
4. BOOWY / LONGER THAN FOREVER
このアルバムをリアルタイムで聴いていた僕にすると「もう25年も経つのか」と非常に感慨深くなりますね。中3で彼等の音楽に初めて触れ、ロックの世界にのめり込んでいくキッカケになったバンドです。メンバー間では「ラストアルバムにする」という申し合わせはありませんでしたが、メンバー全員「ラストになるだろう」と感じていたそうです。個人的には「あまりBOOWYらしくないアルバム」でしたが、洗練された楽曲は粒ぞろいでした。
5. 家入レオ / Lady Mary
6. 家入レオ / Last Stage
僕が今年聴いた音楽で一番の衝撃は彼女の音楽です。正直、デビュー時から注目していた訳ではありません。最初に耳にしたのはアルバムです。「注目の女子高生シンガーソングライター」ということで「今の女子高生、どんな曲を書くのかな?」と興味をひかれました。今日、マイナーメロディの楽曲2曲にしてみたのは個人的に彼女の声質は「マイナー調の楽曲の方が合う」と思ったから。声質なのか表現力なのか物凄く切なく聴こえるのは僕だけでしょうかね。13歳の時に尾崎の「15の夜」を聴いて歌手を志した、というエピソードからも歌詞に尾崎の影響が多々あるのも尾崎ファンの僕にはお気に入りです。
7. THE ALFEE / Brave Love -Galaxy Express 999-
年末という事もあり、「音づくりが派手」な曲という視点で選んでみました。やっぱ、アルフィーは作り込んでいますね。僕の中でアルフィーの高見沢さんは「日本の様式美の第一人者」ですね(笑)。ところで、レビューで「この曲で初めてアルフィーを知りました!」とかあって、メリーアンで彼等を知った私はまたまた時代を感じてしまいました。
8. Cyntia / Through the Fire and the Desire
今年のラストはガールズメタルバンドの新鋭を紹介してみました。彼女達はALDIOUSが所属するレーベルの第2弾ということみたいです。ジャケのルックスからもう少し軟派な音を想像していましたが、意外にも結構太い音で、楽曲も非常に充実しておりました。「日本人が好みそうな」音づくりなので初心者にも結構オススメです。ライブを見た人の報告では演奏力が結構高いということで、これからの活躍が非常に楽しみなバンドですね。
さて、今年も1年お付き合い頂き、ありがとうございました! 良いお年を!
以上!